<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月も終わっちゃう

ハロウィンですね。
と言うことは今日で10月も終わり。
本当にあっという間です。
b0349003_20475629.jpg

今朝は、早くに出かける用事がありました。
模試で学校に行く息子に「戸締まりちゃんとしてね」と頼んで先に出発。

そして、お昼過ぎに帰宅。
やれやれ疲れたわとひと休みしていたら、息子が帰ってきました。
「模試、どうだった?」
「何故か自己採点が周りの人より高いんだ」
しかし、喜びません。
ウチの息子、過去に自己採点で30点も計算間違いをした事あり。(もちろんマイナス30点(ー ー;))
信用出来ないのです。

しかも!更に極め付けの出来事が

「今日さぁ、弁当忘れたんだよね」

えぇ〜〜((((;゚Д゚)))))))
今朝、早起きして作ったお弁当が部屋に忘れられておりました。

馬鹿もん!(波平風)

007.gif




[PR]
by kumama47 | 2015-10-31 23:33 | 日々 | Comments(8)

平日 お休み ひとり時間

お仕事はお休み。
休みは家でゴロゴロしてばかりの私ですが、今日は出かけてきました。

初めてのお店でランチ。
b0349003_19493490.jpg

外観がお洒落だったので入ってみる。
店の中の雰囲気も良く、店員さんもキビキビしていたけれど、お味は普通でした。

そして、今日の目的の映画へ。
ずっと映画が観たいと思っていたけれど、なかなか木曜日に(レディースディね)お休みが取れなかったのです。
観たのは
b0349003_19493524.jpg

フランスが舞台なのに、何故登場人物は英語で話すのか?と違和感を感じても、そこはイギリス映画だからと言うことで(笑)
監督はあの「ハリーポッター」シリーズでスネイプ先生を演じたアラン・リックマン。
ルイ14世役で本人も出演していました。
途中まで見て、これはヴェルサイユの庭園造園の物語ではなく恋愛映画なのねと気がつく。きっと邦題が微妙なんだろうな。
それでも私の好きな感じの映画でした。
久しぶりに映画館に行って満足。

上映前に流れる予告編を観て(観たい!)と思う映画も何本かありました。
それにしても、ある映画の予告編を観ただけで涙が出てしまったりして我が事ながらびっくり(^^;;

歳をとると涙腺緩むのねぇ〜(笑)





[PR]
by kumama47 | 2015-10-29 20:36 | 映画 | Comments(14)

秋の夜長に何をする?ふたたび

北海道では雪が降ったのに、私は部屋の中で半袖を来ております。(^^;;
室温は27度(暖房はしていませんよ)一昨日は蚊もいました。

家の中では秋を感じませんが、秋の夜長に本の紹介を。
b0349003_20393873.jpg

お気に入りの写真集。
買ったのは20年も前なのですが「世界30か国のふつうの暮らし」とあるように
中身は驚き。
b0349003_20393891.jpg

なんと世界30か国で、選ばれたある家族の家の中の物を全て外に出して撮影しているのです。
b0349003_20393805.jpg

国によって、物の量は様々。
家中にこれだけ?と思う国もあれば、クウェートのお宅は高級車4台に何十人も座れるソファセットに豪華な絨毯が何枚も写っています。

20年前ですから、ボスニア紛争中に兵士が見張る中で撮られた写真もあります。
現在とは社会情勢が違い、家庭の中も変わってはいるけれどそれでも興味深い内容です。
b0349003_23133625.jpg

続編は「世界20か国の女性の暮らし」
こちらも面白い。
1997年のデータですが、日本の女性の暮らしは現在と余り変わっていないかも。

ペラペラとページをめくりつつ、世界中の家族に想いを馳せるのでした。



[PR]
by kumama47 | 2015-10-28 18:00 | 趣味

秋の味覚

晴天続きのこの秋。久しぶりに遠出をしてきました。
毎年のお楽しみ。こちらへ。
b0349003_17584486.jpg

「栗きんとん」が有名ですが、こちらでは秋限定の「栗しるこ」がお目当。
b0349003_20545294.jpg


b0349003_17584496.jpg

ここまで書いて、去年書いたのを見返してみると写真があまりにも変わりばえしていない事に気がつきました。

去年も同じような晴れの日に夫と二人で出掛けたんだ。
その前の年までは、息子も一緒に行っていたのに、さすがにもう着いてこなくなりました。寂しい(涙)

来年も、夫と二人で行くんだろうな。
と、只今日本シリーズを見ながら(?)グゥグゥうたた寝をしている夫を眺めつつ

まっそれもいいか。(^^;;

[PR]
by kumama47 | 2015-10-25 20:54 | お出かけ | Comments(6)

バリウムよ、今年もか(涙)

都合で、健康診断を受ける日がバラバラになってしまった今年。
本日、最後の胃のレントゲン検査に行ってきました。
胃のレントゲンと言えばバリウム(涙)
あの味、あの生温さ、舌ざわりと考えるだけでゲンナリ。
実際、飲んでまたゲンナリして帰って来ました。
去年も同じことを書きましたが……
「誰かもっとスッキリ飲めるものを開発して!」

昨夜20時以降から絶飲絶食の為、帰ってからすぐ朝ごはん(^^)
b0349003_10453188.jpg

大好きなパン屋の美味しいパンを買っておいたので、さっそくモリモリ食べました。

今日も清々しい秋晴れ。
しかし、バリウムを飲んだ関係上外出は出来ず(ー ー;)
夫は仕事、息子は部活の試合。
家で一人を満喫します!!

[PR]
by kumama47 | 2015-10-24 10:12 | 日々 | Comments(8)

モコモコしたい

秋も深まり、朝晩はいっそう冷えますね。
この時期になると、無性に作りたくなる物。
それは、モコモコした布で作るバック。
b0349003_18463664.jpg
これは、10年位前に作りました。
b0349003_18463694.jpg
ビーズで飾ったりもしたり
b0349003_18463781.jpg
去年も作ったんだ。(ー ー;)

布のストックを減らす努力中の為、今年は我慢しようと思っていたら
b0349003_18463769.jpg
ストック箱の中から端布を見つけてしまった(^^;;

作るのが楽しくて、バックとしてあまり使わない私。
さて、どうしよう??

[PR]
by kumama47 | 2015-10-21 19:37 | 趣味 | Comments(12)

ハロウィン

「昔ってこんなにハロウィンで盛り上がってなかったよな」とテレビを見ながら言う夫。
そうです。昭和の時代に(少なくとも私達の周りでは)ハロウィンなど知らなかったのですよ。(笑)

それでも、お店の可愛らしいディスプレーなど見ると、それはそれで良いではないのと思います。

私も便乗して買いました。
b0349003_20344825.jpg
どこがどうなってハロウィンブレンドなのかは分からなくても、なんとなく心浮き立つから良いのです。(^^)
b0349003_20502216.jpg
飲んだら美味しかったから良いのです。

ハロウィンが終わったらクリスマスかぁと思いつつ街を歩いていたら
b0349003_20502294.jpg
イルミネーションの準備が始まってました。
あっという間に年末が来そうだわ(^^;;




[PR]
by kumama47 | 2015-10-19 20:28 | 日々 | Comments(8)

たまにはスィートポテトでも

友達からお父様が作ったサツマイモを沢山頂く。
芋天は息子が食べたくないと言うし、レモン煮も大学芋風(?)も作ったし、たまにはスィートポテトを作ろうかと。
夕食後に作り始めました。

夕ご飯を作ったあと、更にキッチンに立とうなどとは普段は思わないのです。
けれど、今晩は夫の友達が来ていて好きなテレビ番組も見られないし、いつも私がドカッと座っているソファーにも座れないので(涙)

b0349003_23250672.jpg

クック○ットに四角いスィートポテトがあったので真似しました。
裏ごしもしていないので簡単。黒ごまがなくてなんだか締りがないけれど(涙)

明日の朝食べます。
おやすみなさい。

[PR]
by kumama47 | 2015-10-17 23:09 | 日々 | Comments(10)

健診とランチの日

毎年秋に受ける健康診断。
朝一番で、マンモグラフィー検査を受けてきました。
いつも行く病院では出来ないマンモグラフィー検査は大きな病院に行っています。
正直億劫に感じる事もあるけれど、身近に大病をした人がいるので義務だと思って行っています。
そうは言っても、小心者の私。
結果が出るまで気がかりな日々が続くのだな(涙)

b0349003_16502737.jpg

健診の後は、楽しい事を。
友達とランチに行ってきました。
四人中三人が仕事をしてますが、申し合わせて有給休暇を取って集まりました。
仕事の話や、家族の事、子供の学校の話、そして嫁姑問題(笑)

それぞれ何かしら悩みごとはあるもの。
ちょっと愚痴も聞いてもらいつつ、大笑いしたら気持ちも明るくなりました。

003.gif







[PR]
by kumama47 | 2015-10-16 16:22 | 日々 | Comments(2)

ちょっとフクザツ

人間ですもの、時には訳もなく心が沈む事もあります。
ここの所、漠然と不安に思う事があってそこそこ暗い気持ちだった私。

そんな時、エレベーターに乗り合わせた知り合いの奥さんに
「いつも元気だね(^^)」と言われ、

会社の偉い人にも「あなたいつも元気だねえ〜」とちっとも悩みなどない人のようにたて続けに言われる。

「私ってそんなに元気そうに見える?」と夫に聞いたら、私のクヨクヨする面を知っている夫は「元気に見られて良かったじゃない」と。

ちょっとフクザツな気持ち。
b0349003_18184123.jpg

まあ、暗い顔をしていても何ひとつ良い事はないのだけれど。

モヤモヤのひとつの要因、気になっていた健診の結果が異常無しでひとまず安心した本日。
しかし、まだ他の結果待ちがあるのです。今日の所はとりあえず良かったな。
[PR]
by kumama47 | 2015-10-14 17:59 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧