<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お疲れさん…私

今週も仕事終了。

一緒に働いていたパートさんの一人が、今週で退職され、もう会社に来ないんだなあと思うとちょっと寂しい。

なんだか、身体の疲れが取れません。
年のせい?
明らかな理由の一つは、私にしては寝不足だから^_^;

息子が受験勉強で夜中まで起きていると(うたた寝してないか)とか(寝る時オイルヒーター消したかな)とか気になって、私としたことが、なかなか眠れないのです。
普段はグウタラ母さんなのに、もうすぐ私立高校の受験なので、流石に落ち着かないこの頃です。

今日のおやつ
b0349003_21122261.jpg
昨日は夫の誕生日でした。(息子と一日違い)
私の周りは一月生まれの人ばかり。
実家の両親も弟も夫も息子も、この前生まれた甥も一月生まれ。(*^^*)

息子の誕生日にケーキ食べたし、夕べ夫は送別会でご飯いらなかったから、ケーキも要らないかと思っていたら、少し残念そうだったので、プリン買ってきました。

今日は早寝しよう。
毎日、寒いです。皆様風邪などひかれませんように。
楽しい休日を^ ^



[PR]
by kumama47 | 2015-01-30 21:12 | 日々 | Comments(2)

覚えたはずなのに⁈

息子を眼科に連れて行った時、待合室で読んだ雑誌に美味しそうな料理が載ってました。
簡単だったからじっくり読んで作り方覚えたはずなのに、いざ作ろうと思ったら例によって思い出せない^^;

もう、脳の記憶の容量が一杯なのかも⁈と本気で思う。仕方無いので適当に作りました。
b0349003_1942860.jpg
リゾット風ご飯
夫、送別会でご飯は不要。私もなんだが疲れてしまって簡単手抜きご飯です。

今日も寒かった。
会社でもインフルエンザが流行っていて、毎日気が気ではありません。
息子は塾に行ったし、借りてきたDVD見ながらゆっくり夜を過ごします(*^^*)



[PR]
by kumama47 | 2015-01-29 19:41 | 日々 | Comments(0)

15歳おめでとう‼︎

息子、15歳の誕生日の今日。
中学校にて、最後の三者面談でした。
受験する公立高校も決定。
息子が希望する高校は、簡単に行けそうな学校ではないけれど、自分で決めたのだから全力で頑張ってね(^^)

クリスマスに、誕生日の分も合わせて欲しい本を買ったので、プレゼントは無しという約束だったけれど、私からこれをプレゼント
b0349003_22125833.jpg
ネックウォーマー。毎日寒いので今しているのより暖かそうな物を。バーゲンで20%OFFから更に20%OFF(≧∇≦)

そして、3人でケーキでお祝い。
b0349003_22125924.jpg
もう15歳なのね。あっという間でした。幸せな15歳をと心から願います。

オマケ
b0349003_2213088.jpg
私の選んだケーキ。ピスタチオとラズベリー。色がとっても綺麗で美味しかった(^^)



[PR]
by kumama47 | 2015-01-28 22:12 | 日々 | Comments(0)

親になってわかること

昨日とは、打って変わって冷たい雨の今日。
朝、可燃ゴミの袋を持って出かける。そしてそのままマンションの出口へ。ゴミを持ったまま出勤する所でした。(*_*)
気が付かず駅まで着いていたら大ピンチだったな(汗)とぼんやりしていた自分を、反省。
b0349003_004188.jpg
息子の受験が近づいて来て思うこと。
私も随分と親に心配掛けてきたのかなあと今更ながらに思うのです。
私の両親は子供に干渉もせず、何でも好きなようにやらせてくれたけれど、5歳年下の優秀な弟と違って、のんびり、ぼんやりしていた私。
口には出さなかったけれど、きっとヤキモキさせていたんだろうなあと、私も親になってやっとわかってきたのです。(遅い)
b0349003_004287.jpg
そんな今日の夕方。珍しく実家の父が息子に電話をかけてくる。
「何だった?」と聞くと、受験を前に不安な事もあるだろうけれど、そんなことにとらわれず頑張りなさい。と言われたそう。
普段は無口な父がそんな電話をかけてくるなんてビックリ。
お父さんも孫の事心配していたのね。

親のありがたさをしみじみ感じます。



[PR]
by kumama47 | 2015-01-26 23:27 | 日々 | Comments(2)

片付けでモヤモヤ解消

まるで春のように暖かかった今日。
(お出掛け日和だなあ^ ^)と洗濯物を干しながら思う。

しかし、出かける予定は無し。
ここの所、モヤモヤする出来事が多かったので、心をスッキリさせる為に冷蔵庫掃除をしよう!と思い立つ。

何処か一箇所でも綺麗になると、元気が出てくる私。^^;
b0349003_20284162.jpg
それにしても、要らないものがこんなに沢山入っていたとは(涙)
整理して掃除したら、空っぽの空間が広がってました。

空間が出来たとなると、埋めたい衝動に駆られて買い物へ。
b0349003_20284297.jpg
お弁当用の常備菜も作って、冷蔵庫に収めました。

心地よい達成感が。
よし!テレビでスーパー主婦が言っていた(気がする?)1日一箇所片付けを今週はやってみよう。
と密かに思うも、出来るかなあ^ ^

b0349003_20284357.jpg
そして、買ってきたアイスを食べる。(食べ過ぎ(~_~;))



[PR]
by kumama47 | 2015-01-25 20:27 | 日々 | Comments(0)

甘い誘惑

デパートで始まったバレンタイン商戦。
バレンタインと言うより、チョコレートの祭典になってます。

そして、甘い誘惑に負けてまずはタカシマヤを偵察。
b0349003_18274064.jpg
b0349003_18274218.jpg
多分このポスターの女性をイメージしたマネキン人形がちょっと微妙(・・;)

催事場は、甘い香りがしていました。
160ものブランドが来ているそうで、何を見たらいいのか分からない^^;
年々凄いことになってます。

私は甘いもの食べ過ぎなので、息子にチョコバー一つだけ買って退散しました。
b0349003_18274353.jpg
それにしても、どのチョコレートもお高いです。
バレンタインのプレゼントではなく、自分へのご褒美として買う方が多いと聞いたけれど納得。

夫や息子には高級過ぎだわ^ ^
もっとお安いのを探しましょ(笑)



[PR]
by kumama47 | 2015-01-23 18:26 | 日々 | Comments(2)

癒しの時間は

テレビのニュースで、関西弁で喋るお掃除ロボットを紹介してました。「癒しにもなります。」って言ってましたよ(≧∇≦)

私の癒し。
b0349003_2172215.jpg
夜のお茶。

新聞に、冬は日照時間が短いのであまり太陽の光を浴びないと、鬱々した気持ちになったり、甘いものが無性に食べたくなったりすると有り。

「私も日に当たらないから甘い物ばかり食べたくなるのかも!」と夫に言ったら、「あなた、夏も日に当たらないでしょ」と冷静に言われました。

…はい、陽射しに弱いタイプです。
そして、一年中甘い物食べてます。(*_*)

最近は、義妹にメールしてもらった産まれたばかりの甥っ子の写真にも癒されてます。
赤ちゃんってカワイイ!!



[PR]
by kumama47 | 2015-01-22 21:07 | 日々 | Comments(0)

冬の大三角

今日の夕ご飯。
b0349003_2055522.jpg
昨日は息子に、塾までの時間ギリギリに食べさせたからちょっと反省して、ちゃんと作りました。(夫は本日夕食不要だそう(-_-))
爆発コロッケは今夜も食べます。

冬の夜空は澄みきって、星がよく見えます。今、光っているのは冬の大三角
b0349003_20555372.jpg
(写真は息子の理科の便覧を借りました。)
b0349003_20555494.jpg
星座の名前はこれ。
大きくて明るい星はこの配置通りに見えます。

星好きではないけれど、冬の大三角には思い出が。
小学4年生の時、理科で冬の大三角の動きを調べる宿題が出たのです。
私は同じ社宅の仲良しの友達と夜の公園で待ち合わせをして、星の観測をしました。
その頃住んでいた社宅は、アパートが何棟も建っている大きな社宅で、アパートとアパートの間に公園が幾つもありました。
普段遊んでいる公園に夜に行く。ちょっとワクワクしたのを覚えています。

それが何時だったのか(確か1時間おきに何度か出掛けた)覚えていないけれど。
今と違って子供が夜外に出ても、親はそんなに心配しなかったような気がします。

今も冬になると、空を見上げて三角形の星を探してしまうのです。



[PR]
by kumama47 | 2015-01-20 20:55 | 日々 | Comments(0)

どうにもならない日

朝起きた時から、なんだか心がドンヨリしていたのです。
何かあった訳でもないのに。

そういう時は、悪い事を引き寄せてしまうのか、更に落ち込むことがいくつか起こり、この気持ちどうすれば晴れるのか。
息子の塾があることも、すっかり忘れていて、慌ててコロッケ作ったら形はいびつだし(;_;)
b0349003_204549.jpg
これも裏が爆発してます。

どうにもならない日ってあるんだな。
藁にもすがる思いでこんな本を本棚から出してくる。
b0349003_204664.jpg
だって、こう書いてあるから
b0349003_204641.jpg
とりあえず、また読んでみよう。



[PR]
by kumama47 | 2015-01-19 20:03 | 日々 | Comments(8)

冬のお買い物 続き

どうしても、冬のコートが欲しい夫。
今日の午後、名古屋に出掛けました。
着るものに関しては、欲しい物が明確な夫。その気持ちが通じたのか、いちばん欲しかったコートを、セール価格で買えました。「念ずれば通ず」(笑)

家で勉強中の息子にお土産
b0349003_21264211.jpg
伊勢名物「赤福」名古屋でも買えます。

夕ご飯は
b0349003_21264323.jpg
中華飯。これは私が食べたかったから^_^
b0349003_21264451.jpg
常備菜も少し作る。
自分の好きな物を、お弁当に入れるとお昼が楽しみになります。

さて、今週も頑張りましょう!



[PR]
by kumama47 | 2015-01-18 21:26 | 日々 | Comments(0)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧