<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

休息日

ここの所、どうにも身体の疲れが抜けず何をするにもノロノロとしておりました。
(特に夕飯作りね(-。-;)

今日は息子の部活もないので(よーし!久しぶりに朝寝坊するぞ)と昨夜は、目覚ましもセットせず寝ることに。
今朝はそれでもいつもの時間に一度起きたけれど、もう一度寝ました。
私、二度寝が得意なのです。(夫は一度目が覚めたら眠れない人なので、私の二度寝が信じられないという)

次に目が覚めたら9時30分(°_°)
沢山寝ると肩が凝って頭痛になるので、背中にサロン○スを何枚も貼って寝た私。
肩凝りも治って、爽快な目覚めでした。
*\(^o^)/*

仕事も忙しく、急に夏のように暑くなったし疲れが溜まっていたのかな。

b0349003_16524573.jpg

疲れた時はクエン酸?
梅シロップ仕込みました。
美味しく出来ますように。

あとは、ずっとゴロゴロダラダラ過ごした今日。

さて、今から常備菜作ります。



[PR]
by kumama47 | 2015-05-31 16:52 | 日々 | Comments(2)

室温が28度です。

連日言っておりますが、暑い。(-。-;
ジリジリ照り付ける陽射しは、夏のよう。
5月といえば「風薫る季節」だったはずなのに、ここ数年の春の短いこと。
b0349003_12273713.jpg


仕事から帰って飲む「炭酸水」がお楽しみの私。
b0349003_12273863.jpg

室内の温度計を、見ると28度(°_°)

新聞の広告欄で見て惹かれて買ったこの本
b0349003_18464722.jpg

ここ、数日読んでます。

「年上の先輩の話を聞く」のがテーマ

心がモヤモヤとするたび考えていたことに、ちょっとした光があたったような気がする内容でした。

明日も暑くなりそう、部屋の中でのんびり過ごします。
楽しい休日を(^^)


[PR]
by kumama47 | 2015-05-30 18:05 | 趣味

食欲のひと

物欲はさておき、最近甘い物の摂取量が激しい私。
昨晩、おそるおそる体重計に乗ってみる。
(多分半年ぶり(^^;;)
とりあえず増えてはなかったけれど、そもそも普段の体重が問題有なので……(泣)

そんな私の「おやつ」いろいろ
b0349003_18063120.jpg
これ、サイズはすごーく小さいのです。(言い訳)黒七味の入ったチーズケーキ
b0349003_18063139.jpg
京都物産展で買った あんみつ など
b0349003_18063237.jpg
コンビニスィーツ ロールケーキ編
b0349003_18063262.jpg
コンビニスィーツ シュークリーム編
b0349003_18063258.jpg
今度は九州物産展で買った 梅ヶ枝餅

そして本日
b0349003_18063250.jpg

(ー ー;)


あまりに、暑くて食べてしまった。

夏の終わりの健康診断に向けて、今から体重を、減らさなければいけないのに。
甘い物ばかり食べたくなる毎日。

仕方がないので
今日から毎日体重計に乗って、ダイエットアプリでも探します。ハア(;_;)

007.gif

[PR]
by kumama47 | 2015-05-28 18:43 | 日々 | Comments(8)

物欲のひと ふたたび

仕事を終えてビルの外へ出る。

暑い!5月でこの暑さ、今年の夏はどうなるんでしょう(ー ー;)
また、猛暑なのかしら。

007.gif

久しぶりに大きな100円shopに行きました。TVで見て欲しい物があったのです。
b0349003_21022937.jpg

これこれ、知ってますか?
これは、食べ残しのお菓子袋などを挟んでスライドさせて、熱で袋をふさいじゃうアレ。こんなのも100円なんですね。(^o^)
家に帰って、さっそく色んな袋を封しました。(笑)

もうひとつ買ったのは
b0349003_22293681.jpg

パクパクミトンですって(^^)
先日、新調したオーブン。
熱い天板を出す時、今までは取り出すのに便利な取手(天板のふちに引っ掛けて取る道具)があったのに、そういうの今は付属してないのですね。
家にあるミトンでは、取り出し難くて。
これなら良さそうと買いました。

欲しい物、見つけて満足(^o^)







[PR]
by kumama47 | 2015-05-26 22:09 | 日々 | Comments(4)

お弁当 覚書④

五月も最終週ですね。
最近のお弁当覚書。
b0349003_22001877.jpg
唐揚げとグラタン
b0349003_21005371.jpg
喧嘩した翌日のお弁当(ー ー;)

いっそのこと作らずにおこうかと思ったけれど、購買でパンなど買ってあとで確実にお金を請求されるわと……仕方なく作りました。ある物を詰めただけのお弁当。
b0349003_22001991.jpg
ピーマンの肉詰めとエビフライ

幼稚園児の頃から毎年、この季節になると何故かお昼のみ食欲が落ちる息子。
家で食べる朝食と夕食はちゃんと食べます。元々ゆっくり沢山食べる彼。限られた短い時間で食べるのが苦手なのか?

という訳でこの日から少なめ弁当に
b0349003_22560250.jpg


b0349003_22560393.jpg


b0349003_22560319.jpg

そろそろ、冷やし中華など良いかもねと思う陽気になってきました。

003.gif

[PR]
by kumama47 | 2015-05-25 23:22 | お弁当 | Comments(0)

買い替えました

結婚してから殆どの家電は買い替えたけれど、唯一壊れることなく使い続けていたのは「オーブンレンジ」と「アイロン」

しかしここの所、オーブンレンジが不調。温めにすごく時間がかかるようになってきて、しかも庫内の温度がなかなか下がらず連続して使用できない。

18年も使ったことだし、買い替えました。
b0349003_21593750.jpg

新しくなると、使ってみたくなる。
b0349003_21003561.jpg

クッキーを焼きました。
バターがなかったのでサラダ油で作ったけれど。
焼き上がりもあっという間で満足(^^)

次はアイロンの買い替えかしら?
家事の中でアイロンがけが最も嫌いな私。
必要最低限しかアイロンがけをしないようにしてきたから、まだ壊れないかも。(-。-;



[PR]
by kumama47 | 2015-05-24 22:22 | おうち | Comments(6)

味をみてから、かけてよね。

週末になるにつれ冷蔵庫の中が寂しくなり
それでも、まだまだスーパーには行かず食べ尽くすぞと気持を新たにした(?)昨日。
こんなもの作りました。
b0349003_19014700.jpg
ケークサレ。前から作ってみたいと思っていたのです。
中身は、ほうれん草、玉ねぎ、パプリカ、カボチャ、ベーコン、チーズ。
b0349003_19014723.jpg
私的には、なかなか美味しいじゃないのと思ったのに。
「これ、味が薄いんじゃないか。ケチャップかけるか」と夫。
とにかく、濃い味が好きなのです。(-。-;

普段、もしも味が薄いと感じた時の為に食卓にソースやケチャップやぽん酢を置くと、いきなりジャブジャブかける夫。>_<

結婚してからずっと「まず、味をみてからかけてよね!」と言い続けているのに、一向に治りません。(泣)



[PR]
by kumama47 | 2015-05-22 18:48 | 日々 | Comments(4)

物欲のひと

以前新聞で「暮らしの中にもっと漆器を」という記事があり、まずはお湯呑みから如何とありました。漆器のお湯呑みはあまり熱が伝わらず持ちやすいそうです。

手の皮が薄く(面の皮は厚い?)熱いものを持つのが苦手な私。
これは良いかもとネット検索して気になるお湯呑み発見。
それは鯖江市のメーカーが作っている物。ネットで買ってもいいけれど、手に取って見て判断したい。
北陸は日帰りで行かれるし、いつか買いに行こうと思っていたら、名古屋で売っているお店を発見。
b0349003_23375932.jpg

買いました。
b0349003_23380015.jpg

色合いがモダンで、現代風。
お値段もそれなりなので、まずは自分の分だけ。
さっそくお茶を入れてみる。
b0349003_23380042.jpg

全く熱くない…ということはなく(笑)
それでも口にあたる部分も優しくて、なかなか良い。

何より、欲しかった物が手に入ると言うのが嬉しいのかな。

003.gif
[PR]
by kumama47 | 2015-05-21 23:15 | 日々 | Comments(4)

納得いかない

昨晩。
些細なことから息子と喧嘩(ー ー;)

我が息子小さな頃から、非常に意思が強く……ハッキリ言って強情な性格なんですね。
本当に悪いと思わなければ謝らないし、私の言う事にいちいち反論。
最終的には激しく論点がずれてきて決裂するのがいつものパターン。

こんな息子なのに、学校の懇談では「素直な良いお子さんです。」とか言われて、私は喜ぶより納得いかん!と思うことがしばしば。

昨夜も、仲直りすることなく就寝。
布団の中で(怒りを明日に持ち越さないようにしよう)と思うも、朝起きて、やっぱりモヤモヤしてました。
当の息子はまたしても自分の意見を主張したので、私も言いたい事を言いとりあえず喧嘩は終了。

でも納得いかない、器のちっちゃな私。

022.gif

会社で先輩パートさんに愚痴りちょっとスッキリ。
そして、帰りに寄り道してまたちょっとスッキリ。
b0349003_18224347.jpg

今週末に友達とのランチ会(皆んな同級生の親)があるので、そこでまた喋ってスッキリしようっと。

さて、もうすぐ息子が帰宅。
どんな顔で帰ってくるかしら。



[PR]
by kumama47 | 2015-05-20 17:54 | 日々 | Comments(4)

小さくてカワイイ

小さい物に心惹かれます。
b0349003_18224133.jpg

小さいティーセット
b0349003_18224152.jpg

手足が動くシェークスピアのクマ
b0349003_18224258.jpg

一時期集めたお菓子のオマケ(なのかこちらがメイン?)
b0349003_18224259.jpg

b0349003_18224251.jpg


小さくて精巧な作りにシビれます(^^)
b0349003_18224329.jpg

もっともお気に入り。京都のたわし屋さんで買ったタワシストラップ。

赤ちゃんだって小さくて可愛い
b0349003_18224325.jpg


かつては小さくて可愛いかった、男子が
「物理のテスト?全く意味がわからんかった(°_°)」
とさっきからブツブツ言ってます。

ヤレヤレ

[PR]
by kumama47 | 2015-05-18 18:06 | 日々 | Comments(6)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧