<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

心からありがとう

一年を振り返る大晦日。
b0349003_1942350.jpg

去年までは
良いことも、悪いことも、嬉しいことも、悲しいことも沢山あったはずなのに、振り返るといつも通り何と無く過ぎてしまったなと、ぼんやり振り返っておりました。
b0349003_1942569.jpg

どんどん年を重ねて、子供も手を離れて行き、なんとも言えない焦りのようなものを感じるようになってきた今年、平凡な毎日は多分これからも変わらないのだろうけれど、それでも目を凝らし、耳をすませばその何処かに、キラキラしたものが隠れていているような気がして、まずはもっと全てに敏感になって、今までしなかったことをしてみようと思うようになりました。

そして
今までの私であったなら、やろうとも思わなかったであろうブログも、8月のまさに誕生日の日、エイッと思いたって始めたのです。
「石橋をたたいて渡る」どころか「石橋の前でモンモンと考え込み結局渡らない」ような私の性格。
「ひと月前からブログを始めた」(それまで内緒にしてました)と言った時、夫はビックリ仰天してました(笑)

そんなこの4ヶ月余は、ドキドキしながらコメントしてみたり、素敵なコメントいただいたり、勇気を出して始めてみて良かったなと感じております。

この先も今まで通り日常をツラツラ書くことしか、私には出来ないけれど、よろしければお付き合い下さい。

優しいメッセージを下さった方々。
また、立ち寄って下さった方々。
ありがとうございました。

皆様に素敵な新しい一年が訪れますように。
もう一度 心から 「ありがとう」

kumama



[PR]
by kumama47 | 2014-12-31 19:03 | ご挨拶 | Comments(2)

年末までのカウントダウン…ラストスパート

本当に暮れも押し迫ってきました。
大みそかに向けて、ラストスパートの今日。
スーパーも、お正月前の買い出しで大混雑。疲れました。
b0349003_21565154.jpg
夕飯は簡単にしようっと。
栗原はるみさんの「卵ピザ」

今年もあと一日。
毎年の事ながら最後までバタバタしている自分にウンザリしてしまいますが、やるべきことをやって今年を締めくくらなくては。
明日も働きます!




[PR]
by kumama47 | 2014-12-30 21:57 | 日々 | Comments(2)

明日からお休み*\(^o^)/*

仕事納めの日。
明日から6日間しっかりお休みを満喫しよう!

とは言うものの、夫は年末年始は関係無く仕事(泣)
一年の中で夏休みと冬休みの連休を自分で設定するので、都合により冬休みはすでに収得済みなのです。
元日は義両親を我が家に招いて食事だし、明日から頑張って一人で買い出しに行きます。

先日、通販で購入したカニが届きました。
b0349003_2129284.jpg
量は充分でした。
味は?さっそく夕飯の蒸し鍋で少し食べてみました。
b0349003_21292995.jpg
夫と息子は満足げ。
まあ、良かったのかな。

b0349003_21292932.jpg
食後の珈琲で一休み。
無事一年の仕事が終わって良かったなと、しみじみ(*^^*)




[PR]
by kumama47 | 2014-12-29 21:29 | 日々 | Comments(2)

年末までのカウントダウン…手土産

息子は朝から塾なので、仕事は休みでも朝寝坊は出来ません。
今日は寒さのせいか、なかなかシャキッと起きられず。

大掃除は続いています。
もっと何か捨てようかとも思ったけれど、不燃ゴミの収集は終わっているのでひたすら掃除。

息子はお昼に一旦帰宅。
b0349003_19284450.jpg
ご飯食べてまた塾へ。

私も午後から名古屋へ買い物に行きました。実家に帰る時の手土産やら、お正月に横浜から姪がやって来るので、帰りに持たせる手土産など買いに。デパートはものすごい人(°_°)
お正月、自宅で食べるお菓子など買いたかったけれど諦めました。
b0349003_19284857.jpg
明日は私も仕事納めです。
いよいよ怒涛の年末年始だわ(^^;;





[PR]
by kumama47 | 2014-12-28 19:28 | 日々 | Comments(0)

年末までのカウントダウン…大掃除

ちょこちょこやっていた年末掃除。
ヤル気の神様が降臨してこないので、なかなか進まない。
今日は天気も良かったので、覚悟を決めて大掃除に着手する。
b0349003_1755495.jpg
久々に登場の「ケルヒャー」(高圧洗浄機)
フローリングの汚れを落とす。
キッチンの吊り戸棚や引き出しも、セスキ水をスプレーして、ケルヒャーでシュッシュっと拭くとピカピカになりました。
それにしても汚れをため過ぎ(^^;;
こんなに簡単に汚れが落ちるなら、マメにやっておくんだったと後悔。
b0349003_17555098.jpg
そして午後、友達と今年最後のお喋りタイム。お茶に行って来ました。
b0349003_17555150.jpg
縁あって同じ市にお嫁に来た彼女とは、もう25年の付き合い。
近所に彼女が住んでいるので、どれだけ心強いことかといつも思っています。
今年もあっという間だったけれど、お互い受験生を抱えて(彼女の所は大学受験)春まで大変だけれど、きっと来年も良いことあるよねと思って帰ってきました。

夕方になるにつれ、またまた極寒に。
元気もチャージ出来たし、明日も掃除頑張ろうっと。




[PR]
by kumama47 | 2014-12-27 17:55 | おうち | Comments(0)

サンタからのプレゼント

クリスマスの朝。
当然ながら、私の所にサンタさんは来ず。ならば、自分で自分にプレゼントしてしまいましょうと、会社帰りに名古屋の街をウロウロ。
街は人で溢れておりました。もう冬休みだもんね。
デパートのクリスマス飾りも、今夜のうちに片付けられてしまうのだろうけど、これは夜通し大変な作業だろうなと思ったりする。
色々見たけれど(心づもりの物もあったけれど)結局、何も買えず(涙)代わりにこれを買いました。
b0349003_2171254.jpg
何年ぶりかで買った「天然生活」
本と映画というフレーズに弱いのです。

読む本も、観る映画も直感だけで選ぶ私。人が勧めるものってどんなものなのか興味があります。

ここまで、書いた所で夫が帰宅。

帰ってくるなり「はい、これプレゼント」と思いがけず戴きました。
b0349003_2171241.jpg
懐かしのリック・アストリー。
80年代後半大好きでした。
90年代前半以降、すっかり姿を見かけることはなかったけれど、最近のライブの様子をTVで見て「全然変わってなーい」と感動したばかりでした。

最近の録音(カバー曲)も入っているアルバム。嬉しい!
パパサンタよありがとう(≧∇≦)




[PR]
by kumama47 | 2014-12-25 21:06 | 日々 | Comments(2)

クリスマスイブ☆ですね

先日、出会った幼稚園バス。サンタさんが運転しておりました。
子供達には嬉しいクリスマスイブですね。
b0349003_21413188.jpg
息子はキリスト教系の幼稚園に通っていたので、クリスマスの時期には行事が盛り沢山。夜の教会でのクリスマス礼拝は、教会という雰囲気もあり、ロウソクの揺らめく火がとても美しかったです。

サンタさんの存在を信じていたのは遠い昔の息子ですが、中学三年生でもプレゼントは欲しいそうで、「ア◯ゾンで本を注文しても良い?」かと。夫からお許しをもらい、早々にプレゼントを手にしておりました。(^^;;

クリスマスイブのお夕飯
b0349003_21413284.jpg
チキンは夫が買って来てくれました。数年前までは私が焼いていたチキン。実は私、鶏肉食べられません。触るのも苦手(泣)普段は心を無にして(大袈裟(^ ^))調理していますが、レッグのように大きいものはギャアーとか声が出てしまう。それなら買った方が美味しいし、手作りにこだわらなくても良いかもと、買うことにしました。
b0349003_21413357.jpg
ケーキは毎年お義父さんが買ってくれます^_^
ご馳走様でした。

「明日起きたら、お母さんの枕元にプレゼントがあるかな?」と呟いてみたけれど、無反応の夫と息子(-。-;
自分で何か買いましょっと。

皆様、素敵なクリスマスイブを。



[PR]
by kumama47 | 2014-12-24 21:41 | 日々 | Comments(2)

年末まであと何日⁈

昨晩、柚子湯に浸かりながらふと考える。年末まであと何日だっけ?
……10日もないんだ(泣)

今年は29日まで仕事があるし、急にあれやらこれやら不安になってきます。

とりあえず、大安の日に鏡餅は買ったし
年賀状はPCにて作成済みだから、一気に宛名まで印刷すればいいし、冬休み中も毎日塾がある息子の緊急食(苦笑)用に冷凍パスタやカップうどんも購入。

お正月の食事はどうする?
「今年はカニが食べたい!」と言う息子の意見を採用して、初めて通販でカニを頼んでみました。果たしてどんな物が来るのかな。
b0349003_1517366.jpg
本日のおやつは「焼き林檎」
夕ご飯のおでんも仕込んだし
b0349003_1517389.jpg

(練り物とコンニャクしか見えない(ーー;)

さて、今から美容院へ髪の毛カットに行って来ます。




[PR]
by kumama47 | 2014-12-23 15:17 | 日々 | Comments(0)

母のアップルパイ

ここ最近、週末はずっとお天気が悪かったけれど、今日は晴れて部屋の中は暖かい。

午前中、実家の両親が沢山のお土産持参でやって来ました。
実家は車で40分くらいの所。最近は息子も休みなく塾があるので、全然帰っておりませんでした。

さすがに孫に会いたくなったのか(私ではなくσ(^_^;))息子が塾に行く前の午前中に着くように、夕べからパンを焼いたり、おこわを炊いたりしてくれた母。

アップルパイもありました。
b0349003_17303673.jpg
夫は大のアップルパイ好き。
中でも母の焼いたのが、一番美味しいと言います。確かに手作りだから、中のアップルフィリングも沢山入っていて、パイ生地もサクサクしていて美味しいのです。
b0349003_17303760.jpg
大きくカットしてお茶の時間。
ご馳走様でした。





[PR]
by kumama47 | 2014-12-21 17:30 | 日々 | Comments(2)

これ、欲しいな

朝ご飯の時、息子が口内炎が出来ているうえに、歯茎も腫れて噛めなーいと言い出す。
虫歯も無く歯だけは丈夫な息子。どうやら連日の寝不足の疲れで歯茎が腫れたのかな。とりあえず月曜日に歯医者予約しました。

何も噛めないけれどお腹は空く。
b0349003_14495883.jpg
お昼は雑炊に。「痛いよう(涙)」と言いながら沢山食べておりました。

話は変わって

夫は紅茶好き(と言うかお茶好き)休みの日には大きなティーポットでガブガブ飲んでます。
b0349003_14495820.jpg
でも、このティーポット、ポッテリした形で家にあるティーコゼーに入らないのです。
ティーコゼーを使うと保温時間が格段に長くなるのに残念と思っていたら、録画していたドラマに同じポットが出てきました。
b0349003_1450034.jpg
そして使われていたティーコゼーがこれ
b0349003_1450063.jpg
毛糸の帽子みたいな形。でもピッタリフィットしていて可愛い。これ欲しいです。編み物出来たら作れるのかな?でも編み物は大の苦手T_Tどこかで売ってないのかな。

このドラマ、アガサ・クリスティのミス・マープルシリーズ「グリーンショウ氏の阿房宮」(NHKBSで日曜に放送)
このシリーズを観ていると、ティーセットなど素敵な食器の出てくるシーンが多々あって、思わず録画を一時停止して画面をジッと観察しちゃいます。^_^




[PR]
by kumama47 | 2014-12-20 14:50 | 日々 | Comments(0)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧