<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二学期始まる

今日から、高校は二学期。
いつも通りの朝が始まりました。
b0349003_22543737.jpg

お弁当もいつもの息子と私の分、ふたつ。

関東地方はずいぶんと涼しいようですが、
この地方はまだ蒸し暑いです。

私は、熱もなく身体も元気なのですが、鼻風邪がいっこうに治りません>_<

その上、息子の身体に昨日から謎の蕁麻疹が>_<
こちらもいたって元気なのですが、蕁麻疹が出ては消えて、痒がっています。
食べ物のせいではなく、疲れ?睡眠不足?
まさかのストレス?原因がわからないので明日お医者に行ってきます。

新学期早々、色々ありますが(涙)仕方がない。
明日もはりきって行ってきます!


[PR]
by kumama47 | 2015-08-31 22:39 | お弁当

一年たちました

ブログを始めて一年がたちました。

003.gif

書くことが続くかしらと心配だったけれど、あっという間に一年が過ぎました。

相変わらず、日々の出来事をつらつら書いているだけだけど、読んでくださる方がいて、心踊るコメントまで頂いて本当に嬉しいことが沢山ありました。

お顔も知らない皆さまの、それぞれの素敵な暮らしぶりを覗くたびに、本当に幸せな気持ちをいただいています。

私も、そんなふうに思っていただけるように、続けられるだけ続けてみようと思います。

b0349003_20315352.jpg


今日は、誕生日でもありました。

夫にしみじみ「ママも歳をとったねぇ」と言われたけれど(お互いさまよ(ー ー;))
家族が元気でいることに感謝して、新しい一年を大切に過ごします。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。




[PR]
by kumama47 | 2015-08-29 20:30 | ご挨拶 | Comments(14)

遅い夏休み 2日目

滅多にひかないのに風邪気味で、数日前から鼻水が止まらない私。
今日はなんとなく怠いけれど、熱もないので午後から昼寝をして気合で治す(ー ー;)

どうしても治したかったのは「夏休みさよなら&もうすぐ誕生日(クドイ?)」のお祝いにカジュアルフレンチディナーに行く予定だったから。

どんな時も食欲の無くならない私は、たとえ鼻が詰まっていても美味しい物は美味しく食べられます。(≧∇≦)

b0349003_20575676.jpg
ムール貝の下にはモロヘイヤ
b0349003_20575742.jpg
オードブル
b0349003_20575727.jpg
桃の冷製スープ

フルコースでもリーズナブルで色々な自家製野菜が使われています。

b0349003_20575794.jpg
魚料理、息子は鯛のポアレ。私と夫は帆立のグリエ

b0349003_20575863.jpg
自家製ブルーベリーのグラニテ
b0349003_20575845.jpg
息子の肉料理 猪のマルサラ酒煮込み
b0349003_20575837.jpg
私、牛肉のビール煮込み
b0349003_20575903.jpg
夫絶賛の、鴨のコンフィ
b0349003_20575908.jpg
デザート。
なんと茄子のアイス。焼き茄子の味がしました。私は美味しかったけれど茄子の苦手な息子は四苦八苦してました。(笑)
ケーキはズッキーニのケーキ。
間に甘く煮たズッキーニが入っていました。

ガツンと焼肉ディナーや鰻も大好きな息子だけど、たまにはゆっくりフレンチも気に入った様子。
夏休みの終わりのひとときでした。

今夜もしっかり寝て、お休みあと2日楽しみます。
[PR]
by kumama47 | 2015-08-28 20:56 | お出かけ

遅い夏休み

夫は水曜日から5連休。
私も今日から4連休の遅い夏休み。
一泊でも良いからどこかへ(私の希望は温泉)行こうかと、家族みんなの都合を合わせて取った休みのはずだったのに。
息子がテスト前の追い込み(と言うかテスト勉強が間に合わない>_<)と文化祭の準備で忙しいと言い出し、結局お家でユルユル過ごす事になりました。ザンネン。

そんな私を可哀想に思ったのか、夫が
「ママの誕生日も近いから、アウトレットにでも行って何か買ってあげよう」と。

プレゼントをアウトレットで……は、さておき(笑)
買ってもらえるならと喜んで出掛けました。

色々悩んだ挙句、買ってもらったのは
b0349003_21342665.jpg

またしても食器。
結局、こういう物が一番嬉しい私。
イッタラのグラスと永年欲しかったのに縁がなくて買えなかったアラビアのパラテッシのマグ。
グラスは夜中にひとりでワイン用です。(*^^*)
(夫はお酒は全く飲めない)

アウトレット価格からさらに20%オフだったので「安く済んだな」と呟いていた夫。(-。-;

毎年夏のお楽しみ「水まんじゅう」を息子のお土産に買って帰宅。
b0349003_21342698.jpg


お休み1日目、楽しかったです。


[PR]
by kumama47 | 2015-08-27 21:16 | お出かけ

いちばん大切なものは目に見えないのだよ

言わずと知れた「星の王子さま」の中の言葉。
「いちばん大切なものは目に見えない」
この夏、本屋で山積みになっていた「新潮文庫の100冊」の中に「星の王子さま」があって懐かしくて買ってしまいました。
b0349003_20543836.jpg

子供の頃に読んだけれど大人になって読んでみると、行間に見え隠れする昔は分からなかった意味に気が付いたりします。

王子様は自分の星で幸せに暮らしているかしら?

そして、買った本とは別に沢山の同じ本。
b0349003_20543814.jpg

若い頃、海外旅行に行った時本屋で探して買いました。
そのうち友達も旅行に行くとお土産にくれたりして、英語、フランス語、タイ語、チェコ語、スペイン語、ドイツ語の本を持っています。(読めないけどね(笑))
b0349003_20543813.jpg

タイ語の中はこんな感じ。

「星の王子さま」は世界中で150とも160とも言われる数の言語に訳されていると「あとがき」に書いてありました。
(世界中にはそんなに膨大な言語があるんだ(°_°))

ユーロになる前に行ったフランスではこんな紙幣も使われていて
b0349003_20543998.jpg


b0349003_20543968.jpg

本当に愛されている物語なんですね。

私にとっての、目に見えない本当に大切なもの……なんだろう

012.gif
[PR]
by kumama47 | 2015-08-25 20:35 | 趣味 | Comments(9)

休日 風景

土曜日。

息子は模試。疲れでなかなか起きられない私、お弁当だけ作って送り出す。
最低限の家事だけ済ませて、ひたすら午前中をダラけてました。(-。-;
「お昼作りたくないよ〜」アピールを夫にした結果「じゃあ、何処か食べに行こうか」という事に*\(^o^)/*
b0349003_17212857.jpg

夫の大好きな「味噌煮込みうどん」食べました。(そこはちょっと気を遣ってね^_−☆)私はそんなに好きではないのですが、初めて行ったこのお店意外にも美味しかった。
b0349003_17212881.jpg

色は濃いですが、割とあっさりしたお味。
生粋の愛知県人の夫はもっと濃い方が好きらしい。
b0349003_17212941.jpg

ランチには野菜天付き。
奥に見えるお鍋の蓋。味噌煮込みうどん用の土鍋の蓋には穴が開いてません。
麺がすごく熱いので、蓋によそって食べるのです。

模試を終えて帰宅した息子と三人で、今年2回目の「カキ氷」も食べました。
b0349003_17212953.jpg


日曜日。
昨日は思いっきり、グウタラしてやっとやる気が出てきた私。

ずっと後回しにしてきたリビングと廊下のワックス掛けをやっとこさやりました。
夏は裸足でベタベタ歩くので、床がすぐに汚れて全体が黒っぽかったのです。
b0349003_17212909.jpg

午後は、溜めに溜めた(^^;;書類整理をする。マメに整理しないからDMや学校の書類などすぐに溜まってしまいます。

同じリビングで、息子は宿題の追い込み。
研究レポートを2000字分書かなくてはいけないそうです。
高校生になっても宿題に追われるのね。(泣)

今日は一歩も外出せず。
毎週の事ですが、お休みの1日はどこまでもダラダラしてしまう私です。

[PR]
by kumama47 | 2015-08-23 20:09 | 日々 | Comments(0)

歳を重ねる

三連休後のお仕事4日間は、目が回るほど忙しくてまたしても全身疲労中(-。-;

会社員時代も仕事は忙しかったけれど、翌日までこんなにも疲れが残るのは、紛れもなく歳をとったということ??
b0349003_19105321.jpg

陽が落ちるのも早くなり、夕方や明け方は少し涼しくなってきました。
暑いのは苦手なのに、夏の終わりを物悲しく感じてしまうのも、歳をとった証拠かしら??

図書館で借りた本
b0349003_19105481.jpg

吉沢久子さんは97歳。
以前から、その料理に対する姿勢に惹かれる辰巳芳子さんは91歳。
残念ながらお亡くなりになったけれど、大好きだったテーブルコーディネーターのクニエダヤスエさんも80歳近くまで、きちんと一人暮らしをされていて、お宅のインテリアや食卓風景が実にお洒落でした。

歳を重ねても、きちんとした心持ちと暮らしぶりでいられるようになるにはどうすればいいのかなぁ。
ここの所よく考えます。

012.gif




[PR]
by kumama47 | 2015-08-22 19:10 | 日々 | Comments(6)

お昼には食べないで

たまに、その日の夕ご飯の献立が決まっている時。
朝、みんなが出かける時に「今晩の夕飯は○○だからお昼に食べないでよ」と必ず言って送り出します。

そうすると、なぜだか結構な確率で「食べないで」と言った物をお昼に食べて帰ってくる夫。

031.gif


私の言ったことは完全に忘れて、潜在意識の中にそのメニューだけが残るらしい(-。-;
メニューがタブってももちろん変更は無しですけどね。

そして本日。

「今日の夕飯はカレーだよ。お昼に食べないように」と言って夫と郊外学習に行く息子を送り出しました。

夕方、郊外学習から帰宅した息子。
お昼は生徒各々で食べる予定だったので
「お昼何にしたの?」
と聞いたら
「カレー」

…………お父さんにそっくりな性格(ー ー;)

もちろん、夕飯はカレーです。
b0349003_23524594.jpg


おしまい。>_<


[PR]
by kumama47 | 2015-08-18 23:24 | 日々 | Comments(4)

平常運転

私は1泊、息子は6泊した実家から昨日帰宅しました。
弟家族も帰省して賑やか。
息子は7ヶ月の従兄弟がすごく可愛くて仕方ない様子でした。
今まで従姉妹は全員女の子。
初めて身近に男の子の親戚が生まれて嬉しかったようです。
(それにしても赤ちゃんって可愛いわ(*^^*))

b0349003_17465003.jpg

そして、月曜日。
私は今日までお休みだけど、息子は学校の補習と部活が始まりました。

お盆休みがあったわけでもないのに、気分はなんとなくノンビリしていた私。
久しぶりのお弁当作りも再開。
大丈夫かしら?
b0349003_17465035.jpg

外はどんよりとした曇り空。雨も時々降ったので今日は一歩も外に出ず。
今週も残暑が厳しい様子。
ぼちぼち行きます。


おまけ(*^^*)

本日のおやつ
b0349003_17535392.jpg

母の作ったお饅頭。
ごちそうさま♪









[PR]
by kumama47 | 2015-08-17 17:45 | 日々 | Comments(2)

金曜の夜、夜更かししちゃう?

大好き!金曜日の夜。
明日から三連休なので、更に嬉しい私。

月曜日から夫と二人だけの生活。
息子がいないと盛り上がりませんな(^^;;
と内心思っていたら……

そんな気持ちを察知したのか、
お土産にケーキ買って帰宅の夫。
b0349003_22325843.jpg

(しかし、後から代金徴収されます。(ー ー;))

b0349003_22325899.jpg

それでも、王道のイチゴショート^ ^美味しかったので良しとしよう。

夫はフルーツのゼリーを食べて、しばらくすると顔が真っ赤に。
洋酒入りだったらしい。
アルコールが全く駄目な夫。お菓子でも酔います。
さすがに少量なのですぐ醒めますが、ホントに弱いのね。>_<

さて、今から図書館で借りてきた本を読もうかな。
折角の金曜日の夜、今夜は夜更かししようかな(*^^*)

072.gif072.gif072.gif


[PR]
by kumama47 | 2015-08-14 22:09 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧