<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひとつで二度おいしい

貧血改善の点滴を終えたばかりなので、ここのところ頭痛の回数がかなり減っています。嬉しい(*^^*)
しかし
いつまでもこの状態は続かない。
普段の食事で鉄分を出来るだけ取るようにお医者さんから言われました。
鉄分=レバー、ほうれん草、ひじき、プルーン、他には豚肉にも多いらしい。
と色々スーパーで思い浮かべていたらこれを見つけました。
b0349003_21211841.jpg

「豆苗」知ってはいたけれど食べたことがなく、よ〜く見るとこんな事が書いてある
b0349003_21211979.jpg

良いではないか!

しかもこの「豆苗」根本部分を水に浸しておくと二週間でもう一度収穫出来ると書いてある!!
b0349003_21211915.jpg

さっそくやってみる。

新芽部分は、ベーコンと炒めてお弁当に入れました。
b0349003_21211946.jpg

余りをちょっとだけ朝ご飯に。
息子は結構気に入った様子。

ひと株で二度おいしい*\(^o^)/*
ちゃんと育つかな?


[PR]
by kumama47 | 2015-09-29 21:16 | 日々

十六夜

昨夜は十五夜、今夜は十六夜のスーパームーン。

昨年に引き続き、息子に望遠鏡をセットしてもらう。
小学生の時買った物、役に立つではないか(笑)
b0349003_21562192.jpg


b0349003_21562257.jpg
十五夜の月
b0349003_22454431.jpg
十六夜の月。
この後雲に隠れてしまいました。

今夜もいろんな場所で、沢山の人が
同じ月を眺めているのね。
b0349003_21562201.jpg
月見のお供の兎さん。
美味しかった。(^^)

良い夜を


[PR]
by kumama47 | 2015-09-28 22:40 | 日々

のんびり日曜日

あと3日で今月も終わり。
今年も残り3ヶ月かと思うと、なんとなく焦ってしまいます。
明日からの3日間は、仕事の忙しさもラストスパート。
体力温存の為(^^;;今日は家でのんびりしてました。(いつもか⁈)

「おやつ」がなかったので、大好きなブログで紹介されていた「りんごのお菓子」を作ってみる。
b0349003_18360315.jpg

まだまだの出来栄えでしたが、たまに作ると達成感があります。

さて、本日はめずらしくPCで書いています。(いつもはスマホなのです)
たまには動画の貼り付けなどに挑戦!
最近お気に入りのバンド。
「クリーン・バンディット」
「new eyes」というアルバムばかり聞いています。
大ヒットした「Rather Be」は有名ですがこちらの曲がお気にいり



よろしければ、秋の夜長にいかが?

003.gif
[PR]
by kumama47 | 2015-09-27 20:00 | 日々

健診そして……食べちゃうよ

毎年この時期は健康診断を受けています。
昨日の婦人科健診に続いて、今日は内科へ。

あ〜あ、体重計に乗らなくてはならないではないか(涙)

いつもの内科は、服のまま体重を測り服の重さ500gを引いてくれます。
そこで、
秋だというのに出来るだけ薄くてペラペラな服を着て行く器の小さな私。

結果は……増えてはいないが決して(いえ全然)軽くはない重さでした。(-。-;

それなのに体重測定が終わったのに気を良くして、お昼ご飯の替わりに行ってしまったアフタヌーンティ。
b0349003_16482077.jpg
サンドイッチは食べきれず夫にあげました。
b0349003_16482013.jpg
ケーキはうず高く盛られたモンブラン。
美味しい!甘さが身体にしみます。

明日から(今度こそ)ダイエット致します。〜怪しい〜

002.gif






[PR]
by kumama47 | 2015-09-26 16:46 | 日々 | Comments(7)

シルバーウィーク 京都日帰り旅

連休最終日。
珍しく家族3人とも予定なし。
それでは日帰りでどこかへ行こう!ということになり、また京都に行ってきました。
歴史大好きな息子と京都の神社仏閣巡りをして御朱印を頂くのも何度目だろう。
b0349003_22473841.jpg
城南宮
b0349003_22473877.jpg
御香宮神社 。極彩色で彩られた境内が美しかった。
b0349003_22473950.jpg
乃木神社

お昼は息子リクエストの「冷やし中華」
b0349003_23523094.jpg
冷麺が有名な人気のお店。

b0349003_22474092.jpg
吉田神社
b0349003_22474028.jpg
梅宮大社。息子はここが一番良かったと。

このあと、甘味処で休憩してまた少し神社を巡り終了。
b0349003_22474006.jpg
そして、祇園の辺りでお買い物。
鴨川は、いつ見ても風情があります。

夕ご飯、今度は夫のリクエスト。
b0349003_23523023.jpg
牛カツ。
テレビで見て行きたかったらしく願いが叶って嬉しい夫。

b0349003_23523016.jpg
牛カツ屋さんは有名な「先斗町」にありました。
細い路地を歩くのは楽しかったな。

久しぶりの3人でお出かけ。
夫と二人よりウキウキしてしまう私。(ごめんよ夫)
b0349003_23523151.jpg
あと何回くらい行かれるものか?

b0349003_23523183.jpg
息子は御朱印に満足気(^^)










[PR]
by kumama47 | 2015-09-24 23:26 | お出かけ | Comments(6)

連休5日目

b0349003_17341694.jpg
京都に来ています。
b0349003_17341774.jpg
また、こちらを食べて休憩中。

003.gif

「日帰り旅」の様子はまた今度(^^)
[PR]
by kumama47 | 2015-09-23 17:29 | お出かけ

連休4日目

晴天続きの連休。
ここぞとばかりにカーテンを洗濯。
b0349003_15475888.jpg

カーテンを外すと、斜め前のマンションから家の中が丸見えになります。>_<
今日は家に私だけ。
一人でお出かけして来ました。

久しぶりに訪れた可愛いお店。
b0349003_15475960.jpg
窓から見える景色は清々しく
b0349003_15475902.jpg
お茶のセットも可愛らしい。
クッキーは兎と月。お月見がもうすぐだからですって。

作家物の器など沢山置いているお店。
物欲のひとがムクムクと現れ、またしても買ってしまった。
b0349003_15475959.jpg
中鉢。嬉しい(*^^*)

連休も残り1日。
ちょっと寂しいです。




[PR]
by kumama47 | 2015-09-22 18:12 | お出かけ | Comments(6)

連休3日目

出してみてモーレツに後悔(涙)
b0349003_20400139.jpg

今日こそ、本棚を片付けようとまずは全部出してみる。
これだけで疲れました。
最近は図書館で借りて読むことが増えたので、本は滅多に買いません。
これらは、随分前に買ったもの。
結婚する時かなり処分したので、お気入りで捨てられないものばかりです。

b0349003_20400181.jpg

やっと収めてヤレヤレ。
一杯で少しも余裕がないけれど、キレイにはなりました。

しかし

b0349003_20400289.jpg

横にはもうひとつ。私のよりぐちゃぐちゃな夫の本棚があるのです。

もうイヤ(-。-;

[PR]
by kumama47 | 2015-09-21 20:35 | おうち

連休2日目

シルバーウィーク如何お過ごしですか?

私はね、
いつものようにダラダラしております(^^)

秋ですね。
b0349003_20493013.jpg
息子の好物イチヂク。

b0349003_20493001.jpg
栗を頂いたので
b0349003_20493038.jpg
甘露煮にしました。

b0349003_20493118.jpg
お友達に借りた話題のこの本。
最初から身につまされることたくさん。

さて、明日は溜まった片付けしなくちゃね。

003.gif


[PR]
by kumama47 | 2015-09-20 20:40 | 日々

連休1日目

始まりました、シルバーウィーク。
特に予定はないけれど、ご褒美みたいな5連休は嬉しい。
天気も良くて気持ちも晴れやかです。

連休1日目。
まずは友達とランチへ。
和食屋さんでちょっと豪華なランチのあと近所に唯一1軒あるお洒落なカフェでケーキと珈琲。(^^)
たくさんお喋りして気分もスッキリ。

今日は何ごとも頑張らない日ゆえ(笑)
夕ご飯は簡単パスタ。(私は豪華なランチ食べたしね)
b0349003_20594810.jpg

冷蔵庫にあった、海老とアボカド、ベーコンなど入れてクリームパスタに。
簡単に出来て楽できたわ思っていたら、意外にも夫には高評価。

手抜き料理が高評価とは……フクザツ

002.gif





[PR]
by kumama47 | 2015-09-19 21:54 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧