<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

晩秋のお出かけ

今日は天気も良く、久々に家族3人ともお休みの日。
夕べ無事に(^_-)冷蔵庫の中味を食べ尽くしたので、まずはお昼を食べに。
b0349003_18471237.jpg
お蕎麦屋さん。量が多い。

その後、車で名古屋へ。
夫と息子は名古屋市科学館で開催中の特別展に行きたいそうなので、私は別行動
b0349003_18471399.jpg
科学館のプラネタリウムは世界有数のドームの大きさだそう。一度行って見たい。

私が行ったのは、「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」というイベント。公園に北欧のカフェや雑貨屋などがやって来てました。
b0349003_18471453.jpg
リサ ラーソンのショップ
b0349003_18471480.jpg
映画「かもめ食堂」が撮影されたカフェ「カハヴィラ スオミ」シナモンロールは売切れ
b0349003_18471599.jpg
ダーラナホースのお店。ペインターが絵付けを実演中でした。
b0349003_18471690.jpg
ムーミン一家も来日していたようですよ^^;(写真はパンフより)

沢山の人で賑わっていましたが、私は絵葉書一枚買って終了。

その後、一人で街をブラブラしお茶も飲んで、夫と息子と合流。

秋も終わりのお出かけでした。




[PR]
by kumama47 | 2014-11-30 18:46 | お出かけ | Comments(0)

空っぽにしてみたい

朝起きてカーテンを開けると、大雨でビックリ。(こんなに降る予定だったっけ?)と首をかしげつつ、冷蔵庫を開けると中味がスカスカで二度ビックリ(°_°)

買い物に行ってないから何も無いのは当たり前なのに、気が付かない私って…(涙)

でもそこで、ハタと考える。
残り少ない冷蔵庫の中味をかき集めて、もっと空っぽにしてみたい。(雨だから買い物にも行きたくないし…本音)
料理上手でもないのに、我ながらおバカな発想です。

とりあえず、コストコで買ったベリーの大袋の残りを煮てみる。
夏の間はスムージーに入れて飲んでいたのですが、流石に寒くなるとスムージーは無理でした。
b0349003_13481558.jpg
グツグツしてきて中を見ると、あまりに濃い赤で(魔女のお鍋の中みたい)とゾワッとする。
それをホットケーキにかけて食べました。
b0349003_13481556.jpg
なんだがオシャレじゃないのと自画自賛で食べたけれど、くどかった。

夕飯は、野菜と冷凍ご飯を使いきりたいけれど、さてどうしよう。

b0349003_13481658.jpg
どんよりな雲の上には青空が

楽しい休日を^_^





[PR]
by kumama47 | 2014-11-29 13:48 | 日々 | Comments(2)

ちょこっとクリスマス気分

今日はガス設備の安全点検があり、仕事は休みにしました。

点検する人が何時にやって来るのか、わからないので待つ間に作った物。
b0349003_17414498.jpg
リース。
家に何故かあった枝(^_^;)に、捨てるつもりだったクリスマスツリーを切ってくっつけ、オーナメントもくっつける。
いまどきは、100円SHOPでグルーガンも売っているんですね!ビックリ。

出来上がりは…うーん微妙ですが、再利用品と言う事で、今年はコレでいきます。
b0349003_17414572.jpg
もうひとつ出した物。
アドベントカレンダー。息子がまだ小さかった頃。急にやる気が出て作ったんです。
たしかNHKの番組で作り方を紹介していたような。
数字を刺繍糸で書いて、フェルトのアップリケを手縫いなんて、今では全くやる気になれないなσ(^_^;)
12月1日になったら、ポケットにサンタの人形を入れます。

ちょこっとクリスマス気分、本日はこの辺で(^o^)






[PR]
by kumama47 | 2014-11-28 17:41 | 趣味 | Comments(0)

心惹かれる変なもの

例えば、他の人から見ると「???」だけれど、その人にとってはとても心惹かれる物ってそれぞれありますよね。

夫は、スポーツの記録好き(打率だの、シュート数だのの歴代記録やユニフォームの変遷まで)
新聞のスポーツ欄の片隅に載っている、野球の大リーグやら、サッカーのプレミアリーグなどの結果まで隅々読んで「オーすごい!」とか言ってます。

息子は「飛び地」に夢中になったことが。「飛び地」って、自国から遠く離れた所にある領土のこと(例えばアメリカ領のアラスカ)とか。そんな国を調べたり本を読んだり、私には何が楽しいのか全くわからないけれど、すごく面白いのだそう。(^^;;
b0349003_19501889.jpg
そんな私にも、心惹かれる変な?物があります。
それは、窓から見える室内の風景。たまたま通りかかってふと見える、よそのお家の部屋の様子とか、海外で見かけた窓から見える素敵なインテリアとか。ジロジロ覗いたりはしないけどすごく心惹かれます。そんな写真集ないかと本屋で探すくらい(^_^;)やっぱり変かな?

そこで久々に見たくなるこの映画
b0349003_19501895.jpg
ヒッチコックの「裏窓」
ユーモアもありのサスペンス。主人公が裏窓から覗く、向かいのアパートの窓越しの様子がセットとは思えないほど素晴らしく面白い。
グレース・ケリーも、ものすごく美しいのです。

でもこれ見られません……

なぜなら、レーザーディスクだから>_<
買った時は、こんなにDVDの世の中になるとは思ってなかった(泣)
プレイヤーも、とうの昔に壊れてしまったし、時々ディスクを眺めるだけです。
(捨てれば良いのにね)




[PR]
by kumama47 | 2014-11-27 19:49 | 趣味 | Comments(0)

作るのは楽しいけれど

久しぶりの雨。
ここのところの乾燥で、顔がピリピリしていた私には恵みの雨です。

3連休の一日。これ作りました。
b0349003_17552190.jpg

生地屋さんに行くとフェイクファーなどモコモコの布が一杯(^ ^)
ついつい買ってしまいます。
裁断したら、細かい繊維が飛び散って大変でした。
b0349003_17552013.jpg
最近は、簡単に作れるこの形ばかり。

カバン、ドンドン増えるけど全然活用してませんσ(^_^;)

たぶん作る過程が楽しくて、出来ると満足してしまうから。
誰かにあげるほどの物でもないし、それでも作るのは楽しいし、悩ましい所なのです。




[PR]
by kumama47 | 2014-11-25 17:55 | 趣味 | Comments(2)

包んで焼きます

包んで
b0349003_1125592.jpg
焼きました
b0349003_11255845.jpg
餃子の餡を皮で包む。子供の頃、母から「お姉ちゃん(長女なのです)手伝って」
と何度言われたことでしょう。
お陰で包むのが得意に。夕べは75個も包んだのです。
b0349003_1126010.jpg
ボジョレーヌーボ。夫が買ってくれました。
夫は全くアルコールは駄目なので、私用です(≧∇≦)
私もたまに飲む程度なのですが、貰うと嬉しいものですな。(ワインも詳しくないので、お味の程はわかりません)

しかし、
餃子とワイン…組み合わせが(・・;)微妙でした。

連休最終日。とても良い天気です。
行楽日和ですが、何処へ行く予定も無し。(息子は明日より期末試験の為ラストスパート中)

勿体無いので、自転車でちょっとお出掛けしてきます003.gif
[PR]
by kumama47 | 2014-11-24 11:25 | 日々 | Comments(2)

想い出はよみがえる

おはようごさいます。

連休2日目。外は快晴ですが、家の中は私だけ。またしても息子は夜まで塾へ。
夫も何やら試験?があるらしくご出勤。
一人の休日満喫します。

昨日は短大時代の友人とランチに。
お互い中々機会がなく、同じ県内に住んでいながら実に10年ぶりの再会に。
久しぶりではあっても、会ってものの数分であの頃にタイムスリップ。
お互いの近況や、同級生の話などあっと言う間の数時間でした。
b0349003_9344533.jpg
彼女のお嬢さん。最後に会った時には小学生だったのが二十歳になり、もうすっかり綺麗な女性になっていてビックリ。
話している時は、こちらも20代の学生に戻った気分でも、確実に時は流れお互い40代のお母さんになっている。不思議な気分でした。

息子の受験が終わったら、また会おう、ライブにも行こうね(昔よく行っていたのです)と約束してお別れ。
楽しい時間でした。

私達の通った学校。今では短期大学部はなくなり4年制のみに。時々、電車の中でポスターなどを見ますが、校舎もオシャレになっていて全く記憶と違う(*_*)

あちらこちらで、知らぬ間に月日は流れているのでした。

良い休日を(*^^*)
[PR]
by kumama47 | 2014-11-23 09:34 | お出かけ | Comments(0)

思い出せない、知らない、勘違い

昨日のこと。
夕飯に「鱈のチリソース」を作る。
いつもの様に作って、ちょっと味見。
「???」
美味しくない。と言うより不味い。
何を間違えたのか、いつもどうやって作ってたっけ?思い出せない。
動揺する私。

ケチャップ入れ忘れてました(涙)
b0349003_21491370.jpg
TVを見ていた夫が突然
「ミッツ・マングローブって、徳光和夫の甥なのか?」
何を今さら(苦笑)
b0349003_21491486.jpg
巷で話題の「壁ドン」
息子が真顔で
「壁ドンって猿蟹合戦に出てくるよね?」

……それは「臼(うす)ドン」です(泣)

最近あった出来事でした。

今週もお休みまであと一日。
明日も良い日でありますように001.gif
[PR]
by kumama47 | 2014-11-20 21:49 | 日々 | Comments(4)

ひとりでお茶を飲んでます

今夜も寒いです。
息子は塾へ。夫はまだ帰宅せず。
b0349003_20131982.jpg
サッカーをなんとなく見ながら、一人でお茶を、飲んでます。

試合見ながら、「オー惜しい!」とか叫んでも一人だと、ちょっと寂しいですな。(決してサッカー好きと言う訳ではないのです)

重い腰を上げて洗濯物畳みます。

と言うそばから、またTVに向かって叫んでる私。003.gif
[PR]
by kumama47 | 2014-11-18 19:56 | 日々 | Comments(4)

ツリーは輝く

街はすっかりクリスマスの装い。
b0349003_19521428.jpg
こんなツリーやら
b0349003_1952137.jpg
こんなツリーもありました。

我が家も子供が小さな頃は、ツリーを飾っていましたが、ここ最近は出してません。部屋のあちこちに、クリスマスグッズをちょこっと飾る程度に。

でも、街の輝くツリーを見ると今年はもうちょっと凝ってみようかという気持ちに。

しかし、
b0349003_19521477.jpg
現実はまだ小さなサンタがひとりだけ。
[PR]
by kumama47 | 2014-11-17 19:52 | 日々 | Comments(2)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧