<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春 らんまんですよ♪

通勤電車の車窓から、そこかしこにピンク色が見えて桜が満開です。
b0349003_21145371.jpg
オフィス街のビルの谷間にも、しだれ桜が咲いていました。

b0349003_21145487.jpg
夕ご飯は「春巻」(≧∇≦)
b0349003_21145581.jpg
桜餅も買ってしまった。

今日は年度末。
仕事も無事終えて、新年度から時給もちょこっと上がる事に。
b0349003_21145636.jpg
頑張った自分にひとりで乾杯して、また明日からコツコツ行きます。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-31 21:14 | 日々 | Comments(2)

早春のお出かけ 奈良2日目

2日目は、終日良いお天気に恵まれ暑いくらいでした。
b0349003_20371824.jpg
ホテルで朝食を
b0349003_20372010.jpg
奈良名物の茶粥。

チェックアウト前に、奈良町をブラブラ
し、ちょこっと買い物もしてホテルをあとにしました。
b0349003_20372516.jpg
奈良ホテルはどこもクラシカルで雰囲気がとても良かったです。

奈良公園の辺りを巡る2日目。
b0349003_20372610.jpg
お約束の鹿もそこかしこに。
b0349003_20372753.jpg
鹿にせんべいをあげる夫。

春日大社〜東大寺三月堂、二月堂、大仏殿へ
b0349003_20372981.jpg
b0349003_2037306.jpg
指図堂、戒壇堂と巡りそれぞれ御朱印も頂きます。
東大寺はどこも観光客で一杯でしたが、余り人の来ない指図堂や戒壇堂では、堂内にいらっしゃる職員?の方が丁寧に説明をしてくださり、得した気分になりました。

2日目のお昼は
b0349003_20373265.jpg
「平宗」
ここも外国の方が沢山いらっしゃいました。

その後は、興福寺を巡り御朱印も頂き
b0349003_20373360.jpg
夕方に。
b0349003_20373594.jpg

最後にお土産を買って帰路につきました。
b0349003_2037346.jpg


とにかくよく歩いた2日間。
受験があったので昨年はどこにも行けず、久しぶりの小旅行はとても楽しく思い出深いものとなりました。

長々お付き合いありがとうございました。
001.gif



[PR]
by kumama47 | 2015-03-30 20:37 | お出かけ | Comments(2)

早春のお出かけ 奈良1日目

一泊二日の小さな旅より帰宅。
とにかくよーく歩いた二日間。
運動不足の私の身体が、いつ復活出来るのか心配ですが(とりあえず今日は無理!)楽しい旅でした。
しばし、旅の記録にお付き合いを(^^)

まずは、桜井市にある「談山神社」へ
b0349003_13313964.jpg
ここには世界唯一という木造の十三重塔があります。
十三重⁈五重塔の二倍以上の大きさ⁈
とちょっと期待していたら、割とコジンマリしておりました(^^;;
紅葉の名所として有名な神社だそうです。

ここですでに、お昼の時間になり昼食。
b0349003_13314184.jpg
桜井市は三輪素麺の里。
去年も大神神社に行った時、素麺を食べて美味しかったので、今回は別のお店へ。
実は、素麺はあまり食べない我が家。
でも、三輪素麺のお店で食べる素麺は茹で加減も絶妙で美味しいです。

そして、ここから神社巡り本番
b0349003_13314448.jpg
恵比寿神社
b0349003_13315580.jpg
桧原神社
b0349003_13315623.jpg
大兵主神社
b0349003_13315781.jpg
石上神宮
それぞれで御朱印も頂き、ご満悦の息子でした。
b0349003_13315710.jpg
歩き疲れてホテルに到着
b0349003_13315824.jpg
奈良ホテル。朝食のみのプランにしたので、少し休憩して街を散歩しつつ夕食へ。
b0349003_13315985.jpg
夕方の興福寺五重塔が綺麗です。(十三重塔より大きい(ー ー;))

夕飯は町家を改装した家カフェ「カナカナ」へ
b0349003_1332182.jpg
ここはガイドブックにも載っている有名な所だけど、外国の方も沢山いらっしゃいました。
海外のガイドブックでも紹介されているのかしら?

寒くなってきたので、食後は早々にホテルへ。
b0349003_1332221.jpg
大人三人のプランがあまり無く、新館にエキストラベッド使用での宿泊。疲れたせいか気持ち良く眠りにつきました。

1日目終了。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-29 13:31 | お出かけ | Comments(0)

早春のお出かけ

奈良に来てます。
b0349003_2162757.jpg
夫の仕事の都合で、一泊二日のお出かけです。急に決めたので、どこに行こうかと息子に聞いたら「奈良が良い」と。
いつもの御朱印を頂く、神社仏閣巡りとちょこっと観光の旅となっております。
渋い内容の三人旅ですが、1日目はお天気にも恵まれ楽しかったです。
b0349003_2162887.jpg
宿泊しているのは奈良ホテル。1909年創業のクラシックホテルでこれも歴史好きな息子のテンションを上げております(笑)
また、小さな旅の様子を紹介させて下さい。
皆様楽しい週末を。

オマケ
b0349003_2163070.jpg
ホテルのバスローブとスリッパでリラックスする夫(^^;;



[PR]
by kumama47 | 2015-03-27 21:06 | お出かけ

バタンキュー

春はどこへやら⁈ 寒いです。

そのうえ、今日は風も強くビルの谷間を吹く突風に私の重い身体も飛ばされそうになりました。(ー ー;)

只今、息子は私の実家で静養中(笑)
私よりはるかに料理上手な母に三食食べさせてもらい、我が家よりずっと綺麗な家で快適に過ごしているようです。

息子が留守の間に、私も羽根を伸ばしちゃえ!と思ったものの体の疲れが酷くて家に帰るなりバタンキュー。
ご飯をやっとの思いで作って食べると眠くて眠くて。

先ほどお風呂から出て来たら夫もソファーでグーグー寝てました。(苦笑)
b0349003_22572266.jpg
夫婦揃って無理がきかないお年頃です。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-25 22:57 | 日々 | Comments(0)

3月の懐かしい集まり

お彼岸のぼた餅
b0349003_2046137.jpg
息子と私でどちらを食べるか、話し合い中(笑)夫は出張で不在。ごめんねパパ。

昨日は、高校時代の部活の仲間との集まりでした。
久しぶりに降り立った地元駅は、すっかり様子が変わっていて驚き。
そして、集まった人の中には30年ぶり位に会う人も。
嗚呼、随分と時は流れたのねと感慨深かったです。
連絡の取れない人が大多数だったけれど、ボンヤリとした記憶を皆んなで補いあって思い出話に花が咲きました。

決して学校が好きと言う訳ではなく、むしろ集団行動に息苦しさを感じることも多々あった私。
それでも中学、高校の部活の仲間は今でも仲良くしている人も何人もいて、本当に大切な友達です。

息子にも高校に入ったら、そんな友達を見つけて欲しいと心から思います。

「皆んな子供も大きくなったし、今度は夏の夜の飲み会ね」と言って、楽しく解散したのでした。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-23 20:45 | お出かけ | Comments(2)

またまた、全身疲労中

怒濤の一週間のあと。
ホッとしたのも束の間、いつもの偏頭痛がやって来て週の後半は辛うじて、家事と仕事をしておりました。(泣)

その間、息子はこの3年間の勉強の成果を資源ゴミに出すべく、サッサとまとめ
b0349003_1824051.jpg
友達と(共に歴史好き)京都へ日帰りで行き、春休み満喫中。

私は今日もうっすら頭痛を感じつつ、氏神様の神社へ二人でお礼に行ってきました。
b0349003_1824124.jpg
b0349003_1824392.jpg

明日はお出かけの予定があるので、早く寝て体調整えなくては。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-21 18:23 | 日々 | Comments(2)

春が来た

暖かな朝。
b0349003_2055235.jpg
息子、第一希望の高校に合格しました。

受験勉強の終盤に、塾のプレ模試で思うような結果が出ず、悩む様子を見るたび私も落ち込んだりもしました。

選んだ高校は、簡単には行けそうもない所だっただけに奮起して頑張った息子は、立派だったと(親バカ)心から思います。

行きたかった高校で、楽しい毎日がきっと始まるはず。
私はお弁当作りが甚だ不安ではあるけれど、たった3年なのだから楽しみつつ頑張ります。

お夕飯はお祝いに、息子リクエストの鰻
b0349003_2055323.jpg
家族3人幸せな夜です。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-18 20:05 | 日々 | Comments(6)

会社帰りにお散歩

仕事を終えて、外に出ると(春が来た!)
と思わせる暖かな陽気。
大好きなパン屋さんに寄り道でもしようかと地下鉄には乗らず歩き出す。

パンを買って、さて帰ろうかなと思ったけれどせっかくの暖かな日、散歩がてら名古屋駅まで歩いて帰ろうと思い立つ。

012.gif

今までは、息子の塾の時間を気にして一目散に帰宅していたけれど、その塾も卒業し慌てて帰らなくてもよくなったんだと改めて気がつく。(^^)
息子は友達と遊びに行くと言っていたし、大好きな喫茶店でお茶も飲みました。
b0349003_1841023.jpg
b0349003_1841218.jpg
テクテク歩いてゴール
b0349003_1841553.jpg
楽しかった。

003.gif



[PR]
by kumama47 | 2015-03-17 18:40 | お出かけ | Comments(0)

羊神社

今年は未年。
名古屋には「羊神社」があります。
b0349003_2111179.jpg
とは言っても、私は行ったことがなく(^^;;

本日、息子が「御朱印」をいただきに行き写真をメールしてくれました。
神社のそこかしこに羊がいるらしいです。
私も今年中に行きたいな。



[PR]
by kumama47 | 2015-03-15 21:10 | 日々 | Comments(4)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧