<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おたのしみ 1月〜宮脇綾子の世界展

1月も今日でおしまい。

年々、月日がビュンビュンと過ぎ去って行くように感じます。
基本同じ事の繰り返しの毎日。
だから、うかうかしていると一年なんてアッと言う間なのかしら?

そこで今年は、ひと月に1回くらい心に残る日を作ろうと年頭に思った私。
そうは言っても、ちょっとお出かけするくらいのことですが……ちゃんと記録して記憶に残しておこう。

前置きが長い(^^;;

今月は、一度実物を見たいと思っていた
「宮脇綾子の世界展」 へ。
b0349003_14382477.jpg


地下鉄を降りて乗ったのは「リニモ」
b0349003_14382419.jpg
愛知万博の頃に出来た、リニアモーターカー。乗るのは万博以来です。
b0349003_14382506.jpg
線路はこんな感じ。無人運転というだけでドキドキする。(笑)
b0349003_14382501.jpg
初めて行く「名都美術館」は閑静な住宅街の中にある小さな美術館でした。

b0349003_14382626.jpg

宮脇綾子は、暮らしの中にある野菜や魚や草花を古布や端切れを使ってアプリケにした方。
実際に見ると、細部まできちんと見て表現していることに驚きます。その独自の表現力は温かみがあり、可愛らしく、でも緻密。
b0349003_14382695.jpg

布の選び方も素晴らしい。どんな端切れも無駄にしなかったそうです。

80代になって作られた作品も多数。
衰えることのない見事な表現力の作品に刺激され (私も何か作りたい) と心密かに思ったり。(^^)
b0349003_14382668.jpg
帰宅して、ノートに記録を。
以前は「ほぼ日手帳」にいろんな事を書き留めたりもしていたのですが、年々根気が無くなり止めました。
今年はスケジュール帳に無理なく書く程度にしよう。

心惹かれる物を見て、幸せな気分。
この気持ち一週間くらいは続くと良いな。
012.gif
[PR]
by kumama47 | 2016-01-31 14:52 | 美術館 | Comments(2)

今日もハッピーバースデー

今日は夫の誕生日。
夫も50代になって、つくづくお互い年をとりましたな。(笑)
b0349003_23104765.jpg

仕事も大変そうであり、感謝の気持ちをちょこっと。
b0349003_23104790.jpg

紅茶好きの夫。
日頃はトワイニングのレディ・グレイをご愛飲なのですが、たまには違うものに。
フォションの定番アップルティにしてみました。

帰りが遅くなるようなので、特別感のまるでないいつも通りのご飯になりました。
b0349003_23104742.jpg

しかもワンプレート。(^^;;

昨日ケーキを食べたので
b0349003_23104704.jpg

本日は和菓子。

今年も健康で頑張って働いて下さい。

012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-01-29 23:00 | 日々

ハッピー♪バースデー

今日は息子の誕生日。
「夕ご飯何にする?」
「いつも通りでいい」ですって。>_<

餃子&炒飯とハイカロリーな高校生向けご飯にしました。
b0349003_20433671.jpg

友達からは、お菓子を沢山貰ったようで鞄から幾つも取り出してました。(笑)
ご飯のリクエストは無いけれど、誕生日プレゼントは欲しい。
こちらは「じっくり考えてからお願いする」そうです。

高校生活も部活も趣味も楽しんでいるご様子。あとは勉強だけだよ〜と心の中で呟く母なのでした。
b0349003_21350361.jpg

ケーキ買ってお祝い。

そして、
明日は夫の誕生日(^^;;
「夕ご飯何にする?」って(一応)聞いたら
「何でもいい」

………………>_<




[PR]
by kumama47 | 2016-01-28 22:00 | 日々 | Comments(14)

チョコの祭典 再び

仕事帰りの夫と待ち合わせて、デパートの「チョコの祭典」にまた行きました。
夫は、お酒は全く飲めず、煙草も吸わず、けれど美味しいお菓子は大好き。(^^;;

この催事に出店する、フランス人ショコラティエを紹介したテレビ番組を観て「行ってみたい」と言った夫。
あまりの大盛況ぶりに驚いていました。

何かひとつ有名なチョコを買いたいと思って、人混みをかき分けショーケースを吟味。
どれもお高い!
なかなか決められない。

散々迷って決めたのは
b0349003_20410214.jpg

es koyamaのボンボンショコラ

b0349003_20410240.jpg

黒七味・柚子・金胡麻・焼きみかん・焦がし醤油など和テイストのチョコ。

果たしてどんなお味なのか?
勿体無くてなかなか食べられません。

003.gif



[PR]
by kumama47 | 2016-01-27 20:40 | 日々 | Comments(0)

凍てつく寒さ

寒いです。
雪はそれほど積もらなかったけれど、この冬一番の寒さかも。
b0349003_18262425.jpg
今日のお弁当。(相も変わらず)
自転車通学の息子も今日は徒歩で行きました。

b0349003_18262526.jpg
電車も数分遅れでやって来て、会社にも無事到着。

002.gif

今日は仕事でミスをしてしまいました。
怒られる訳でもなく、結果的に誰に迷惑をかけた訳でもないけれど、ミスをしてしまった事に落ち込みます。

会社員とパート社員(どちらも事務職)トータルすると17年も会社勤めをしている私。
慣れから来る慢心だったのか。
若い頃は失敗すると「二度と同じことは繰り返すまい」と誓ったものですが、最近は記憶力の衰えもあり(>_<)「また同じ失敗したらどうしよう」などと弱気になります。

息子に「お母さん、仕事でミスして落ち込み中だよ」と言ったら
「誰にも迷惑かけずに済んだのなら、俺ならラッキーって思うな」との返事。
それで良いのか高校生。
息子も夫と同じポジティブ思考なのでした。

ハア(涙)

[PR]
by kumama47 | 2016-01-25 19:11 | 日々 | Comments(6)

寒波

「10年に一度の寒波」聞いただけで、寒さでブルッと震えます。

今夜からこの地方も雪が降るとの予報ですが、今日のお昼間も寒かった。

買い物に行って、今夜の夕ご飯は迷わず「鍋」
鍋のもとを買って楽しちゃおうと「何か選んで来て」と言って夫が選んだのは「コーン鍋」(コーンスープ味?)

(・_・;

b0349003_23485806.jpg

私には微妙なお味でしたが、夫と息子は最後のリゾットまで完食。
身体は温まりました。

夜も更けて、外は一段とさむいです。
冴え冴えとした月も出ているけれど、本当に雪になるのかしら?

[PR]
by kumama47 | 2016-01-24 23:40 | 日々

捨てられない物

家の中にある物を見直してスッキリ暮らしたいと思うものの、なかなか捨てられない物も有り。
b0349003_23272329.jpg

b0349003_23272448.jpg

b0349003_23272460.jpg
紙ナプキン

こういう物が大好きな私。
使わないのに、捨てられない。

b0349003_23272424.jpg
大好きな石黒智子さんのお宅が載っていて買いました。
b0349003_23272446.jpg


b0349003_23272569.jpg
物が沢山でも、見た目に美しく機能的に収納されているのだな。

捨てられないのなら無理に処分せず、収納の仕方をいま一度考えようと思います。





[PR]
by kumama47 | 2016-01-23 23:06 | おうち

今日のランチは?

やっとこさ金曜日。
今週の高校生弁当も最終日。
b0349003_20543627.jpg

昨夜の残りの「スコッチエッグ」卵がLサイズだったので大きな目玉みたい(笑)
毎週のように部活や模試でお弁当持ちの土日が続いたけれど、明日明後日はお弁当お休み。
朝寝坊しちゃおうかな。

平日休みを利用して、銀行の用事を済ませに行きました。
思いのほか時間がかかって、お昼を食べそびれる。

買い物ついでにショッピングセンターのフードコートで、何年ぶりかに(多分息子が小学生だった)「バーガー◯ング」に行きました。
b0349003_20543674.jpg

やはり、アラフィフにはキツかった。
夫は私よりひと回り大きいサイズをペロリ。(^_^;)
私はまだ胃が重いです。








[PR]
by kumama47 | 2016-01-22 20:00 | お弁当

チョコの祭典

もうこの季節。
b0349003_00183793.jpg
毎年恒例、百貨店のチョコの祭典。

職場の方と会社帰りに寄り道して、ちょっとお高いチョコのドリンクなど飲みました。(*^^*)濃厚であまり甘くなく美味しかった!

150ものブランドが並んでいて、すごい人出。
メディアでよく見る、あのパティシェ(ツジグチさん)やこのパティシェ(アオキさん)も来場していてサインしたり写真撮影されたりしてました。
2月14日まで開催中だったから今日は偵察だけのはずが、買ってしまう^^;
b0349003_00183809.jpg
去年も思ったけれど、バレンタインは関係なく自分へのご褒美に買う感じ。
何回か寄り道しちゃおうかな。

[PR]
by kumama47 | 2016-01-21 23:50 | お出かけ

雪景色

朝、窓の外を見ると雪景色。
b0349003_20590185.jpg

予報通り、雪が積もってました。
b0349003_20590153.jpg

一晩でかなり積もったなぁ。
駅まで慎重に歩く。
電車のダイヤは大幅に乱れていましたが、
遅刻することなく会社に到着。

夕方、帰宅する頃には雪はすっかり溶けていました。
それでも帰り道は寒かった。
b0349003_00324222.jpg

家に帰って甘酒飲みました。

みなさま風邪などひかれませんように。

[PR]
by kumama47 | 2016-01-20 23:56 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧