<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

うるう年の今年。
もう2月も終わりです。
今日は寒かった。

b0349003_22360107.jpg

昨日からせっせっと作っていた物、完成。
珍しくピンクのフリフリなど付けてみました。
ちょっぴり春らしくね。(*^^*)

明日は、高校の卒業式です。
一年生の息子も式に出ます。
天気がよいといいけれど。

012.gif








[PR]
by kumama47 | 2016-02-29 22:22 | 趣味 | Comments(4)

ひとり朝ごはん

おはようございます。
しとしと雨から一転、今朝はお天気。
朝寝坊をしようと思っていたのに、夫は仕事。息子も部活の試合で、結局いつも通りに起きてお弁当作りました。

b0349003_08235988.jpg

みんなを送り出して、ひとりでゆっくり朝ごはん。卵も野菜もないけれどね(^^;;

昨日は友達4人でランチに行きました。
「最近、老眼で肩凝りで歯茎も浮くよね。
歯が痛いから虫歯だと思って歯医者に行ったら、虫歯ではありませんって言われたよ」と言う人が3人。
実は私も全く同じ症状。あまりに肩が凝りすぎて歯茎が浮いて歯が痛い(涙)

今日は、夕方まで家でひとり。
肩をグルグル回しつつ、好きな事だけしてゆっくりします。
[PR]
by kumama47 | 2016-02-28 07:40 | 日々

おやすみなさい、素敵な夢を

今週も無事終わり、あとは楽しいお休み2日間。
b0349003_23493170.jpg

本日のお弁当。
牛肉甘辛炒め、(テレビで見た)キャベツと紅生姜入り卵焼き、菜ばなのおひたし、塩シャケ、枝豆、トマト、竹輪にチーズ。
お弁当も乗り切った\(^o^)/

夫も、このところ仕事が忙しく変な寝言を言ったりしています。(^^;;
この前「卵売りの夢を見た」って。
卵売りの夢って??

たまには(覚めないで〜)って思うくらい楽しい夢を見たいものです。

おやすみなさい。みなさま楽しい休日を
012.gif
[PR]
by kumama47 | 2016-02-26 23:37 | お弁当

おたのしみ2月〜映画へ

先日、満員で観られなかったこちら。
b0349003_17430461.jpg

観てきました。良かった(^ ^)
最後はこうなるだろうなぁと思った通りの結末でした。
それでも、そこに行き付くまでの夫婦の描き方にストンと納得出来ました。

二人が暮らすアパートメントのお部屋が素敵で。
映画に出てくるお洒落なお部屋のインテリアや間取りがいつも気になります。
スタイリッシュで隅々まで整頓された部屋よりも、ちょこっとゴチャゴチャした所がある部屋の方が温かみがあって心惹かれます。

我が家と言えば……
b0349003_18022736.jpg

よくある間取りのマンションで、私の理想の部屋とは言えないけれど。
多分終の住処になる筈なので(笑)映画の二人のように愛着を持って暮らして行きたいわ。


[PR]
by kumama47 | 2016-02-25 18:15 | 映画 | Comments(10)

小さな和菓子

今日は寒かった。

仕事も忙しかったので、疲れたこんな日には甘い物など欲しくなる。
(疲れてなくてもだけど(^^;;)
b0349003_23083739.jpg

ミニサイズの和菓子。普通サイズの3分の1くらいかな?

カロリーも少なくてすむかもという目論見(笑)



[PR]
by kumama47 | 2016-02-24 23:01 | 日々

テスト>_<テスト

「テスト期間中は食べることと寝ることだけが楽しみ」とか言う息子。

夕飯作りにプレッシャーがかかるではないか 。(汗)
b0349003_19580342.jpg


私が中学生の時テストが返された日。
隣の席の男の子に真顔で「家に帰りたくない日ってある?」と聞かれたことがありました。
その子のお母さんは成績に厳しくて、点数が良くないと怒られるから家に帰りたくないそう。
「帰りたくねぇー」と呟いていたその子の顔を時々思い出します。

我が息子。
点数の悪いテストが返ってくると「すごくショックを受けるかもしれないけど、見たい?」と聞きます。
「ショックを受けるのは君でお母さんには関係ないから見る」と言います。

中学生まではそこまで衝撃を受けることはなかったのですが、さすがに高校生になると「心臓止まりそう」な教科もあり。(涙)

さて、今回は何度心臓バクバクするのでしょう。





[PR]
by kumama47 | 2016-02-23 18:20 | 日々

あっというまの日曜日

もう、日曜日も残り僅か。
お休みの日はあっという間に終わります。
b0349003_23054685.jpg

木曜日までテストが続く息子は「間に合わな〜い」とか言いながら勉強しています。

今日は、漢文と古典の勉強にちょっとだけお付き合い。
久しぶりに「土佐日記」だとか「論語」に「孟子」とか聞きました。(笑)
b0349003_23054741.jpg

高校時代、現国は好きだったけれど古典や漢文は嫌いだったなぁ。なんて、思い出しちゃいました。(^^)

今週は夫も出張が2回あり、私の仕事も忙しくなる予定。
三人それぞれ頑張らなきゃね。

おやすみなさい。

[PR]
by kumama47 | 2016-02-21 22:52 | 日々 | Comments(4)

雨降り土曜日

寒い中でも心なしか春の空気を感じると思っていたら、今日は冷たい雨降り。
春の空気と共に花粉もやって来ているようで、花粉症の息子の鼻をかむ音が家中に響き渡っております。
b0349003_18003270.jpg

またしばらく貧血改善の為、点滴に通うことになり(毎年のことなのでご心配なく^ ^)内科に行きました。
今日はベットが全て埋まっていて、私の両側の方(顔は見えませんが)お二人ともインフルエンザの疑いでした。>_<
まだまだ流行しています。マスクをして行かなかった自分を反省。

高校一年生最後のテスト期間中の息子。
去年の今頃は受験真っ只中でした。あれから一年か。
b0349003_18003218.jpg
オヤツは安納芋の焼き芋。

そして、買ったばかりのこちらの本を読む。
b0349003_18490497.jpg
息子が巣立った後またやって来る夫婦二人暮らし。
息子が生まれる前だって数年間二人暮らしだったけれど、あの頃とは確実に何かが違う。
決して仲が悪い訳ではないけれど、一抹の不安を感じるのは私だけ??(多分、夫は何とも思っていないけど(^_^;))
素敵だと思うご夫婦の生活をちょっと覗いてみる事でヒントを貰えるかな。
b0349003_18490420.jpg
今日は、布の裁断もしました。
明日も勉強中の息子に付き合いつつ、家の中で過ごします。









[PR]
by kumama47 | 2016-02-20 18:42 | 日々

喜びは創りだすもの

生誕100年を記念した「ターシャ・テューダー展」に行ってきました。
b0349003_19503432.jpg

以前ターシャの暮らしぶりを紹介した番組をNHKで観て引き込まれた私。
ちょうどその頃、自分では如何ともし難い困難を抱えていてその問題は解決出来なくても、ほかの部分で心を軽く出来るような気にさせてくれたのがターシャの言葉。
「喜びは創りだすもの」でした。
b0349003_19503484.jpg

展示されているのはターシャが使っていた、食器や洋服。大切に使い込まれていて服には継ぎもしてありました。
映像で観ていたものを間近にして、ターシャが触れていた物なんだと思うと感慨深かったです。
直筆の絵本の挿絵や、日本初公開のドールハウスもありました。

ターシャの暮らしを真似したいとは思わないけれどその精神は見習いたいと思います。
b0349003_19503548.jpg

10年以上前に買ったDVD。
また、見よう(*^^*)




[PR]
by kumama47 | 2016-02-18 19:50 | 美術館

手作り お雛様

雛祭りも近づいて来て、何か飾りたい気分。
私のお雛様は実家にあるので、紙粘土で作りました。
b0349003_20135339.jpg
何故だか、ちょうどいい板が家にあったので(笑)台も作りました。金屏風もね。
b0349003_20135409.jpg
お顔が上手く描けずに、微妙になったけれど玄関に飾りました。

それにしても、老眼でだんだんと手元がボンヤリしてきたなぁ。
そろそろ老眼鏡が本当に必要かも(^_^;)

[PR]
by kumama47 | 2016-02-16 20:45 | 趣味 | Comments(6)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧