おたのしみ10月〜映画

久しぶりの映画館。
本日の映画は
b0349003_17204918.jpg

実話を基にしたお話。



アインシュタイン並みの天才と称えられる主人公のインド人「ラマヌジャン」を全く知りませんでした。
彼の数式が何十年という時間を超えて現在のブラックホールの研究に役立っているというのも、数学のセンスが皆無の私には感動です。

答えは「神様が教えてくれる」と言ったラマヌジャン。
高校1年生の時。
数学の三角関数が全く分からず、テスト用紙の前でボー然とした私に神様は何も教えてくれなかったなぁ。
結果、赤点で追試でした……………(涙)

それはさておき、
映画の結末は予想とは違い涙してしまった私。
それにしても
「スラムドッグ$ミリオネア」の主人公だったラマヌジャン役の俳優さん。随分と大人になっていてビックリ。
静かな感動を呼ぶ映画でした。

映画の後のランチは。
本来ならインド料理でしょ!と行きたい所ですが
インド料理の香辛料が今ひとつ苦手なので
b0349003_17540084.jpg

全く関係なく「石焼ビビンバ」(笑)

楽しい、ひとりでお出かけでした。(*^^*)



[PR]
Commented by marucox0326 at 2016-10-26 19:04
実話ものはやはり興味が湧きますよね。デーブ・パテル、早口じゃなかったですか?
ジェレミー・アイアンズ
実は苦手な男優なんですが、「ある天文学者の恋文」にも出ていて、こちらも見たい。今秋は邦画も見たい作品が多くて。
私も数学も物理も全く駄目でしたよ〜。ある意味、高校時代の黒歴史ですぅ。
Commented by pretty-birds at 2016-10-26 19:19
こんにちは。初めまして。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
映画、私も是非 観たいと思いました。
三角関数、私も全く理解できませんでした。(;'∀')
数学って出来る人には、いとも簡単に理解できるようですね。
ビビンバ、美味しそうですね。
一人でお出かけして、楽しむって本当に素敵な時間ですよね。
Commented by kumama47 at 2016-10-27 20:01
marucoxさん、コメントありがとうございます。

インドでのシーンも沢山あるのですが、デーブ・パテル以外のインド人も全員が英語のセリフでちょっと違和感がありました。
まあイギリス映画だし、イギリス統治時代の話だし仕方がないのかな?

ジェレミー・アイアンズ私もあんまり好きではないです。でも「ある天文学者〜」私も観たくて、本当はそっちにしようかなと思ったのですか、レディースDAYだった劇場を選んでしまいました。^ ^

高校時代、数学は本当に苦手でした。
息子が(多分そんなに難しくない)問題をスイスイっと解くと、それだけで感動してしまう低レベルな母です。(笑)
Commented by kumama47 at 2016-10-27 20:12
pretty-birdsさん、コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているなんてとっても嬉しいです。

映画を観て、ランチに行って、街をブラブラしてお茶もしちゃう♪
ひとりででお出かけする時の一番大好きなコースです。
観る作品は勘だけで選びます。
これは結構失敗する事も多いのですが(笑)たまに(すごく良かった!)と感動するのでレビューなど気にせずに選んでいます。

どうぞ、これからも宜しくお願いします。
(*^^*)
Commented by autumn-park at 2016-10-28 18:05
こんばんは。

こんばんは♪
これイギリス映画なんですね?
最近観た映画でかなり気に入っているマダムインニューヨークもインド人の方が主役で、インドの映画なのか、ちょっとわからないのですが、最近たまたまですけれど、そういえばインドの映画よく観ているかも、と思い、気になります。

私も理系全然だめ人間です。
主人と息子が数学だの物理だのの話をしていると、
不思議と会話が遠くに聞こえる仕組みになっていて、聞いていません^^;
でも林先生(いつやるの、今でしょ)が文系でも理系でも物事の組み立ては数学的思考が大切で、それがないと人を説得できないとテレビで仰っていました^^;
それがない文章は感情的なだけだったり、と・・・
あ、私それだ、って思いました(笑)

ビビンバ私も大好きです。
私は石焼じゃないことが多いかな。
でも寒くなってきたから、石焼食べたくなりました。
Commented by kumama47 at 2016-10-29 00:00
autumnさん、こんばんは(*^^*)

インド映画はマハラジャが踊るばかりではなく、良い映画も多いですね。
たしかautumnさんもご覧になっていたような気がするのですが「めぐり合わせのお弁当」なんかもすごく心に残る映画でした。この前の映画の予告編でもインド映画で気になる作品がありました。

私には数学的思考は多分無いような。
だからすぐに感情で物事を判断して(しまった(涙))と思うことが度々あります。

ビビンバ久しぶりに食べました。
でも、今はautumnさんのブログに影響されてベトナム料理が食べたいのです。
ベトナム料理のお店検索したのですが、これだ!と思う所が無い。
バインミーすごく気になっています。
by kumama47 | 2016-10-26 17:50 | 映画 | Comments(6)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧