カテゴリ:お出かけ( 81 )

変わりゆく街

夫と名古屋駅近くにオープンしたばかりの商業施設へ行きました。
お店を覗きながらブラブラ。
b0349003_18571908.jpg

見たことのあるタレントさんが、テレビの取材でやって来てましたよ。

どんどん変わってく街。
大きなビルが次々建って、いずれリニアも開通するんだな。
子供の頃、弟が持っていた鉄道の本に「夢のリニアモーターカー」と載っていた、あのリニアが現実の物となるとは。感慨深いです。^ ^

b0349003_19082476.jpg

見て歩いたお店の中から、またしても「高級食パン」と銘打っているものを買いました。
「最高級小麦を使用しています!」と言われたので、息子に「これが最高級小麦の味だよ」と食べさせましたが無言でモグモグ食べていました。(笑)          





[PR]
by kumama47 | 2017-10-13 18:55 | お出かけ

秋の気配

毎日、少しずつ涼しくなって来て秋の気配を感じます。
息子は朝から模試。
夫と二人でドライブして来ました。

こんな山奥に本当にあるのか?
と、途中で不安になる程の道の奥にあるお店。
b0349003_20360776.jpg
古民家を移築した素敵な外観。
b0349003_20371834.jpg
b0349003_20422107.jpg
b0349003_20464127.jpg
女性好みの丁寧に作られた物ばかり。
夫は少し物足りなそうでした。(笑)
b0349003_20462353.jpg
二階には陶器の展示もあります。

そして、本日もう一つの目的地。
b0349003_20451624.jpg
秋になると毎年訪れていたのに、去年は行かれなかった「すや」
b0349003_20460728.jpg
例年は、10月に行くので「栗しるこ」を食べるのですが、9月の季節のお品がきは「栗白玉」
初めて食べました。これも美味しい♪
b0349003_20530842.jpg
息子には「栗きんとん」のお土産。
秋ですね(^^)

[PR]
by kumama47 | 2017-09-17 20:55 | お出かけ

最後の体育祭

清々しい青い空の下、高校の体育祭がありました。
息子にとって最後の体育祭。こうやって観戦する事も最後なんだと思うとちょっと寂しくなります。
幼稚園から高校まで、全く活躍することもなかったけれど、ね(笑)
それでもその時々に思い出は有り。
「高校生活もあっと言う間だったね」と小学校以外ずっと同じ学校に通ったママ友と話しました。
これで大きな行事はすべて終わり。
あとは、受験に向けて真っしぐらです。
わかっているかな?息子よ。

😃

<オマケ>
体育祭の後、夫と今年2回目の「かき氷」を食べに行きました。
b0349003_23011557.png
レモンミルク味。
細かくしたレモンピールが沢山入っていて美味しかったです。^ ^



[PR]
by kumama47 | 2017-09-08 23:02 | お出かけ

お墓まいり

「明日、お墓まいりに行こう」
と昨日言い出した夫。
若い時はそんなこと全く言わない人だったのに、
歳をとるに連れ変わってきました。
多分、息子も受験生だし、お盆に行けなかったので(たまたま)家族3人のお休みが揃った今日行きたかったのでしょう。

我が家のお墓の横に義母の実家のお墓(大きくて立派^^;)があります。
ここには夫の事をすごく可愛がっていた祖母が眠っています。
30歳過ぎた夫を「ボクちゃん」と呼んでいた祖母。
結婚したばかりの頃「ボクちゃんって誰のこと??」とビックリしたものです。
b0349003_20252518.jpg
快晴で、ものすごく暑かった。

お墓まいりの前に、ご飯を食べに行きました。
b0349003_20252553.jpg
天そばを食べた息子。
b0349003_20252683.jpg
私は(何年ぶりだろう?)海老おろし。
そして、夫は写真はないのですが親子丼とカレーうどんのセット。

そんな夫。よりにもよって今日おろしたての白いTシャツを着てました。
カレーうどんを注文したあと「しまった!」と後悔。カレーが飛ばないようにビクビク食べていましたよ。(笑)
b0349003_20252613.jpg

その、Tシャツ。
GUで残り一枚を手に入れた夫が大好きなボウイのTシャツです。(^^)


[PR]
by kumama47 | 2017-08-19 20:25 | お出かけ | Comments(2)

気まぐれドライブ

ただいま夏休み中の夫。
私も本日お休みでしたので(暑いけれど)ドライブして来ました。
我が家から1時間と少しで行ける場所。
b0349003_23063634.jpg
滋賀県近江八幡市です。
息子が幼稚園児くらいの時にも一度行ったのですが、時代劇に出てくるような景色です。
b0349003_23063645.jpg
お昼はこちらで食べました。
b0349003_23063733.jpg

隣にある神社にもお参りして
b0349003_23083441.jpg

次の目的地へ。
b0349003_23083420.jpg
「たねや」さんの人気のショップです。
藤森照信氏が設計した建物。
藤森さんの事を新聞の連載で読んでから、その作品を見てみたいとずっと思っていました。
ちょっとワクワクするような外観ですよね。^^
b0349003_23230020.jpg
内部の天井。
ここで、出来たてフワフワの「バームクーヘン」でティータイム。
b0349003_23230071.jpg

今週は食べてばかりいるんだよなぁ……

帰り道。アウトレットに寄って息子のサンダルを買いました。
b0349003_23391823.jpg
前のは3年も履いていてボロボロだったんです。(泣)
早く買ってあげればよかったわ 。

高速道路のSAで「カナカナカナ」と鳴くヒグラシの鳴き声を聞きました。
我が家の周りで鳴く蝉の声は暑苦しいけれど、ヒグラシの鳴き声はなんとなく癒されます。



[PR]
by kumama47 | 2017-07-28 23:34 | お出かけ | Comments(6)

日帰り京都旅

昨日、夫と日帰りで京都へ行きました。
祇園祭さなかの京都。暑かったです。

まずは「北野天満宮」へ。
b0349003_20295317.jpg
受験生の息子の合格祈願。
いつにも増して真剣に祈って参りました。^ ^
b0349003_20295302.jpg
牛の頭を(頭が良くなりますように〜)と念じつつひたすら撫でる私。

少し歩いただけで汗でぐっしょり。
お昼ご飯を食べて、すぐに甘いもの休憩。
b0349003_20295323.jpg
大好きなお店の「豆かん」
食べるは3度目かしら?美味しいんです。

そして、今回の旅の目的地へ。
b0349003_20295408.jpg
夫が大好きなディビット・ボウイの写真展。
b0349003_20295478.jpg

70年代のボウイの写真。実は私はこの頃の彼の見た目はちょっと苦手^^;
b0349003_20295499.jpg

b0349003_20295560.jpg
夫は満足げ。

この後、京都の街中に戻ったら雲行きがどんどん怪しくなり突然ものすごい土砂降りに。
b0349003_20295579.jpg
いつもの喫茶店で雨宿り。
しばらく降り続いた雨が止んだ後「錦天満宮」にも寄り、御守りも買って帰路に着きました。
b0349003_20295548.jpg

どうぞ御利益がありますように。

[PR]
by kumama47 | 2017-07-08 20:29 | お出かけ | Comments(6)

6月は紫陽花

紫陽花はとても好きな花。
明日からは雨続きになるようなので、夫と紫陽花を見に出かけました。
b0349003_19593474.jpg

先日、薔薇園へ連れて行ってもらった後
盛大にお礼を言ったら気を良くして「またいつでも連れていくよ」と言った夫。

コツはつかんだ(^_^)v

b0349003_19000085.jpg

b0349003_19104927.jpg

b0349003_19593472.jpg

b0349003_19593553.jpg

水色、白色、ピンク色、青色。
様々な色がありますが、水色が一番好きです。
雨が降る前に見られて良かった。

帰宅して、
またまた大げさに感謝の気持ちを伝えとく。
次は何処に連れて行ってもらおうか(笑)


[PR]
by kumama47 | 2017-06-24 20:15 | お出かけ

薔薇の香りに誘われて

薔薇の季節。
道を歩きながら、よその御宅の綺麗な花に目を奪われます。

「たまには見に連れて行っておくれ〜」
と夫に丁寧にお願いし(脅し?)連れて行ってもらいました。
b0349003_09400456.jpg
風が強めでしたが、いい天気で気持ちが良かった。広大な敷地に沢山の品種の世界中の薔薇が咲いています。
b0349003_10084496.jpg

b0349003_10084411.jpg

b0349003_10084439.jpg

b0349003_10084431.jpg
おうちの庭で、こんなに綺麗な薔薇が咲いていたらきっと優雅な気分になれるのだろうな。
しかし、マンション暮らしで気が付けば部屋の観葉植物でさえも干からびさせてしまう私です。

美しい庭園の薔薇に癒されてしっかり心に栄養を蓄えました。
b0349003_10084522.jpg













[PR]
by kumama47 | 2017-06-04 09:35 | お出かけ

昼桜・夜桜

しばらく続いた雨模様。
今日は午後から晴れてきて、散歩がてら近所の桜を見に行きました。
b0349003_21102055.jpg

桜の寿命は60年程で、戦後植えられた木はそろそろ寿命を迎えると近頃よく耳にします。
そのせいなのか、川沿いに植えられた木々も所々切株だけが残されていたり、花が付かない枝が幾つもあったり。
息子が小さかった頃、満開の桜の下で何度も写真を撮った場所。
少し寂しくなりました。

夜になり、珍しく夫と一緒に夜桜を見に行きました。(昼間と同じ場所です^ ^)
b0349003_21102192.jpg

相変わらずものすごい速足で行こうとする夫を無視して、桜の陰から覗いた月をパシャリ。

「ちゃんと桜見てる?」と聞くと、
「見てる。桜は一番好きな花だ」と夫。

全然知らなかったわ〜(笑)





[PR]
by kumama47 | 2017-04-09 21:10 | お出かけ | Comments(2)

散歩と買物♪

近所の桜の蕾もだいぶ膨らんで来て、もうすぐ咲きそうです。
待ち遠しいですね^ ^

暖かい日差しに誘われてお出かけ。
b0349003_20143410.jpg

お寺の参道をテクテク。

紅茶のお店でお徳用のダージリンを買い、ケーキ屋さんのショーケースを横目で見ながらテクテク歩く。

本日の目的。
今の家に越してからいつか欲しいと思いつつ早13年(^^;
b0349003_20591432.jpg

キリムの玄関マット。
キリム風ではなく(ココ重要(笑))本物のキリム。
イラン製の手織りです。
「50年位は保ちますよ」と言われたけれど、
50年後??きっと私より長生きだ。
b0349003_20591500.jpg

たくさん歩いたので歩数計は1万歩超え。
b0349003_22055255.jpg

おやつは「きんつば」

次は、桜を眺めに出かけよう。^^












[PR]
by kumama47 | 2017-03-29 22:03 | お出かけ | Comments(0)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧