カテゴリ:お弁当( 33 )

(私の為の)お弁当覚書④

5/6
土曜日だけど模試がありお弁当持ち。
b0349003_07313483.jpg

5/8
b0349003_07313488.jpg

5/9
b0349003_07313579.jpg

5/10
私はお休みだったので息子のお弁当だけ。
b0349003_22005763.jpg

5/11
b0349003_22005746.jpg


金曜日から中間考査が始まりお弁当はお休み。

5/18
お義父さんにもらった「時雨蛤」をご飯に乗せました。ご飯が進みます。(^ ^)
b0349003_00031263.jpg

5/19
b0349003_00031250.jpg


だんだん暑くなって来ましたね。
「白くま」が美味しい季節がやって来た!
b0349003_00031228.jpg


今週もお疲れ様でした。

😃

[PR]
by kumama47 | 2017-05-19 23:29 | お弁当

(私の為の)お弁当覚書③

GW如何お過ごしですか?
5連休初日、私はまたダラダラモードです。

今週のお弁当。
月曜日。
b0349003_23295100.jpg

お友達からスナップエンドウを沢山もらいました。これがシャキシャキで美味しいのです。

火曜日
b0349003_23295217.jpg

私は外食の日だったのでお弁当は無し。

そして本日、息子は模試。
b0349003_23295233.jpg

8時30分から18時40分まで長丁場の試験。
おやつにクッキー持たせました。

さて、明日は有意義な1日にしなくては。
お休みなさい。

💤




[PR]
by kumama47 | 2017-05-03 23:20 | お弁当

(私の為の)お弁当覚書②

月曜日
b0349003_19490521.jpg

火曜日
b0349003_19490552.jpg
今年初物の筍ご飯

水曜日
b0349003_19490635.jpg

木曜日
b0349003_19490748.jpg


金曜日は会社を休んでPTA総会&学級懇談会。
お昼は購買でパンを買ってもらいました。

学級懇談会。
担任の先生はハキハキとした女性で、生徒から人気もあるそうです。
お母さん達の話にはひとつひとつ共感。
受験に対する不安、志望校の選択の悩み、今は部活もあるので家に帰るとどの子も疲れている様子。
懇談会の後は、友人達とお茶をしながら更に色々とお話を。
夏頃には私立受験用にホテルの予約をしておく必要があるそうで、頭がクラクラしてきました。(泣)

b0349003_19490757.jpg

そして今日もお弁当。
今日、明日と部活の大会があります。
明日負ければ引退となるのですが、
結果はいかに?

[PR]
by kumama47 | 2017-04-29 19:35 | お弁当

(私の為の)お弁当覚書①

高校最終年のお弁当。
朝補習で出発時間が1時間早くなり、最初はドキドキしたものの毎日なんとか作っています。
一年経って振り返る時の為に(振り返らないかもしれないけれど)お弁当覚書。

4/13(木)
b0349003_08133077.jpg

4/14(金)
b0349003_08133157.jpg

4/17(月)
b0349003_08133231.jpg

4/18(火)
b0349003_08133256.jpg

4/19(水)
b0349003_08133327.jpg

4/20(木)
b0349003_08133477.jpg

4/21(金)
b0349003_08133424.jpg


暖かくなって来て、そろそろ「冷やし中華」なども良いかもな。
今日は買い出しに行って来ます。
[PR]
by kumama47 | 2017-04-23 08:01 | お弁当

お弁当始まる

新学期。
今週からお弁当も始まりました。
b0349003_19404070.jpg
月曜日
息子はチキンカツ、私は牛肉^ ^
新じゃがの揚げ煮、ひじき、人参サラダ

b0349003_20073652.jpg
火曜日
息子リクエストの豚カツ。
私は昨日のヒジキを使って作ったガンモの煮物。
切干大根のサラダ、菜の花の炒め物。

高校生弁当最後の1年ですが、特に変わりばえ無し。

「木曜日から早朝講座が始まるよ」と息子。
高3になると受験対策で早朝と土曜日に補習講座があります。
親としては実にありがたいのですが、朝は1時間早く出発する事に。
残り1年、私も頑張ってお弁当作ります。💪

[PR]
by kumama47 | 2017-04-11 22:15 | お弁当 | Comments(0)

お弁当最終日

本日、高校2年生のお弁当最終日。
b0349003_23201669.jpg
(今朝は作りたくな〜〜い)と思った日もたびたび。
b0349003_23201715.jpg
冷凍食品は入れないけれど(息子が食べない為、私は好きなんだけどな)缶詰は便利に使いました。
b0349003_23201842.jpg
どうしても埋まらない日は息子の苦手な卵焼きも入れました。
b0349003_23201811.jpg

今年もどうにか乗り切った。

明日は終業式。
私は大好きなパン屋さんの美味しいパンをお昼にしよう。^ ^
[PR]
by kumama47 | 2017-03-16 23:20 | お弁当 | Comments(2)

新しいお弁当箱

お弁当箱を新調しました。
b0349003_21000036.jpg

お弁当箱は新しくても中身はいつもと変わらず^ ^
b0349003_21000137.jpg

それでもいつもより少し美味しく感じたりして(笑)

昨日。
友人に誘われて、とある大学の音楽祭に行って来ました。
ピアノの連弾や、吹奏楽、オーケストラなど。
プロではなく学生さんですから、素人でも?と思う音色もあったけれど……楽しめました。^ ^

誘ってくれた友人は高校時代の同級生。
今月、下の息子さんも推薦で大学が決まったそうでとても喜んでいました。
高校時代の友達と高校生の息子の話をしているなんて、こんな日が来るとはな。

ここの所、肩こりに加えて背中から腰まで全身ガチガチの私。
その友達に良い整体院も教えてもらいました。
40肩だの、腰痛だの、そんな話で盛り上がる日も来るとは高校時代には想像もしてなかったわ(笑)

[PR]
by kumama47 | 2016-12-12 23:30 | お弁当

お弁当と読書

本日のお弁当。
b0349003_19395960.jpg

醤油味コンニャク、ピーマンの佃煮、焼き鯖、卵焼き、切り干し大根とパプリカと胡瓜のサラダ。

息子がお弁当不要の為、地味だけど私が食べたい物ばかり入れました。
息子のお昼ご飯は、昨夜大量に作ったキーマカレー。
b0349003_19513503.jpg

今日はポットの中も「一保堂」の暖かい焙じ茶にしました。
会社の中が暑くて昨日まで冷たい麦茶を持って行ってたのです。

b0349003_20231053.jpg

会社帰りに図書館へ。
重いので借りるのはいつも2冊までにしています。
ついこの間まで一頁めくっただけで睡魔に襲われていたのに、このところ頁が進む進む。

その訳は、
年末に向けやらなくてはいけない事が満載なのに面倒で読書に逃げているのです。現実逃避(泣)
これってテスト前の子供みたいだわ。

我が息子は期末考査真っ只中ですが、スマホも封印して(学校にも持っていかず)勉強中。
でも、それは多分
すご〜〜く切羽詰まっているからだと思われます(≧∀≦)



[PR]
by kumama47 | 2016-11-25 20:20 | お弁当 | Comments(6)

いろいろ壊れます。

やっと来ました金曜日の夜。

003.gif

仕事も終わり。お弁当も乗りきった。^ ^
b0349003_18410880.jpg

今週のお弁当。
週末になるに連れ冷蔵庫の中がどんどん寂しくなっても買い物に行かず。
今朝はついに息子が苦手な卵焼きも入れました。
乗りきったと思ったけれど、土日も部活の試合でお弁当がいるんだった。(涙)

話は変わって。
この家に住み始めて10年余り。
いろんな物が壊れるこの頃。
お風呂のシャワーを取り替えたり、洗面台のホースもキッチンの水栓金具の部品も交換したな。
トイレのタンクの中の浮ゴムは自力で取り替えたし。(私が!)

そして、先日。
キッチンのコンセントの差込口の中に火花が見えて、触ってみるとすごく熱くなっていたのです。
電気の事はわからないし、火が出たりしたら大変だし、こんな時夫は頼りにならないし^_^;
友達に相談したら、すぐに電気工事屋さんの心あたりを教えてくれました。
結果は、やはり電線がショートしていて取り替え。
大事になる前に気が付いて本当に良かった。

友達にも心から感謝。(*^^*)
知り合いの工務店さんが良い人だから聞いてあげると言ってくれた別の友達もいてとっても有難かったのです。
いざという時、私も頼ってもらえるような存在になりたいとつくづく思ったのでした。

それにしても、こんな時夫は全く頼りにならない。それも改めて思い知った出来事でありました。

007.gif







[PR]
by kumama47 | 2016-10-28 23:21 | お弁当

青春は悩ましい

朝、窓を開けるとどこからともなく金木犀の香りが。秋ですね ♪

今週のお弁当。
b0349003_16265429.jpg
鶏の照り焼き。(私のは、はんぺん焼きました)
b0349003_16265546.jpg
沢山頂いた里芋でコロッケ。秋刀魚の揚げ煮。(昨夜の余り物弁当)
b0349003_16265638.jpg
今日は仕事お休みなので息子だけ。豚の生姜焼き、シシャモ、小松菜お浸しなど。

ついこの間のこと。
なんとなく元気のない様子の息子。
何かあったかな〜?と思ったが敢えては聞かず。
数日していつも通りになったけれど、どうやら勉強に関することだったよう。

高校二年生になり文理コースに別れ、どうしても行きたい学部も決まっている。
あとは成績が付いていくかだけなのですが、不安になる事もしばしばあるらしい。

夫に言わせれば「俺の高校時代より遥かに勉強している」息子。
でも、結果が出なければ勉強している本人には辛いのだろうと思います。

青春時代は悩み多き時。
大いに悩んで前に進んで行けますように。



[PR]
by kumama47 | 2016-10-19 23:30 | お弁当

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧