原画展へ

仕事を終えて。
なんとなく、まっすぐ帰りたくない日もあるんです。(笑)
(どこかに寄り道しようかな)と考えてたら、お財布の中に入れてあった「招待券」の事を思い出す。
b0349003_00252598.jpg
世界中で読まれているベストセラー絵本。
私は読んだことがありません。でも、絵には見覚えがありました。
スイス人の絵本作家だそうです。日本語訳は谷川俊太郎さんでした。
b0349003_00252500.jpg
CG映像で動いています。
夏休み中の子供達に混じって、可愛いさかな達の世界をじっくり観てきました。
意外と楽しかったのでした。

(余談)
息子に絵本の読み聞かせをあまりしなかった私。
幼児の頃、絵本に全然興味を示さなかったのです。
小学校低学年の頃になると「ぐりとぐら」や長新太の「ぶたやまさん」シリーズの絵本はよく読んでいたな。
それでも、物語はやっぱり好きではないようで
もっぱらノンフェクションの「新書」ばかりを読む息子。(日本の近代史が大好きなんです)
私とは本の趣味が全く合いません。( ; ; )








[PR]
# by kumama47 | 2017-08-17 23:20 | 美術館

お盆

世間はお盆休みだったわ…

と、月曜日の地下鉄が「休日ダイヤ」になっていて思い出した私。
どおりで電車も空いていました。
我が家は夫も私もお盆は関係なく仕事です。
息子も来週の模試に向け勉強中。
b0349003_20510581.jpg

今夜は、家族全員大好きなチョコケーキを買ってお茶タイム。
b0349003_20545891.jpg

皆さん、楽しいお盆休みでしたか?(^^)


[PR]
# by kumama47 | 2017-08-15 20:53 | 日々

さて、夏休み。

木曜日に有給休暇を取ったので4連休となり、短い私の夏休み。
b0349003_19332615.jpg

ところが…

木曜日の夜からいつもの偏頭痛がやって来て、昨日は薬を飲んでも痛みが収まらず一日中寝て過ごす。あ〜せっかくのお休みが勿体無い(泣)
b0349003_19332619.jpg

世間はお盆休みですね。
我が家は何の予定もなく息子は連日塾通いです。

今日は近所に住んでいる友達とお茶を飲みながら喋り倒すこと3時間。^ ^
30年来の友人なので何でも話せて気分もスッキリしました。
b0349003_19332664.jpg

今夜は久々に風が涼しく通り過ぎ、エアコンを消して窓を開けて過ごしています。

夏休み残り一日。何をして過しましょうか?



[PR]
# by kumama47 | 2017-08-12 19:25 | 日々

すーっと爽快

夏休みでも、変わらずお弁当作りの日々です。
b0349003_23211367.jpg

b0349003_23211354.jpg
あまりにもマンネリおかずなので、常備菜の本を買ってみようかしらんと本屋へ(イマサラσ^_^;)

どの本にするか迷って、結局決められず。
替わりに買った物(本屋さんにありました)
b0349003_00221645.jpg
ハッカ油です。
b0349003_00221713.jpg
引田かおりさんの本に「夏はハンカチにハッカ油をスプレーします」っとあって、蒸し暑い時に良さそうって思っていたんです。
さっそく明日からやってみよう!

別の何かでシャンプーにスプレーして頭を洗うと汚れも落ちて爽やかというのも読んだので、こちらも試してみました。
確かにすーっとしました。

暑い毎日。少しでも爽快感が欲しいです。
[PR]
# by kumama47 | 2017-08-08 23:16 | 日々 | Comments(4)

一歩も出ず

土曜日、日曜日と家から一歩も出ず。(^^;

息子は朝早くから校外模試に出かけました。
同級生のママ達とLINEで話をしたら、どの子も(みんな違う高校)本日は模試に行っていました。
今日は県内の高校3年生は皆んな試験を受けているんだ〜〜

なんだかモヤモヤする時は(掃除を一生懸命やれば良いのだけど)ミシンでガーっと縫うのが一番!

余り布で手提げ袋。
b0349003_22293413.jpg
会社で使います。

模試から帰宅した息子。
自己採点は前回より良かったので、ちょっと安心したようでした。
まだまだ先は長いです。。・°°・(>_<)・°°・。


[PR]
# by kumama47 | 2017-08-06 22:08 | 趣味 | Comments(2)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧