<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月最後の休日です。

2月最後の休日。
夫が「受験の前に行っておこう」と言い出し、家族3人でお墓参りに行きました。
神妙に手を合わせる息子。(^^)
息子の行きたい高校に通っていた、夫のお婆ちゃん。お空で見ていて力を貸してくれるかしら?

012.gif

お昼は帰り道に外食。
b0349003_20284698.jpg
皿うどん好きの私。

その後、息子は塾へ。あとちょっと頑張ってくれたまえと願うばかりです。
夫と私は買い物がてらお茶を飲みに。
今日は和菓子の気分だったので(洋菓子よりもカロリーが低いかもとの目論見(苦笑))お店の雰囲気がとても良い、少し離れた所にある甘味処へ行きました。
b0349003_20284865.jpg
こちらの「わらび餅」美味しいのです。夫は「餅ぜんざい」を食べてます。
この季節のお楽しみ「苺大福」がとても大きかった。
b0349003_2028493.jpg
結局お腹が一杯になり、全然ダイエットとはならないのです。

明日から3月。梅もチラホラ咲いてますね。
皆様楽しい休日を(*^^*)



[PR]
by kumama47 | 2015-02-28 20:29 | お出かけ | Comments(2)

春が近づいているかしら

少し前、暖かい日が続いた後に「花粉が来ているな」と夫と息子。
鼻がグズグズ、目もシバシバして来たようなので、今日は息子を耳鼻科に連れて行く。
息子が花粉症になって10年余り。
耳鼻科に行くと(もうすぐ春だわ)と思う私。

今日買ったもの。
b0349003_21425798.jpg
フードコンテナ。汁物は暖かく、冷たいものにも対応。気になっていたらセール価格になっているのを見つけました。
春になったら息子のお弁当用に使おうかと。

準備は色々と。
あとは春が来るのを待つばかり。



[PR]
by kumama47 | 2015-02-27 21:42 | 日々 | Comments(4)

全身疲労中

会社で、
書類の整理など普段はしない力仕事を今週はずっとしています。
その結果、全身疲労でグッタリ。

「昨日は家に帰って一時間うたた寝しちゃったよ」と一緒に働く先輩パートさん。
「私も10時過ぎに寝ました」と私。
それでも翌日に疲れを持ち越す二人(苦笑)若い頃と違って一晩寝て元気回復とは行きません。

今日も帰宅して、ご飯を食べて、珈琲タイム。
でも、オヤツは我慢だったんだ(昨日のブログ参照(^o^))
b0349003_2030579.jpg
それでもちょっと甘い物が欲しくて(意志が弱い)ドライフルーツとナッツを食べてますσ^_^;

あと一日頑張るぞ!



[PR]
by kumama47 | 2015-02-26 20:29 | 日々 | Comments(4)

大きくなったのね

卒業式のスーツ。
ピチピチが気になるけれど、中に黒のブラウスを着て(なんとなく締まって見えるかも)と妄想しつつ三年前に買ったスーツを着る事にする(苦笑)
b0349003_21195637.jpg

そして今日、息子が「これ、もらった」と見せてくれたプリント。
b0349003_21195744.jpg
大きくなったのね。

053.gif

息子の成長は嬉しいけれど、
この3年間の私の成長?は悲しい。
あと、一週間でダイエット出来る……
わけないか(泣)

とりあえず、夜のオヤツは我慢します。



[PR]
by kumama47 | 2015-02-25 21:19 | 日々 | Comments(4)

北欧ミステリー

「北欧ミステリーが面白い」と何かで読んで
我が家の本棚にもあったはずとゴソゴソ探す。

20代の頃読んだ本を再読中。
b0349003_2155243.jpg
スウェーデン人の作家が書いた「マルティン・ベック」シリーズ。書かれたのは50年も前でビックリ。
b0349003_2155347.jpg
このシリーズ好きだったはずで全部持っているのですが、内容はあんまり覚えていない^^;

只今、通勤電車で読んでます。
しかし、昔の文庫本の文字って小さいのです。老眼疑惑の私には辛い。
それでも、やはり北欧のミステリーって
他の推理小説と違って独特な感じで面白い。

最近、書かれた北欧物も読んでみたいな(もっと大きな文字のね^_^;)



[PR]
by kumama47 | 2015-02-24 21:51 | 趣味 | Comments(2)

最近のご飯から

以前にも書いたのですが、夕方になると(ご飯何作ろう)と落ち着かない気持ちになる私。

一年間カレンダーに夕飯のメニューを書いて、次の年も同じ献立を作ろうと目論んだこともある位。(結局面倒になってその作戦は失敗)
毎日、メニューを考えるって大変^^;
皆さん、どうやって考えているんでしょう。

そんな最近のご飯の覚書。
b0349003_20131863.jpg
タラとジャガイモとカブのクリームスープにしたら全て白い色で、カブが食べたかったのに口に入るのはジャガイモばかり(・・;)
b0349003_20131919.jpg
息子に「何か食べたい物ある?」と聞いたら「油チャーハン」と
。牛肉とネギのみのチャーハン。脂っこいので「油チャーハン」と呼ぶ息子。
b0349003_2013201.jpg
冷蔵庫一掃作戦のご飯。
b0349003_20132117.jpg
ハンバーグと昨日の残りのビーフシチュー。

うーん、この献立参考になる日が来るのかな⁈



[PR]
by kumama47 | 2015-02-23 20:13 | 日々 | Comments(0)

お昼ご飯は思い出の味

大きなスーパーに行くと、いつの間にか何処かへ消える夫。
そしてまた何処からか現れ、自分好みの物をカートに投入しようとして私に鋭く睨まれる夫。(鬼嫁登場^ ^)

そんな夫が昨日行ったスーパーで「こんなのあるよ、知ってた?」と。
b0349003_14323173.jpg
名古屋で有名な「卵とじラーメン」のカップラーメン。
カップラーメンはあんまり好きじゃない私なのにこれは買いました。

ここのお店、何度か行ったことがあるのです。最後に行ったのはまだ息子が小さかった頃。
ここの近くの病院に息子が2歳から3歳にかけて1年程通院していたことがありました。
家からは電車と地下鉄を乗り継いで、小さい息子と毎週通うのは大変だったけれど、お散歩気分でお店を覗いたり二人でプリクラ撮ったり楽しい思い出でもあります。
そしてそんな病院の帰り道、家族三人で食べた「卵とじラーメン」懐かしい!と買ってしまった私。

そして本日のお昼に食べてみる。
b0349003_14323279.jpg
例によって「これだけじゃ、足りない」と(大きくなった)息子。はいはい、夕べのキーマカレーもつけますよ^^;
b0349003_14323318.jpg
ラーメンのお味は?
なかなか美味しかったです。ちゃんと卵とじになってました。
でも、お店の味が思い出せない私(泣)
まあ、思い出の味と言う事で満足です。

003.gif



[PR]
by kumama47 | 2015-02-21 14:32 | 日々 | Comments(0)

冬のお出かけ その弐

来週から仕事が忙しくなる予定。
だったら「その前に有休を取っちゃおう」と同じ部の先輩パートさんと意見が一致して、今日はお休み取りました。

天気は良いけれど、風が冷たい。
夫も休みなので、岐阜方面にお出かけすることに。午前中に車で出発。

本日の一番の目的地、ランチのお店へ。
b0349003_21515050.jpg
キッシュが大きい(*_*)とっても美味しいのですが、食べきれず夫に手伝ってもらう。デザートにコーヒーぜんざい付でした。
b0349003_21515144.jpg
ここは夏にも一度来たことがあって、その時のランチもすごく美味しかったのです。ちなみにその時のご飯はこれ。
b0349003_21515397.jpg
(ご飯をよそう夫^^;)
見た目も綺麗で美味しいご飯って嬉しいな。ウチのご飯もそうありたいものです。

007.gif

そして、近くのアウトレットへ。
b0349003_215154100.jpg
ここは、先月行った所とは別の所。
息子の卒業式と入学式に着る私のスーツ。3年前に買った物が、なんだが窮屈になってました。(泣)デパートで買うのは勿体ないので、アウトレットに掘り出し物がないかと。

平日だからか空いています。青空が広がって、風がなければ春のような暖かさ。

スーツは、結局買えず。今ある物を着るしかないな。あと二週間で痩せられるのか⁈

そして、スーツの代わりにこれを買う。
b0349003_21515666.jpg
3枚買うと更に20%OFFの文字にクラっとしてしまったのです。

お皿が華やかになったら、私のご飯の見た目もUPするかしら?
お皿よ、君の働きに期待しよう。

おしまい
(お付き合いありがとう(*^^*))



[PR]
by kumama47 | 2015-02-20 21:51 | お出かけ | Comments(0)

お届け物です

母から届いた宅急便。
b0349003_19484577.jpg
遅くなった息子と夫へのバレンタインチョコとその他いろいろ。
チョコはいつもなら、我が家まで届けてくれるのですが、受験生に遠慮してか今年は送るねと電話がありました。

パンとパウンドケーキも焼いてくれて、敦賀に行った時買ったらしい「とろろ昆布」も入ってました。

子供の頃住んでいた敦賀。友達に、お父さんがとろろ昆布を削る職人の子供がいて、その子のお家に遊びに行った時、大きな刃物でシュッシュッと昆布を削る技にビックリしたのを思い出します。
今は当然機械で削るんだろうな。

スーパーで買ったらしいお菓子が二箱も、特に好きな物でもないから「何故?」と母に聞いたら、「ダンボールにピッタリ埋めるため」だそうです。(≧∇≦)
お母さんありがとう。



[PR]
by kumama47 | 2015-02-19 19:48 | 日々 | Comments(2)

ぐりとぐら

「ぐりとぐら」のお話が誕生して50年だそうですよ(^ ^)
今日は50周年記念のこの催しに、会社帰りに寄り道。
b0349003_2219312.jpg
絵本の原画が沢山。
以前「ぐりとぐら」の展覧会が美術館であった時、息子と行ったことがありました。
b0349003_22193294.jpg
何度見ても愛らしい絵で、綺麗な色使いにワクワクします。
b0349003_22193360.jpg
まだ絵本になってないお話があること(雑誌で発表はしている)今回初めて知りました。いつか絵本になるのかしら?
b0349003_22193434.jpg
この絵本が大好きだった頃の息子をちょっと思い出します。(*^^*)



[PR]
by kumama47 | 2015-02-18 22:19 | 美術館 | Comments(0)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧