<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

京都 日帰り旅 続き

お出かけの続き。
よろしければお付き合い下さい(^^)

三十三間堂を後にして「どこかで甘い物を食べよう」と。
b0349003_22473571.jpg

かき氷にするか迷ったのですが
b0349003_22473551.jpg

あんみつを食べました。
上にのった杏が柔らかくて美味しい。

甘い物を補給して、もうひとつの目的地「白峯神宮」へ。
b0349003_22473688.jpg

この神社の中に、武道弓道上達を守護する「伴緒社」という末社があります。
b0349003_22473675.jpg

こちらでも息子の弓道上達をお願いしてきました。

さて、目的も達したので最後はお買い物へ(*^^*)
b0349003_22473632.jpg

錦市場
b0349003_22473788.jpg

「有次」で包丁が欲しいなと思ったけれど、お店の中は海外からのお客様で一杯。
時間もないのでまた次回に。
b0349003_22473765.jpg

大極殿で和菓子を買って歩いていると、雲行きが怪しくなり雨が降ってきました。
b0349003_22473754.jpg

雨宿りを兼ねて入ったのは大好きな「スマートコーヒー」
コーヒーはブラックで飲む私。でも、ここのカフェオレはアイスもホットもすごく美味しいのです。
b0349003_22473805.jpg

雨もやんで、お土産も買って、いざ!我が家へ!

楽しかったな、でもとにかく暑かった。


そして、
「夏の間に、かき氷食べにまた来るか」
と言った夫。さすが行列を厭わない男(^^;;
b0349003_22473880.jpg


次回は秋に来ようと密かに思った私。(^^)


[PR]
by kumama47 | 2015-07-31 22:31 | お出かけ | Comments(4)

京都 楽しくて暑かった

昨日。日帰りで京都へ行って来ました。

夫と久しぶりに2人で遠出。
京都はここ8年ほど、日帰りやお泊まりやらで毎年訪れていましたが、夫と二人で行くのは結婚前に一度行って以来。いったい何年ぶりだろう??

いつもは歴史好きの息子が行きたい所をピックアップしそれに従うのですが、彼は部活の合宿中の為、私が行きたい所を考える。
何と言っても暑い毎日。
ゆっくり何ヶ所か回って、ノンビリした旅にすることに。


有名な庭園はかなり行っているので、初めてのお庭を見てみたいとまずは「詩仙堂」へ。
b0349003_23101411.jpg


静かで美しい日本庭園。しかし暑い。
汗がダラダラ流れます。(涙)
花が咲いていたり、紅葉の季節なら更に美しい庭園だろうな(^^;;

流れる汗に辟易しつつ、早々にお昼ご飯に。
b0349003_23101499.jpg

湯豆腐の「奥丹」
暑いのに湯豆腐⁈と思ったけれど、この時期「冷奴」もあるようだし息子が一緒だと行かない所なので。
b0349003_23101436.jpg


b0349003_23101566.jpg


湯豆腐も冷奴も両方頼んだのですが、冷房が効いていて湯豆腐の方が美味しかった。

お昼の後は、多分4回目くらいにやって来た「三十三間堂」
b0349003_23101543.jpg


いつ来ても圧巻の観音像。
そして、今回の目的はこの「お守り」
b0349003_23101565.jpg

息子は「弓道部」に所属しています。
三十三間堂は弓道大会でも有名。
この「お守り」で更に頑張れるかしら(^^)

b0349003_23192170.jpg

先日、手作りした御朱印帳に御朱印も頂きました!記念すべきひとつめ。


そして、まだ京都の旅は続きます。
日帰りなのに引っぱるのだぁ〜(笑)


つづく



[PR]
by kumama47 | 2015-07-30 23:02 | お出かけ

日帰り 京都

日帰りで京都に来ています。
b0349003_17043670.jpg

暑いです。>_<

夕立がやってきて只今休憩中。
b0349003_17043607.jpg

お茶を飲んだら帰ります。

旅の様子はまた次回(^^)

雷鳴ってる〜



[PR]
by kumama47 | 2015-07-29 16:58 | お出かけ

久しぶりの夜の街

息子は3泊4日で部活の合宿に行っています。
夫も月曜日は出張で泊まり。

わ〜!月曜日は私ひとりじゃないの

003.gif

一人暮らしの経験もないので、一晩ひとりでいるなんてほとんどない私。

何をしようか迷った結果、まずは仕事帰りに友達と待ち合わせてご飯を食べることにしました。
誘った友達は中学時代の同級生。

待ち合わせの時間まで街をぶらぶら。
b0349003_23103096.jpg

この辺りは20代の頃、働いていた場所。
友達もこの近くで働いています。
1年半ぶりに会う彼女。
30年以上の付き合いだけど、柔らかい喋り方でしっかりした所は全然変わらない。
6時過ぎから喋り続けて、気が付いたら3時間以上経っていてビックリ。
楽しかったな。

地下鉄の駅まで、久しぶりの夜の街を歩く。会社員時代を思い出しました。


012.gif

さて、今日の大誤算(ー ー;)

実はお昼に夫からLINEで
「今日の出張なくなりました」と。

え〜っ >_<

と言うわけで、家に帰って一人でマッタリ計画はなくなりました。

ザンネン……
[PR]
by kumama47 | 2015-07-27 22:24 | お出かけ | Comments(4)

今日のお楽しみ

少し歩いただけで汗ビッショリになる程の暑さです。

今日は1日講座で「御朱印帳」作りに参加してきました。
家族で神社仏閣巡りをして、戴いた御朱印は御朱印帳4冊目に。
それとは別に自分用を手作り出来たら素敵だなと思って。

b0349003_18594295.jpg

今回はカバー付。

紙を張り合わせていく作業は、意外と楽しかった。
b0349003_18594308.jpg


手順を覚えたので、次は自分一人で作れるかしら。

さて、一番初めにどちらの御朱印をいただこうかな。

(*^^*)
[PR]
by kumama47 | 2015-07-25 18:50 | 趣味 | Comments(2)

う!

金曜日の夜、満喫中です。(笑)
ダラダラ、ゴロゴロしています。

「土用の丑の日」
夕ご飯は鰻丼にしました。
b0349003_22125557.jpg

肝吸いも作ってみる。

鰻が大好物の息子。
三尾買ったけれど、足りないと言われると嫌なので、ご飯の前に「メロンパン」を食べさせた鬼母(笑)

それでも念の為、私の分の一切れ足して出しました。
嬉しそうに食べながら「月に一回くらい鰻でもいいなぁ」と言う息子。


無理です>_<



[PR]
by kumama47 | 2015-07-24 21:58 | 日々

なんとなく寂しい気持ち

昨日のこと。
息子は、何やら?の打ち上げで夕ご飯はいらないと。
クラスのほとんど全員でご飯を食べるそう。
中学生の時もそうだったけれど、今時の学生ってやたらと「打ち上げ」が多いのです。
昭和世代の私にはよくわからないわ。(-。-;
まぁ、夜遅くまで騒ぐでもなく2時間くらいお店にいてすぐ帰ってくるので、良しとしよう。

息子がいなかったので買い物がてら、夫と外食に行きました。
b0349003_21353907.jpg

お目当のお店がなんと閉店していてビックリ(°_°)
仕方がないので、手近な所で済ませました。
(なんとなく不完全燃焼)

夫は全く気を遣う人ではないので楽だけど、これからは何処へ行くにも二人で行くことが増えるのかと思うと……
子供が大きくなるって嬉しくて寂しいものなのかなぁ。

そんな息子が来週から3泊4日で部活の合宿へ行くので、持っていく下着などちょっと買い足しに行きました。ユ○クロへ。

2枚買うと安かったので、自分のも買っちゃった(≧∇≦)
b0349003_21353950.jpg


私も子離れしなくちゃな。
息子はとっくに親離れしてるけど。(泣)
[PR]
by kumama47 | 2015-07-23 21:29 | 日々 | Comments(12)

女子力アップ(あくまでも予定)

口紅を買いました。
b0349003_22483547.jpg

以前も書いたのですが、一本の口紅を10ヶ月使い続けた私。
外出先で化粧直しの時「まだいけるわ」と紅筆でホジホジ(ー ー;)している自分にハタと気付く。
「口紅の1本くらいちゃんと買おう」

前のより明るい色にしてみる。
デパートの美しい店員さんに
「前の10ヶ月使いました」と自慢気に言って、なかば呆れられたと思うけれど。
美しい店員さんは、美しい笑顔で、さりげなくグロスやら香水やら勧めてくれたけれど全て断り、最後に美白下地のサンプルはちゃっかり頂く。
「ショップカードの期限が6ケ月で切れるのでそれまでにまたおいで下さいね」
多分行けません。
今度は1年くらい使う予定なので。(^^)

お化粧品には消極的なのに、帰り道のアイス屋さんの前で「アイスダブルに更に1個オマケ」には飛びつく私。
b0349003_22483590.jpg

家族三人でひとつづつ食べました。

女子力アップ……ムリだな。

[PR]
by kumama47 | 2015-07-21 22:26 | 日々 | Comments(2)

あけたのね

梅雨、きっとあけたのでしょうね。
b0349003_14544381.jpg

陽射しが目に痛い>_<

三連休。
点滴に行って(貧血改善の為)スーパーに一度行った以外一歩も外に出ず。
なのにあっという間に終わってしまったお休み。

本日のおやつはプリン
b0349003_17122307.jpg

カルディの水出しアイスコーヒー、初めて買ったけれど意外と美味しい。

3日間、充分休みました。
暑いけれど、明日からも頑張れる(はず?)

今日のハート
b0349003_17122420.jpg


(*^^*)
[PR]
by kumama47 | 2015-07-20 19:50 | 日々 | Comments(8)

暑くてもお腹は空きます。

三連休いかがお過ごしでしょう?
やっと雨はあがりましたが、おそろしく蒸し暑いです。

こんな日は、涼しい家の中でゴロゴロ、ゴロゴロ。
あまりにゴロゴロし過ぎて、夕飯作るのが嫌になります。
しかし、どんなに暑くても食欲が落ちない私。(なぜだあ?)
作るのは面倒だけど、自分の食べたい物なら少しはやる気も出るもの。
そうだ!トウモロコシご飯にしよう、となりました。

去年からトウモロコシご飯がお気に入り。しかし、家族の評価はイマイチ。
作り方が悪いのかもと、この前美味しそうなレシピを見つけたので書き写しておいたのです。
b0349003_22254911.jpg


さらに、大好きなブロガーさんの所で教えてもらった「ワカメの酢の物」も作りましょうと、俄然やる気が湧いてくる。
b0349003_22254987.jpg

トウモロコシご飯は海老入り。
b0349003_22255076.jpg

息子リクエストの唐揚げも作って、出来ました。

なかなか美味しかったトウモロコシご飯。
酢の物もバッチリ*\(^o^)/*
夫もおかわりしたし、良かったわ。

今日は良くても、明日からも続くご飯作り。
さて、明日は何にしよう?
永遠の課題です。(ー ー;)


[PR]
by kumama47 | 2015-07-19 22:20 | 日々 | Comments(4)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧