<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヒトダンラク

3月も終わり。そして今年度も終わり。
仕事から帰る時、会社の偉い人から「今年もお疲れ様。また明日から宜しくお願いします。」と言われました。
学生時代のように、未だ1年の始まりは4月のように感じます。

012.gif

帰り道。
デパートで開催中の「英国展」に寄り道。
一足早く組織改正があった夫は、ここの所仕事で非常に忙しい。
英国好きの夫の為に何か買おうかしらと、タマには優しくする事に。
b0349003_23164787.jpg
普段こんな雑誌を読んで気分転換している夫。

しかし、結局コレだ!と言うものが見つけられずいつも通り紅茶を買って帰りました。(夫、紅茶好きなのです。)
b0349003_23164777.jpg
カップケーキと一緒にいただきました。
b0349003_23164753.jpg
紅茶を淹れたのは夫。
カップケーキは懐かしのバタークリームで可愛いけれど甘かった。

またいつか英国に行ける日を夢見つつ、明日からもしっかり働きます。


[PR]
by kumama47 | 2016-03-31 23:14 | 日々

時の流れ

弟家族が帰省していたので、昨日まで実家に一泊してきました。
先に泊まりに行っていた息子とも合流。
賑やかなひと時を過ごしました。
b0349003_23394707.jpg
私が高校一年の時に建てた家。
30年以上の時が経っても、手入れが行き届いているせいかそれほど古びた感じはしません。
それでも、高い所に登るのは危険だからと、庭の木は短く切られていたり。
階段の上り下りも大変なので、あんまり二階には上がらないのとか聞くと、親も歳をとったのだと改めて実感します。
なんだか寂しい。

そんな中、まだ小さい姪と甥に元気を貰ってきました。
b0349003_23394724.jpg
姪が書いてくれた手紙。
ウチの息子も小学生の頃、ひとりで実家に
泊まるたび、その日の出来事を細かく書いてFAXで送ってくれたものでした。
今では遠い昔のことのよう。

時はどんどん流れて行くけれど、出来るだけ皆が元気で幸せに過ごせますように。



[PR]
by kumama47 | 2016-03-29 23:19 | 日々

桜はお預け

まさしく寒の戻り。
この何日か寒い日が続いています。
今週末あたり「お花見」かと思っていたけれど、どうやら来週が満開のよう。
お花見と言っても近所の桜並木を散歩するくらいなのですが、それはそれで楽しいですよね。

012.gif

今週は仕事が忙しくて週末になるに連れクタクタに。
同じ部の同僚パートさんと「年々疲労度が増すよね」と言いながら働いていました。
(……それは歳のせい??(笑))
それでも今期の目標(のようなもの)も達成出来たし、年度末の残り一週間は心安く働けそうです。

003.gif

昨日から息子は私の実家に遊びに行っています。
今朝、母から電話があって「今、全部の部屋に掃除機をかけてくれてるよ」ですって。
ウチではそんなことしないのに(^^;;

息子もいないし、夫とランチに。
b0349003_19231325.jpg

b0349003_19231376.jpg

b0349003_19231403.jpg
ご夫婦で長年やっている素朴なお店です。
スープとコーヒーも付いて1,080円!

そして、本日のおやつは。
b0349003_19231443.jpg
前からすご〜く気になっていた手巻納豆。
b0349003_19231477.jpg
まさしく納豆でした。美味しい。
夫は納豆が苦手なので、ひとりでぽりぽり食べています。

やみつきになりそう^_−☆



[PR]
by kumama47 | 2016-03-26 15:47 | 日々 | Comments(6)

お義父さんから頂きもの

夕方帰宅すると、息子が「おじいちゃんから高級そうなお菓子を貰った」と。

どれどれと開けてみると
b0349003_23414155.jpg
木の箱入り
b0349003_23414180.jpg
中身は
b0349003_23414298.jpg
一度食べてみたかった栗のバウンドケーキでした。
b0349003_23414209.jpg
マロングラッセのような栗がギッシリ。

87歳のおじいちゃんは、孫に食べさせたくてわざわざ持って来てくれたのでしょう。

ありがとう。お義父さん。


[PR]
by kumama47 | 2016-03-23 23:33 | 日々

今年も懐かしい集まり

年度末ゆえ会社の雰囲気も慌ただしい。
そんな中、仕事をしながら(夜ご飯は中華飯が食べたいなぁ)なんて考えていました。
好物なのです。
スーパーに行ったら白菜が高い!(当たり前か)それでも食べたかったので白菜は無しで作りました。
b0349003_20425170.jpg

満足。

003.gif

昨日は、高校時代の部活仲間の集まりでした。
30年振りに会う先輩もいて、当時の顔がどうしても思い出せなかったり。
今ではみんな立派なおじさん、おばさん(笑)だけど、なんとなく気分は高校生でした。

今日、息子は新入生の部活勧誘でビラ配りに行ってました。
息子も、部活仲間と楽しい思い出を沢山作ってもらいたいものです。






[PR]
by kumama47 | 2016-03-22 22:26 | お出かけ

プリン

連休ですが、昨日今日と一歩も外に出ていません。
夫は出張。息子はずっと家にいて二人で食べてばかりいます。
そんなんじゃ駄目よ(涙)と思いつつ、オヤツにプリンを作りました。
b0349003_18223428.jpg

いつも見ているサイトで、しっかり硬めのプリンのレシピを発見。
プルルンも好きだけど硬めのが食べたい気分。
切り分けていただきます。
b0349003_18223436.jpg

「最近、部活で手作りお菓子を持ってくるのが流行ってる」と息子。
なんと女子だけでなく、男子もバウンドケーキなど焼いてくるんですって!

012.gif

二日間家に籠っていましたが、明日は息子もお出かけするそう。
私も高校時代の部活仲間の集まりがあり。
暖かいと良いけれど。



[PR]
by kumama47 | 2016-03-20 18:06 | 日々 | Comments(4)

通知表の思い出

三連休。今朝はゆっくり起床。
雨もあがったので、洗濯物をベランダに干しながら(今日は暖かいなぁ〜)などとぼんやり思っていたところで、いきなり気が付く。

息子の部屋に駆け込んで、
「通知表見せてもらってないよね!!」
すっかり忘れていました。

008.gif

隠していた訳ではなく、聞かないからまあいいかと思っていた息子。
テスト順位から評価はだいたいわかっていたとはいえ、まったく親も親なら子も子なのです。(夫もすっかり忘れていた)
中学校までと違い高校の通知表は先生の言葉が書いてあるでもなく、数字の並んだ紙一枚。なんだか味気ないなあ。
b0349003_20374443.jpg


そして、通知表の思い出。

私が小学6年生の終業式。風邪で学校を休んだ弟の通知表を貰いに行ったことがありました。
誰もいない教室に担任の先生だけがいて(学年主任の年配の女の先生)弟の通知表を渡しながら「あなたの通知表を見せてご覧なさい」と言われたのです。

私の通知表を見ながら先生がボソッと
「姉弟でも全然違うのねぇ」と呟いたのが聞こえました。
ハキハキ自分の意見が言えて、成績も優秀だった弟。
かたやその姉は……先生の心の声がそのまま出たんだと思います。

私の両親は、成績のことをとやかく言わない人だったのですが、先生にそんなふうに言われた事をなぜだか母に言えなかった私。

遠い昔の思い出です。

012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-03-19 20:30 | 日々 | Comments(9)

ピンクのケーキ

本日終業式だった息子。
高校一年生も終了。
母からすると、あっという間でした。

b0349003_23000967.jpg
他所へ持って行くついでに、我が家の分のケーキも買いました。
家族3人、それぞれ好きな物を選んだら偶然3つともピンク色。
春らしい色です。

012.gif

最近、ますます親離れしていく息子。
まだまだ子供でいて欲しいけれど、そういう訳にもいかないらしい。(涙)

明日から春休み。
一緒にいられる時間を大切にしようと、密かに思う母なのでした。

007.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-03-18 22:48 | 日々

読書 覚書

会社帰りに図書館へ。
b0349003_23561604.jpg
沢山借りても読みきれないので、小説2冊と趣味の本1冊。
図書館は思い立った時に寄るので予約などはせず、勘だけを頼りに本を選びます。
b0349003_23561626.jpg
短編集だったこちらは、あっさりと読めて読了。
瀬尾まいこさん。結構好きな作家です。

世界のかわいいカップ&ソーサーが紹介されているこちらは
b0349003_23561744.jpg
物欲を刺激されてしまいます。(^^;;

年度末の為、仕事も慌ただしくなってきました。
息子は、明日もう2年生のクラス発表があるそう。

今年度もあと少しで終わりだなぁ。

[PR]
by kumama47 | 2016-03-16 23:42 | 趣味

テレビを見ながら作ってます。

刺繍を始めたら、手縫いも意外に楽しい。
刺繍は完成まで時間がかかりそうなので、
すぐに出来る「コースター」をテレビを見ながら作ってます。
b0349003_21110330.jpg


今夜の夕ご飯はカレーにしました。
b0349003_21254046.jpg
カレーの時は、成城◯井でこの福神漬けを買います。美味しいのです。

通りの桜の蕾もだんだん膨らんで来ていますね。
楽しみです。

b0349003_21295250.jpeg

012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-03-15 20:57 | 趣味 | Comments(4)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧