<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

地下鉄の謎

今朝、駅で地下鉄を待っているとやって来たのは新型車両。
車両の中だけを新しくしたのかもしれないけれど、綺麗な車内はなんとなく嬉しいもの。朝からラッキーなどと思ってしまいます。

そこで思い出した映画のシーン。
b0349003_1947639.jpg
「ユー・ガットメール」の中でメグ・ライアンが地下鉄に乗っていると、蝶がヒラヒラと車内に舞ってくるシーン。

蝶ではないのですが、私も地下鉄の駅で生物に遭遇したことが。
25年も前のアルバイトの帰り、地下鉄を待っているとホームの向う側を何やら走り去るモノが。
ネズミの様な姿だったのですが、ありえないくらい大きかった⁈

あれは何だったんだろう。
今でも、その駅を通るたびホームの向こう側に目を凝らしてしまうのです。
[PR]
by kumama47 | 2014-10-30 19:47 | 日々 | Comments(2)

腕が鳴る

夫と息子、一緒に床屋さんに行ってスッキリ。
b0349003_222157.jpg

実は息子の髪の毛、中学生になるまで私がカットしていました。
小さい頃は、サラサラ髪だった息子。素人が切ってもそれなりに見える髪質だったので、母は床屋代浮いたわ(^ ^)と内心喜んでいたのです。

しかし、流石に中学生にもなるとお母さんカットでは、お気に召さず(それでもたまにカットしてたけど)私の出番は少なくなって、高校生になったら完全にお払い箱なんだろうな。

あー腕が鳴る。誰かの髪の毛カットしたい(注!全くの素人です)
しからば、夫でも…と思ったら、少なくなりつつある髪の毛を、私ごときに切らせる気はなさそうです003.gif
[PR]
by kumama47 | 2014-10-29 22:02 | 日々 | Comments(2)

気分だけハロウィン

私の子供の頃には、ハロウィン⁈なんじゃそりゃ!てな感じでしたが、近ごろは街にも綺麗なディスプレイが溢れ、テレビでも仮装した人々の様子が放映され、
すっかり世の中に定着した感じです。

子供も大きくなり、我が家には縁の無い行事ですが、気分だけハロウィンに参加
b0349003_1903955.jpg
100円雑貨で飾った玄関。
b0349003_1904036.jpg
ハロウィンイメージのパン

来月になると、今度はクリスマス一色になるのですね。
一年って早い!
[PR]
by kumama47 | 2014-10-28 19:00 | 日々 | Comments(0)

お茶でも飲もう

いい歳をして、怖い夢を見て夜中に飛び起きた昨晩??

頭痛がひどくて、起きてしまったようで一晩中うつらうつら。
朝になると薬が効いたのか、痛みは治まっていたけれど、今日は会社で眠かった。

気分転換に、お茶でも飲もうと会社帰りに、カルディでコーヒー豆を購入。
b0349003_1818141.jpg
右は紅茶派の夫が御愛飲のトワイニング レディグレイ。

今日は、他にもドンヨリな事があり、なんとなく気分も落ち込み気味。
この嫌な感じを、明日に持ち込まない為にも、お茶でも飲んでスッキリします。
[PR]
by kumama47 | 2014-10-27 18:18 | 日々 | Comments(0)

秋のお出かけ その弐

暑いくらいの陽気だった今日、夫は友人と約束があり、息子は家で勉強するそう(受験生だものね??)

ならば、私は一人でお出かけ。
b0349003_20442342.jpg
愛知県美術館で開催中の「デュフィ展」へ。
どちらかと言えば、わかりやすい絵が好きな私。(一番好きな画家はアンリ・ルソー)
デュフィはフォーヴィズム派の画家なので、とうかな?と思っていたのですが描き方の変遷もわかりやすく展示してあり、楽しかったです。

「デュフィ展」実は19年前にも観ているのです。
b0349003_20442397.jpg
今回、その時観た絵も何点かあったようですが、全然覚えてない007.gifその程度の私。

お休みも終わり。また明日から頑張ろうっと!
[PR]
by kumama47 | 2014-10-26 20:44 | 美術館 | Comments(0)

コレクター その五

ふと懐かしくなって、引っ張り出した物。
b0349003_1855564.jpg
独身の頃は、気に入った映画の時は、パンフレットも買っていたのです。
でも、今はネットでなんでも見られる世の中。
すっかりパンフレットを買うこともなくなりました。

でも、たまに見返すと楽しい。
「あの映画にこの人が出てたんだ⁈」なんて新しい発見もあったり。

好きな俳優で監督。
b0349003_1855655.jpg
ケネス・ブラナー。来年、監督した「シンデレラ」が公開されるそう。

最近は、なかなか映画館に行けなくて、年に数本しか見ていません。??
また、近々見に行きたいな。
[PR]
by kumama47 | 2014-10-25 18:55 | 趣味 | Comments(0)

平日のお休みと、おもいで

仕事はお休み。3連休の始まり。

まずは、お友達とランチへ。
b0349003_2027278.jpg

少しづつ沢山の種類のおかずにニンマリ。
お喋りと美味しいご飯で、満足して帰宅。

一人で家の中にいると、小学生の集団下校の声が窓の外から聞こえてくる。平日の昼間に自宅にいることがほとんどない今、息子が小学生の頃は、あの声を毎日部屋で聞いていたなと、少ししんみり懐かしい。

そんな思い出に浸った後、夕飯を作っていると、息子が「忘れてた!!」と塾に今日までに提出すべき、高校志望動機調査を慌てて書き始める。
(前から貰ってたのに何故ギリギリまでやらないのか⁈)と心の中で舌打ちし、夕飯作りのラストスパートに入る私。

そこで、再び息子の叫び。
「これ、親に書いてもらうんだった!」……ヤレヤレ思い出も台無しだ。

超特急で書きました??
b0349003_20272730.jpg
夕飯はチーズのせハンバーグ。
[PR]
by kumama47 | 2014-10-24 20:27 | お出かけ | Comments(0)

秋も深まって来ました

日が暮れるのが、どんどん早くなっていきます。今日は日暮れと共に寒さもやって来て、秋も深まってきました。

点滴に行って、20分程爆睡。003.gif
看護師さんに起こされる。
看護師さんと、月日の過ぎるのがホントに早いと、うなづき合う。
ついこないだ初詣に行った様な気がしていたけれど、今年もあと2ヶ月ちょっとしかないのですね。
b0349003_21292959.jpg


明日は有休を取ったので、またまた三連休の私。楽しく過ごします!
[PR]
by kumama47 | 2014-10-23 21:30 | 日々 | Comments(0)

viva!北海道

名古屋駅そばにあるふたつの百貨店で
開催中の「北海道展」。
どちらかに行きたいと思いつつ、なかなか行けない。

今日、会社帰りにタカシマヤの「北海道展」へ。
魚介にスイーツに惣菜にワインに。
色々あって何か買いたいけど、何がいいのかわからない??
そのうち帰る時間が迫ってきて
b0349003_19202228.jpg
とりあえず買ってみました。
コロッケとホッケの干物と定番マルセイバターサンド。
マルセイバターサンドは昔から大好きなのです。

行列している所も気になったので、もう一度行ってみよう。
[PR]
by kumama47 | 2014-10-22 19:20 | 日々 | Comments(0)

手帳とカレンダー

b0349003_2040208.jpg
夕方、所用が沢山ありご飯を作り始めるのが遅くなり焦る。
昨日から出張だった夫は、今夜遅くに帰るので夫分のみワンプレートに盛り、ホッとした所に電話が。
「ご飯食べて帰るわ」
……何ですと???031.gif

気分を変えて。

来年の手帳とカレンダー。
いろんな方のブログを見て、あの方はこんなのにしたんだ??こんなのもいいなあ??などと、楽しんで見せていただいておりました。

そこで私の来年の手帳とカレンダーは
b0349003_2040215.jpg
これにしてみました。

大橋歩さんのアルネのカレンダーは、毎年リビングにかけています。

リサ ラーソンの手帳は、可愛いと思わず買ってしまった。よくよく考えたら夏に着ていた、ユニクロのリラコと同じ柄でした(≧∇≦)

オマケ

ブログ書いている間に、息子が夫のご飯までほとんど食べておりました。
相変わらず、すごい食欲だこと。
[PR]
by kumama47 | 2014-10-21 20:40 | 日々 | Comments(0)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧