<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幸せな時間

GW始まりましたね。
世間では、長い連休の方もいらっしゃるようですが私は暦通りのお休み。
夫はGWは関係なく仕事。

この地方はお天気も良く何の予定も無くてもウキウキする私。
午後から、息子が名古屋に新しく出来た大型書店に行ってくると出掛けたので、
やった!一人を満喫しよう!とミシンを出してくる。
今年小学校一年生になった姪の為に作りためていた物、出来ました。
b0349003_21581339.jpg

息子が小学生の頃は、沢山作った布バッグ。女の子用は可愛い柄で作るのも楽しい。

窓から入ってくる、清々しい風を感じながら静かな部屋の中で好きなことをする。「幸せな時間」を過ごせました。



[PR]
by kumama47 | 2015-04-29 21:58 | 趣味 | Comments(4)

がま口

自分のお小遣い用のお財布が欲しいなと思っていて。
でも、高い物ではなくカバンの中で邪魔にならない薄っぺらいのが良いなと思っていたら、ありました。
b0349003_2214367.jpg
初めての「がま口」しかも半額で(^^)
b0349003_2214491.jpg
中に更に「がま口」(笑)
無駄遣いしないようにします。

今日、駅の階段で一瞬(毛虫??)とドキッとしたら、フサフサの「付けまつげ」
が落ちていました。
片方だけ取れてしまったのかしら?
片方だけフサフサまつ毛の女の人を想像して、心の中で笑ってしまう。

003.gif



[PR]
by kumama47 | 2015-04-27 22:01 | 日々 | Comments(8)

この週末は、充実してました。

部活のお弁当作りの為、土日は5時45分起床。息子を送り出した後は、時間がタップリ。
(よし!お出かけしようかな)
と思ったけれど、天気が良かったので土曜日はクローゼットの整理をして、服をクリーニングに出し、洗濯機も3回まわす。

そして、今日はお出かけしてきました。
ちょっと用事もあったので名古屋へ。
b0349003_22292015.jpg
ご飯を食べていると、窓から見える景色がいつもと違う。
大津通(広い道路です)がお昼から歩行者天国に。さっきまで車が走っていたのに、いつのまにやら道にお店がズラッと並んでいました。!(◎_◎;)せっかく道の真ん中を歩けるのに、いつも通り歩道を歩く私(^^;;

用事を済ませて本日の目的地。
b0349003_22292257.jpg
19世紀後半から20世紀初頭にかけ、西洋で大流行した日本美術。日本の浮世絵、銀細工などの工芸品とそれらに影響された西洋の作品を並べて展示してありとても興味深かったです。
b0349003_22292254.jpg
こんな感じ。

目玉はモネの描いた「ラ・ジャポネーズ」(左下)
b0349003_2229235.jpg
絵と同じ着物もありました。
b0349003_22292434.jpg
着物で来ている女性が沢山いて(どうして?)と思ったら着物で来館のお客様は入場料200円引きだそうです。(^^)

この土日は、家の片ずけ(地道に毎週やってます)も進んだし、お出かけもしたし充実しておりました。



[PR]
by kumama47 | 2015-04-26 22:29 | 美術館 | Comments(2)

お弁当 覚書②

おはようございます。
良い天気です。
息子、部活で6時45分出発の為、いつもより1時間30分も早くお弁当作りました。

007.gif

今週のお弁当。よろしければお付き合いを。
b0349003_773451.jpg
b0349003_773576.jpg
b0349003_773837.jpg
筍を買ったので、筍ご飯やら煮物やら。
筍大好きなのですが、沢山食べるとお腹がグルグルするのは私だけ?
b0349003_773912.jpg
ついに牛肉登場(^^)
行きつけのスーパーにいつもある味が付いたお肉で、柔らかくて美味しいのです。夕方安くなっていたりするとたまに買います。

そして、脱力感満載の金曜弁当。~_~;
b0349003_774144.jpg
イタリアンスパとレーズンパン。レーズンパンは成◯石井のです。レーズンが沢山入っていて美味しかった。

今週終わったかと思いきや、まさかの部活お弁当持ち。
b0349003_774282.jpg
唐揚げ弁当。
明日もお弁当持ちかぁ。何にしよう?

012.gif

今日は、夜まで私ひとり。
早起きしたし、ちゃっちゃと家事を終わらせて、ひとり時間を満喫します。

皆様、良い休日を!



[PR]
by kumama47 | 2015-04-25 07:07 | お弁当 | Comments(2)

春の香りに誘われて

暖かい日…と言うよりはもう既に初夏の日より。日傘を持って来なかったのを後悔(ー ー;)

またまた会社帰りに散歩がてら歩く。
通ったことのない道を選んで歩いていたら、風情のある風景に出会いました。
b0349003_2046433.jpg
b0349003_2046476.jpg
b0349003_2046561.jpg
得した気分。

いつもの喫茶店に寄り道。
b0349003_2046626.jpg
夏でも珈琲はホット派の私だけど、ここのアイスコーヒーは濃くて美味しい。

今週も仕事終了。
今週のお弁当も終了と思いきや、土日も部活でお弁当持ちだそう。
明日も早起きダァ( ; ; )



[PR]
by kumama47 | 2015-04-24 20:45 | 日々 | Comments(0)

夜道にキラキラ新緑の葉っぱ

職場の歓迎会があり、夜道を帰る。
b0349003_2157525.jpg
新緑の葉が綺麗。
b0349003_21575286.jpg
遠くに月も浮かんでます。

今週末の選挙。候補者が沢山で誰に一票入れようか迷う。
夜道を良いことに立ち止まって、ポスターの顔を順繰り見ていく。(やっぱり顔だけじゃわからないな(ー ー;))
前にポスターと実物が別人でビックリしたこともあるし……

花壇に咲いてるチューリップやパンジーを眺めながらゆっくり帰る。

帰宅して息子と一杯
b0349003_21575321.jpg
炭酸水で割って最近よく飲んでます。
「夕飯どこで食べたの?」と聞いたら、二人で牛丼屋さんに行ったと。

週末仕事がある夫、期日前投票にも行ってきたそう。
選挙があると私に誰に入れたか必ず聞く夫。私は「ナイショ」と教えてあげません(^^)



[PR]
by kumama47 | 2015-04-23 21:57 | 日々 | Comments(0)

沢山喋って、心も満足

やっと清々しいお天気になりました。
気分もウキウキしながらお出かけに。

新卒で入った会社の同期と大先輩お一人との食事会。
最初はランチの約束だったのに、ランチの前にお茶でも飲もうという事になり、またしても4時間余りお喋りに花が咲きました。
勤続年数は様々だけれど、同じ時間を共有した仲間同士、近況や思い出話など次から次へと話題は尽きず。

001.gif

大先輩は私の母とかわらない年齢の方。
定年過ぎまで勤められ、今は悠々自適の生活を送られています。その活き活きとした様子が羨ましく、元気も貰えました。

私の20年先はどうなっているのだろう。
そんな事もチラッと考えてしまいました。

今もその会社で働いている同期に「定年までがんばるんだよ!」と激励し、定年後は皆んなで旅行だ!と盛り上がって解散。
大事な友達。これからも大切にしていこうと改めて思いました。
b0349003_1853271.jpg
帰宅して、楽しかったと思いつつノンビリ。有給休暇を満喫しなくちゃね(^_−)−☆



[PR]
by kumama47 | 2015-04-22 18:05 | お出かけ | Comments(2)

長持ちしてね

「パン買うの忘れてた」と朝気がつく。

朝ご飯はパンとコーヒーが飲みたい。
夫と息子が起きてきて「今朝はモーニングに行きます。」と私。
b0349003_21123226.jpg
愛知県名物モーニング。
飲み物のみのお値段でパンとサラダと紅茶ゼリー付きです。

今日は、久々に息子の服を買いに行く。
遠足は私服なのにツンツルテンのものばかりで(急激に背が伸びた^_^;)マトモな服がなかったのです。

服のついでに私が買った物。
b0349003_21123376.jpg
フライパン。
フライパンってものすごく出番が多いのに、なかなか良い物に巡り会えないのです。鍋は結婚してからずっと同じ物を使っているのに、フライパンは何個駄目にしただろう。
コレはセラミックコーティング。果たしてどのくらいもつかしら?
早速、オムレツ作りました。
b0349003_21123425.jpg
新しいと作りやすい*\(^o^)/*
フライパンよ、今度こそ長持ちしてね。



[PR]
by kumama47 | 2015-04-19 21:12 | 日々 | Comments(3)

お弁当 覚書①

今週のお弁当の覚書
b0349003_11362960.jpg
常備菜色々と塩麹に漬けた豚肉を焼く。
b0349003_11363011.jpg
鶏ハムを初めて作る。
「鶏肉」お弁当には重宝ですが、私が苦手で食べられない為、味見は一切せず(ー ー;)夫や息子に「美味しい?」と聞いても、元々曖昧な返事しかしない父と子。一体どんな味だったのか??
b0349003_11363031.jpg
b0349003_11363284.jpg
常備菜も残り少なくなってきて、夕飯のおかずの残りと沢山作って冷凍しておいたコロッケで乗り切る。
b0349003_1136324.jpg
フードコンテナついに登場。
ビーフシチュー(結構な量が入った)とチーズパンにサラダ。
簡単であっという間って金曜には最高(^^)

一週間無事に乗り切りました。



[PR]
by kumama47 | 2015-04-18 11:36 | お弁当 | Comments(6)

金曜の夜 満喫中

金曜の夜は、楽しい時間。
一週間の仕事も終えて、夕ご飯の後はノンビリ出来ます。

今週も色々あって忙しかったな。
今日は、夫がついでがあって会社まで車で迎えに来てくれたので、ちょっと寄り道。
b0349003_20272222.jpg
甘い味が身体にしみました。(*^^*)

皆様楽しい休日を!



[PR]
by kumama47 | 2015-04-17 20:27 | 日々 | Comments(2)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧