カテゴリ:おうち( 31 )

雨が降る前に

明日あたりから、本格的に雨が降る模様。
その前に大物の洗濯をし、ずっと冷凍庫に入れっぱなしだった梅を梅シロップに。
b0349003_17402507.jpg

簡単な事なのに、なかなかやる気が出ないのです。

梅と言えば、
仕事帰りに寄り道した喫茶店で、梅ジャム入りパウンドケーキを食べました。
b0349003_17402638.jpg

甘酸っぱいジャムと相性が良くてとっても美味しかった。
梅ジャムがあれば家で焼いてみようかな。
実家の梅の木。
実がなると母が毎年ジャムにしてくれます。
しかし、去年は全く実を付けずジャムも貰えなかったのです。
今年はどうだろう?と思っていたら母から電話。
「梅の実が2kgくらい穫れたから、今年は梅干しにして持って行くね」

残念。梅ジャムが良かったけど……
[PR]
by kumama47 | 2017-06-20 17:40 | おうち | Comments(6)

良い天気です

b0349003_16380716.jpg

陽射しは強いけれど、清々しい天気の日曜日。
友人達とランチに行って先ほど帰宅。
夫と息子は一緒に床屋さんに出掛けていて、静かな家の中。

最近、作っている物。
b0349003_16380826.jpg

いつ完成するかはわからないけれど、合間の時間に少しづつ作っています。

デパートの京都展で買った針。
b0349003_16380889.jpg

使い心地は良いと思われるのですが……
なんせ刺繍初心者なのでよくわかりません。(^^;

二人が帰って来るまで、ゆっくりチクチク致しましょう。


[PR]
by kumama47 | 2017-05-28 16:17 | おうち

家の匂い

息子が小学生の頃。
我が家に友達が遊びに来て玄関に入るなり一言。

「○○の家、ニンニクくさ〜〜い」

確かにその日は、大量にニンニクを投入して夕ご飯のパスタソースを製作中。
そんな出来事もあり、玄関で余り匂いの強くないお香を焚いたりするようになりました。

香立が汚れてきたので新調♪
b0349003_13390121.jpg
デパートの「京都展」に来ていたお店で。
可愛らしいのが沢山あって迷いました。

家それぞれの匂いってありますよね。
住んでいる人は気が付かないもの。

昨日、久しぶりに実家に行きました。
玄関を入ると懐かしい実家の匂い。
住んでいた時は感じなかったのに。

私は、よその家の人になったんだとあらためて思ったり。

b0349003_17363039.jpg
今日のお香はバニラの匂い^ ^








[PR]
by kumama47 | 2017-05-21 17:26 | おうち | Comments(6)

おとなしく家で過ごす

寒暖の差が激しかった先週。
中間考査中の息子に「風邪をひかないように気をつけなさい!」と言っていた私が風邪をひく。(泣)

あまりに疲れて、ソファで大口を開けてうたた寝をしていたら喉をやられました。(自業自得)
熱は無いけれど、喉が痛くて鼻水が出ます。
昨日、今日とおとなしく家で過ごしておりました。
b0349003_17012266.jpg
暇なので刺繍を。
b0349003_17012347.jpg
えんどう豆の花です。

昨日はご飯を作るのも億劫だったけれど、薬を飲んで寝たら今日はだいぶ調子も戻りました。
b0349003_19124445.jpg
夕飯は「キンパ」を作りました。
ものすごく久しぶりに作った海苔巻き。
あまりに巻くのが下手で我ながらビックリ。
切ったら海苔が千切れそうになるし、食べる時はバラバラになりそうでおっかなびっくりでした。(^^;;

陽が落ちると共に、また涼しくなって来ました。
皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


[PR]
by kumama47 | 2017-05-14 19:12 | おうち | Comments(4)

聖夜2016

三連休。
重い腰をヨッコラショと持ち上げて、大掃除に着手しております。
が、やってもやっても気になる所ばかり。
道のりは長いわ(泣)

クリスマス☆イブ
パーティではないけれど一応それらしい食卓に。
b0349003_23481643.jpg

毎年同じ献立です。
ビーフシチュー、キッシュ、サラダ。
チキンは夫と息子の二人分を夫が買って来ました。この形の鶏モモ肉は触るのも苦手な私。おっかなびっくりお皿に移していたら逆さまだった!

007.gif

b0349003_23481707.jpg

クリスマスケーキ。
今年も義父が買ってくれました。
見た目も綺麗で美味しかった。

夫も息子も黙々と食べる(^^;)
息子は木曜日から3日間、部活の大会のお手伝いで朝早くから晩まで駆り出されていたのでかなり疲れ気味。
食べ終わると限界が来たようで、お風呂に入って早々に寝てしまいました。
果たして高校生の所にサンタさんは来るのかな?(笑)

皆さま素敵なクリスマスを。


[PR]
by kumama47 | 2016-12-24 23:45 | おうち

やっと完成。

お休みの夜は静かに更けて…………

いいえ、夫と息子はテレビの「日本シリーズ」に被り付き(笑)応援中。
私は1人静かにチクチク。
b0349003_21575303.jpg
やっと完成!
ギリギリ、今年のハロウィンに間に合いました。
b0349003_21580006.jpg

次のクロスステッチはクリスマスの物を作りたい。今度は早めに始めようっと。

[PR]
by kumama47 | 2016-10-23 21:44 | おうち

夜更かし母さん

オリンピックが始まりました。
b0349003_22452030.jpg

早速、昨夜は夜更かし。
頑張っている選手を、ついつい母親目線で見てしまいます。

外は猛暑だし、これからしばらく夜更かし母さんになりそうです。(笑)


[PR]
by kumama47 | 2016-08-07 22:54 | おうち

土用の丑

日中の暑さに辟易しつつ、身体は早くもバテテます。
今日は土用の丑ですね。
これから一泊2日で実家に帰るので、鰻は昨晩食べました。
b0349003_11473861.jpg

可愛い赤い包みに惹かれて土用餅も買ってしまった。
b0349003_11473990.jpg

中身はこんな感じ。
b0349003_11474072.jpg


では、実家に行って参ります。
皆様、暑さに負けず楽しい週末をお過ごし下さいませ。

012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-07-30 11:39 | おうち

2人で焼き肉

土曜日の夜。
この地方はここ数日、夜になると涼しい風が吹きエアコン無しで過ごせております。

今日は友人達とランチ&お茶で4時間余り、お喋りに花を咲かせて参りました。
同学年の子供を持つ親同士なので話は尽きず。
ちょっとお洒落なカフェでお茶をしていると、隣の奥様グループも同じように高校生の子供達の話で盛り上がっていました。
どこも同じ悩みなのね。

今週は夫が長期で出張の為、息子と2人で簡単夕ご飯の毎日。
最終日の今晩は「焼き肉」
b0349003_20523847.jpg

我が息子、霜降り牛肉だと数枚で「くどくて食べられません」となる安上がりな男。
あとは野菜しか食べないので、夫不在の時にたまに「2人焼き肉」にします。^_−☆
夫がいると際限なく食べるので、焼き肉は滅多にせず(笑)

夕ご飯も簡単に終わり、涼しい夜。
あとはゆっくり過ごします。

012.gif

[PR]
by kumama47 | 2016-07-23 20:32 | おうち

雨の日は家籠り

連日降ったり止んだりのジメジメ天気。
今日も曇り空だったので、どこにも出かけず家で過ごす。
b0349003_18010974.jpg


この時期やらなくてはいけないのに、出来るだけ後回しにして来たこと。
重〜い腰を上げてやっとエアコン掃除に着手。
b0349003_18011012.jpg

外せるものは全て外して、洗って干す。
干している間に中の汚れを掃除。
クルクル回る羽根の部分に沢山の埃が。
毎回、歯ブラシで掻き出しているけれどホントは触ってはいけない所なのかも?
ずっと上を向いていたので、腕と首が痛くなりました。
息子の部屋のエアコンは自分で掃除してもらいます。

b0349003_18011061.jpg

本日のオヤツはドーナッツ。
適当に生地を作ったので、膨らまず不恰好になってしまいました。(なので写真は小さくね(笑))

「そういえば、小学生の頃ドーナッツを食べ過ぎてお腹に穴が開く話を読んだな。」と息子。
どんな本なのかと思って調べてたらコレでした。
b0349003_18011003.jpg

シリーズで何冊かあって、図書館で借りて読んでいた事を思い出しました。

懐かしい(*^_^*)
[PR]
by kumama47 | 2016-06-25 18:38 | おうち

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧