カテゴリ:日々( 411 )

朝のお楽しみ

朝起きて気がつく、
「パン買うの忘れた〜〜」(泣)

パンが無ければご飯にすれば良いのだけど、
朝はどうしてもコーヒーとパンが食べたい私。
b0349003_23243906.jpg
急遽ワッフル焼きました。
卵がひとつしか無く、牛乳も無い。
粉とヨーグルトと甘酒と冷蔵庫の中身を色々投入してなんとか生地を作る。
昨日買い物に行ったのに主婦失格です。>_<

ワッフルメーカーはコンロの直火で焼くタイプの物で、結婚する時に友達にプレゼントしてもらいました。20年物ですが重宝しています。

😀

今日は、ずっと観たかった映画に行きました。(感想などまた後日♪♪♪)
その帰り道。
そう言えば最近ブームの高級食パンのお店があったなと、寄り道することに。
b0349003_23344854.jpg
ジャ〜〜ン!初めて買ったわ。(買った時は熱々)
b0349003_23370780.jpg
薄く切って息子と半分こして食べてみました。
普通の食パンより甘みがあって、やっぱり高級?
生で食べるのがお勧めと買いてあったのですが、私食パンを生で食べるのは苦手なんです。

明日の朝は、トーストして食べます。
楽しみ!


[PR]
by kumama47 | 2017-09-18 18:31 | 日々

おやつの時間だよ

毎日の食事は大切だけど、「おやつ」も大切な時間。
b0349003_19024515.jpg
「葡萄寒天」

私が小学生だった頃。
学校から帰ると母は大抵洋裁をしていました。
母がミシンをかけている横で、学校での出来事を話しながらおやつを食べたものでした。
b0349003_19073450.jpg
たまには「手作りクッキー」

会社から帰って息子が家にいると、ソファに座って二人でお茶タイム。
小さかった頃の息子はお喋りで、幼稚園や学校の事をこと細かに話してくれたけれど、さすがに高校生ともなると口数は少なめに。
b0349003_19170443.jpg
「どら焼き」すごく美味しかった。

ここ最近は、やはり受験の話題(^^;;
おやつを食べながら、ポツリポツリと勉強のこと、将来どうしたいのかなどを話してくれます。
今は先が見えてないから不安で一杯な彼。でも母からしたら17歳の息子の未来は眩しい限りなんだけどな。

ところで、
息子とのおやつの時間は楽しいけれど、来週健康診断が控えている私。
そろそろ体重の事を見て見ぬふりも出来なくなってまいりました。>_<







[PR]
by kumama47 | 2017-09-11 19:00 | 日々 | Comments(4)

かあさんも辛いのよ

受験生の親であるからして、
このところ勉強に身が入ってないと思われる息子を見れば、奮起させる為にキツイひと言だって言わなくてはならないのです。

最後の文化祭や体育祭の準備で忙しいのは分かる。それでも、残りあと6ケ月もないではないか!と思うと言わなくてはならない時もあるのです。

その結果、本人もダラけている自分を重々承知しているからか、図星をつかれたことに余計腹をたてる始末。

ハア、かあさんも辛いのよ(泣)

そして、更に腹がたつのは横で見ている夫。
「そんなに言わなくても、きっと大丈夫」
いつもながらの能天気発言が私を一層苛立たせるのでありました。

さっさっと寝てしまおう。

b0349003_23470305.png
ガンバレ息子!


[PR]
by kumama47 | 2017-09-05 23:01 | 日々

涼しい夜に虫の声

やっと夜は涼しくなり、昨夜はエアコン無しで眠りました。
高校も2学期が始まり、夏休み中もお昼ご飯は用意していたけれど久しぶりにお弁当箱ふたつ。
b0349003_23333876.png
文化祭と体育祭がもうすぐなので、体育祭のマスコット(巨大ハリボテ?)作りに追われる息子。
日に日に日焼けがひどくなって来ています。

夫は出張で泊まり。
ひとりでゆっくりお茶の時間。^_−☆
b0349003_23384702.png
今夜も涼しくて、外からは秋の虫の音が聞こえてきます。
秋が近付いて来ている。ホッとするような寂しいような気分です。




[PR]
by kumama47 | 2017-09-01 23:41 | 日々

まいにちしあわせ

夏休みも残り少なく…………………ではなくて、もう明日から高校は新学期なんですって!!
あっという間に終わった夏休みでした。

今日は私の誕生日でした。
夏休み最後に家族でランチ。
b0349003_21334284.jpg


その後、夫と二人で出かけました。
今年初めてのかき氷。
b0349003_21334331.jpg


b0349003_21334320.jpg

自分にプレゼント(笑)
もう幾つめかわからないくらいの定番財布。
20代から使い続けているコムデギャルソンの財布です。
これからますますお金も必要(^^;
(気持ちは)黒字にすべくブラックのお財布にしました。

幾つになっても日々いろんなことがあります。
心をざわつかせる事を今だって抱えています。

でも、よくよく考えると
大切な家族は皆元気で過ごしていて、仕事も楽しいし、好きな本や映画や心落ち着ける場所もある。
この先どんなことが待っているのか分からないけれど、今は毎日幸せなことに感謝しよう。

本日、めでたく?50歳になりました。
「五十にして天命を知る」どころか、いまだ惑ってばかりではありますが、新たなに始まる50代をワクワクして過ごしたいと思っています。^ ^

そして、このブログも3周年\(^^)/
4年目もどうぞお付き合い下さいませ。









[PR]
by kumama47 | 2017-08-29 23:10 | 日々 | Comments(14)

ハンズメッセ

アレヤコレヤ慌ただしい毎日で、行きたいと思いながら行かれなかった「ハンズメッセ」に今日やっと行きました。
欲しかった物はキッチンハサミ。
b0349003_23465488.jpg

今まで使っていたのがネジの部分でパックリ割れてしまって。( ; ; )

本当に欲しいのはコレなんです。
b0349003_23465566.jpg
画像はお借りしました。
このツヴァイリングのキッチンハサミは、実家で40年以上使っているんですが、切れ味が全く衰えないんですよ。
でもお値段1万円なので……我が家には贅沢(^^;

同じヘンケルスの物でお安いし、今はこれで満足しておこう。

そして、また買ってしまう
b0349003_23465597.jpg
100円のレターセット。
つくづく紙の物に弱いんです。


[PR]
by kumama47 | 2017-08-28 23:30 | 日々

実家へ

息子の夏休みも終わりに近付き、久しぶりに家族で私の実家に行きました。
b0349003_22590876.jpg
庭も家の中も整然と、いつもと変わらない。
盛りだくさんな夕食を用意してくれ、
あれも、これももっと食べなさいよ と息子に勧める母。
父も嬉しそうでした。
b0349003_01034730.jpg
お土産に野菜やら、おかずやら、母が焼いたパンも二斤。それもいつも通り。

出来るだけ長く元気な父と母でいてくれますようにと帰りの車の中でいつも思うのです。



[PR]
by kumama47 | 2017-08-26 21:52 | 日々

凹んじゃう

週始めから絶不調。(泣)
奥歯が浮いて痛いのです。

疲れたり、肩が凝ると歯が浮くことがよくあるのですが、今回はあまりに痛いので慌てて歯医者さんに行きました。
b0349003_00185650.jpg

結果。
虫歯でも歯周病でもないそうで、心当たりと言えば寝ている時に歯をカチカチしていること。
タッピングと言うそうです。
ここ数日は夜中に歯をカチカチカチする音と激痛で飛び起きたり。

タッピングする要因のひとつはストレス。(><)
まあ、いろいろありますものね……
どうしても治らなければマウスピースを作って寝る時に装着すると良いかもと歯医者さんに言われました。

痛みで柔らかいものしか食べられず。
お腹が空いて仕方ありません。(TT)
痩せるかも?と思ったけれど、ちょこちょこ柔らかい物を食べているので、きっと痩せないだろうな。

ストレスを溜めないよう出来るだけリラックスを心がけなくては。
明日は平日休み。ゆっくりダラダラします。


[PR]
by kumama47 | 2017-08-23 23:36 | 日々

お盆

世間はお盆休みだったわ…

と、月曜日の地下鉄が「休日ダイヤ」になっていて思い出した私。
どおりで電車も空いていました。
我が家は夫も私もお盆は関係なく仕事です。
息子も来週の模試に向け勉強中。
b0349003_20510581.jpg

今夜は、家族全員大好きなチョコケーキを買ってお茶タイム。
b0349003_20545891.jpg

皆さん、楽しいお盆休みでしたか?(^^)


[PR]
by kumama47 | 2017-08-15 20:53 | 日々

さて、夏休み。

木曜日に有給休暇を取ったので4連休となり、短い私の夏休み。
b0349003_19332615.jpg

ところが…

木曜日の夜からいつもの偏頭痛がやって来て、昨日は薬を飲んでも痛みが収まらず一日中寝て過ごす。あ〜せっかくのお休みが勿体無い(泣)
b0349003_19332619.jpg

世間はお盆休みですね。
我が家は何の予定もなく息子は連日塾通いです。

今日は近所に住んでいる友達とお茶を飲みながら喋り倒すこと3時間。^ ^
30年来の友人なので何でも話せて気分もスッキリしました。
b0349003_19332664.jpg

今夜は久々に風が涼しく通り過ぎ、エアコンを消して窓を開けて過ごしています。

夏休み残り一日。何をして過しましょうか?



[PR]
by kumama47 | 2017-08-12 19:25 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧