寒い夜には

寒くなってきました。
暑がりな私も今日は(薄手の)ジャッケットを着て出勤しました。
寒がりな息子は、自転車を漕ぐ時に冷たいからと「手袋」をして登校(*_*)
だんだん冬が近づいてきましたね。

「今晩、何が食べたい?」

ご飯を作る人ならば幾度となく言うこの言葉。
でも大抵は「何でもいいよ」と期待した言葉は殆ど返って来ない我が家。
そんな夫と息子が何故なのか作ると喜ぶ物があります。
b0349003_22484995.jpg
「ほうとう」
実に地味なビジュアル(^^;;
強力粉と薄力粉を混ぜて麺を作り、味噌味のお汁に冷蔵庫の野菜を何でも投入して作った簡単なものです。
寒い夜には温まります。

なんだか喉がいがらっぽくなってきた私。
早めに寝よう。
みなさまも風邪には気をつけて^ ^

[PR]
Commented by mojyaran at 2017-10-31 00:20
kumamaさんこんばんは〜!

今日は寒かったですね。

ほうとう手作りされたのですね!
すごい!もしかしてきしめんも作れたりして。
ほうとうはかぼちゃが入っているのがいいですね。

最近お忙しいそうだったからご無理なさらずにね…。
Commented by nyanko4116 at 2017-10-31 10:26
寒い夜に何よりのもの!
あったまりそうですね~^^
ほうとう、粉から作っちゃうなんてすごいです。
そして、美味しそうです♡

私も昨日からのどがイガイガ・・・(T_T)
なんとか気合いで風邪を撃退する予定です。
kumamaさんもご自愛ください^^
Commented by autumn-park at 2017-11-02 19:21
今晩何が食べたい?と訊かれてあたたか~いものを作ってもらえる・・・幸せなことですよねぇ。
ほうとうとっても美味しそう!!!
中力粉とか難しいこと考えていました。
薄力粉と強力粉があったら作れるんですね。
私も作ってみようかなぁ^。^
作ってもらいたいけれど・・・。
Commented by kumama47 at 2017-11-03 11:52
tochyさん、こんにちは^ ^
コメントありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。

ほうとうは、お店で何回か食べたことがあって「かぼちゃ」を入れると美味しいことを知り自宅でも必ず入れています。
お味噌もこの地方の「赤味噌」ではなく「白味噌」がいいみたいです。

毎日慌ただしくて、それは多分息子のスケジュールに振り回されているのが大きいのだと思うのですが。塾や毎週のように模試もあり、受験生の母は気を揉みます。( ; ; )
でも、そろそろ気分転換に秋の京都に行きたいなと思っています。
そちらはもうそろそろ、紅葉が綺麗でしょうね!
Commented by kumama47 at 2017-11-03 11:59
にゃんこさん、コメントありがとうございます^ ^
お返事遅くなりごめんなさい。

「ほうとう」簡単なんですよ。
ご飯炊くの忘れた!パスタもない!と言う時(何故か我が家ではよくある)粉さえあれば出来るので重宝するメニューです。

寒かったり、かと思えば今日は暑いくらいで、体がついていきません。( ; ; )
早寝しようと思いながら、ついつい海外ドラマを見たりクロスステッチをしたりして
朝起きて「寝たのに疲れてるワタシ」とボーゼンとしています。
Commented by kumama47 at 2017-11-03 12:09
autumnさん、こんにちは^ ^
コメントありがとうございます。

ここのところ、買い物に行くのさえ面倒で少ない冷蔵庫の中身とにらめっこでご飯を作っています。
だから時々変な取り合わせのご飯になったりしています。(^^;;

「ほうとう」は本格的なものはどうやって作るのかわからないのですが、これは何かの本に載っていたケンタロウさんのレシピで作っています。
麺は強力粉と薄力粉と水だけなんですよ。
簡単ラクラクなので冬の寒い日に是非!
by kumama47 | 2017-10-30 22:40 | 日々 | Comments(6)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧