モコモコしたい 2017

冬がやって来ると、ついつい買いたくなる物。
それは、ファーの布。
b0349003_18142795.jpg
今年も買ってしまいました。
布屋さんで、沢山積まれたモコモコ素材をナデナデしながら迷うこと数十分。
帰りの地下鉄はウキウキ気分。布を買うとなぜだかテンション上がります。(笑)

そして、今年もバックに変身。
b0349003_18193646.jpg
中はこんな感じ。
b0349003_18195067.jpg
ところどころ厚みがあり過ぎてミシンが使えず
仕方なく手縫いをしたら、腕が疲れた(泣)

もうやめようと思うものの、毎年作ってしまうモコモコバックなのでした。

[PR]
# by kumama47 | 2017-12-15 20:30 | Comments(0)

買えないものと買ったもの

今日は寒かった。ついに冬なのですね。(泣)
暑いのも寒いのも苦手なんです。
b0349003_20011111.jpg

今年も残り少なくなってきて年の瀬だと思うとただただ焦ります。
そんな気持ちを忘れようと、街のイルミネーションやクリスマスのディスプレイを見て現実逃避。

そうだ!今年こそシュトーレンを買おう

と、会社帰りにいつものようにデパ地下に吸い込まれました。(笑)
なぜだか毎年買いそびれてしまうシュトーレン。改めて探すとパン屋さんにもケーキ屋さんにもあります。
グルグル何周もしたけれど迷ってしまって。
だって、なかなかいいお値段。
結局悩んで今日は買えませんでした。(><)

替わりにパン屋さんで買ったもの。
b0349003_20103491.jpg
ここのパンは独創的で美味しいです。
私が食べた左のパンはブルーチーズと林檎の煮たのと胡桃がのっていました。
右は、イチジクとクリームチーズ(息子が食べました)

b0349003_23282507.jpg
 玄関のクリスマスっぽい(笑)飾りは、イマイチ殺風景。
小さなツリーが欲しいと思いながらそれも見つけられず。

こんなんじゃすぐにクリスマスも終わってしまいそう。
シュトーレンだけでも手に入れます。

[PR]
# by kumama47 | 2017-12-12 23:29 | 日々 | Comments(2)

12月〜映画へ

突出した才能を「ギフテッド」と呼ぶそうです。
b0349003_19375246.jpg

数学の天才少女、7歳のメアリーと叔父フランクの物語。
亡き姉からメアリーを託され、豊かな暮らしではないものの深い絆で結ばれている二人。
しかし、メアリーの才能ゆえに引き離されそうになる二人の行く末は…………

とにかくメアリーが可愛い!
子供らしい愛らしさ、難しい問題を解く真剣な表情。
恐るべし才能の子役の彼女はすでにインスタのフォロワー42万人なんですって(*_*)
b0349003_20324171.jpg
ストーリーはそれほど目新しくないのですが、メアリーが無邪気にする質問に答えるフランクのセリフや、最後に明かされる秘密の重みなど、この脚本なかなか巧い!と思いました。

そして、あるシーンでちょこっと数学者ラマヌジャンの名前が出てきて嬉しくなっちゃいました。

幸せの形は人それぞれ。
この選択が正しかったのかはわからないけれど、メアリーとフランクはずっと幸せでいてねと願ってしまいます。






[PR]
# by kumama47 | 2017-12-09 22:33 | 映画

来年は3冊

来年の手帳を買いました。
b0349003_20492280.jpg
ナゼだか3冊。
今までは、スケジュールに1日の出来事、観た映画や美術展、読んだ本の記録など全て厚手の手帳に書き込んでいたのですが、それを持ち歩くのが重くて億劫になって来ました。
(これも加齢によるものか?)

そこで普段持ち歩くのはリバティプリントの薄い手帳に。
あとの2冊はちょっと違う試みで1年使っていこうと思っています。
(中味は、ちゃんと続いたら来年ご報告デキルカナ?(笑))

b0349003_20275444.jpg
カレンダーも買いました。
家の中は、毎年アルネのカレンダーひとつだけを掛けています。
100円ショップのカレンダーは会社のデスク用。

手帳にカレンダー、いよいよ今年も残り少なくなってきました。



[PR]
# by kumama47 | 2017-12-06 20:49 | 日々

ついに師走です。

12月。
何度も言ってしまいますが、

月日の流れは早すぎる〜(泣)

気持ちが焦る時は好きな事をして心を落ち着かせるのが一番と、リース作りの1DAYレッスンに行きました。
b0349003_20124930.jpg
ハーブで出来たリース台に色鮮やかなドライフラワーを挿していきます。

去年は都合が悪くて参加出来なかったのですが、一昨年作ったリースは部屋でまだ飾ってました。
b0349003_20170516.jpg
すっかりセピア色。
少しの時間でも好きな事をすると気分が上がります。

とは言うものの……
受験生を見守る親の辛さをヒシヒシと感じる日々。
今現在の実力で入れる大学ではなく、学びたい学部のある大学にどうしても行きたい息子。
現実は容易ではなく、一喜一憂の毎日が続いています。
全ては彼自身の戦いと分かってはいるものの、傍にいる身としてはやはり苦しいなぁと思ってしまうのです。

( ; ; )









[PR]
# by kumama47 | 2017-12-02 20:10 | 趣味 | Comments(8)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧