<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GW2日目

穏やかで良いお天気。
b0349003_00060480.jpg
お出かけしてきました。国宝「犬山城」
b0349003_00060464.jpg

新緑が美しい。
美味しい物も食べてリフレッシュ!

明日は「プチ断捨離」頑張ります。

[PR]
by kumama47 | 2016-04-30 23:50 | お出かけ

GW 1日目

今日のこの地方は、強風が吹き荒れ肌寒い日となりました。

002.gif

スーパーとドラッグストアに買い物に行った以外は、ずっと家で「プチ断捨離」
一気にやろうとすると、いつも挫折する根性無しの私。
この度は、GWを利用して少しづつ要らない物を処分します。
b0349003_23093466.jpg

それにしても、こんなに不用品があったのか⁈と驚くばかりの量。

まだまだゴールは遠そうです。

[PR]
by kumama47 | 2016-04-29 22:59 | おうち

GWがやって来る

明日からゴールデンウィークですね。
私は暦通りの細切れなお休みですが、それでも嬉しい!
まずは3連休。1日お出かけするけれど、それ以外は家で過ごします。
b0349003_23245756.jpg

このお休みの第一の目的は、物の整理。
毎日掃除はしていても、要らないものが溜まってきて、心のモヤモヤも溜まる一方。
色々スッキリさせたいと思っております。

あとは、好きなことをやってノンビリします。
b0349003_23245750.jpg


楽しいお休みを!

[PR]
by kumama47 | 2016-04-28 23:16 | 日々

シュウマイ

今晩の夕ご飯は久しぶりのシュウマイ。
b0349003_19543308.jpg

餃子より簡単に出来るのに、あんまり作らないなぁ。

シュウマイには恥ずかしい思い出が。

まだ息子が赤ちゃんだった頃。
夕ご飯にシュウマイを作って蒸して一人で食べました。
夫の帰りが遅く、息子に離乳食を食べさせお風呂にいれなくてはと、何となく焦っていたんだと思います。
慌てて自分のご飯を済ませてふと(このシュウマイ何分蒸したっけ??)と。
(5分くらいしか蒸していないような……)
冷凍シュウマイをチン!するような感覚で
ボンヤリとしていた私。
案の定、その晩は大変なことになりました。(涙)

翌日。
内科に行って「生で豚肉を食べてあたりました。」
と言ったら、先生も看護婦さんも呆れ顔。
…>_<…
「豚肉は生で食べてはいけないんだよ」
と先生に言われ(よ〜く分かっております)と心の中でつぶやきながら帰りました。
食べて何で気がつかなかったんだろう?
ホントにボンヤリな私。
b0349003_19543309.jpg

新米お母さんの頃のお話です。

003.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-04-25 19:30 | 日々 | Comments(6)

日曜の夜は……

穏やかな陽気の日曜日。
夫と少しだけ出かけました。

b0349003_20592398.jpg

名古屋駅前に完成したビル。
目新しいお店などブラブラ見て歩く。
b0349003_20592423.jpg

これは?
なんだかハイテクな自転車置き場がありました。

あっという間に日曜の夜。
一人で缶チューハイを飲んでます。(^^)
b0349003_20592452.jpg

お休み終わって寂しいなぁと思ったら、
もうすぐGWじゃないの!

今週も頑張ろうっと。


[PR]
by kumama47 | 2016-04-24 20:51 | 日々

遅ればせながら

ずっとやろうと思って後回しにしていた物を作る。
b0349003_18422423.jpg
電話台の目隠し布。

前はこれ。
b0349003_18422557.jpg

わかり難いのですが春らしい柄です。
b0349003_18422524.jpg



先日。
高校のPTA総会と学年懇談会に行きました。
滅多に行かなかったのに、今まで避けていたこともやってみようと、なんとなく年の初めに思ったのです。

沢山の保護者の方が来てました。
進路指導の先生の話も為になったし、
「高校生活を楽しみなさい」と言った担任も生徒の事をよく分かっているベテラン先生のようでした。
今更なのですが(汗)良い学校だと改めて感じる。

息子から聞いていた同級生のお母さんともお話出来たし、幼稚園が一緒だったお母さんとも10年振りに再会したり。
なかなか実り多い時間でした。

012.gif
[PR]
by kumama47 | 2016-04-23 20:20 | おうち

おたのしみ4月〜映画へ

どの映画を観るかはいつも勘で選びます。
すごく大好きな俳優が出ていても、心惹かれる話ではなさそうと感じると観なかったり。
話題作とか、全米NO.1興行収入!などにも興味はあまり無く。
それなのに、今年度アカデミー作品賞を受賞したこちらは、観たい!と何故か思ったのです。
(前置き長〜い(^^;;)
b0349003_17111649.jpg
(画像はお借りしました。)

良かったです。
重苦しい題材。しかも実話だけに、どうやって描かれるのだろうと思ったけれど。
記者達が取材を重ね真実に近づく様子が丹念に坦々と描かれてました。
スクープをものにした後も華々しい終わり方では無く、記者達の誠実さが伝わる物語の終わりで静かな感動がありました。
少し前の新聞で、モデルとなった実在の記者二人のインタビューを読んだので余計に引き込まれたのかもしれません。

今日はレディースディ。混んでいるかと思ったけれど意外に空いていました。
お年を召したご夫婦、女性客も年齢層高めだったかな(^^)

そして……
b0349003_17061030.jpg
刺繍出来ました。ここまで出来てこの先どうするか決めてません。(笑)
額にいれるのもなんだし、もうひとつ他の図柄にしてまた針山?それとも巾着袋とか?
とにかく刺すのが楽しいので、しばらくはクロスステッチの練習がてらチクチクしようっと。

012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-04-21 16:37 | 映画 | Comments(6)

無心でチクチク

今週も始まる。
今日も仕事が忙しかったけれど、(家に帰ったら刺繍の続きをしよう)と思うたび、なんだか嬉しい気持ちになったり。
自分でも意外なくらい楽しんでいます。
b0349003_22170597.jpg

この前の土曜日。
マンションを全面リフォームした友達のお部屋を見せてもらいに行きました。
間取りも大幅に変わり、収納や動線もよく考えられていてとっても素敵。
子供が巣立って夫婦二人になった時、暮らしやすそうなお部屋でした。



そして、一方では
地震で沢山のものが失われています。
映像を見るたび、あまりに理不尽ではないかと心が痛みます。
どこに住んでいても、誰の身にも起こりうること。
余震が一刻も早くおさまりますように。




[PR]
by kumama47 | 2016-04-18 19:28 | 日々

週末に向け力尽きる…お弁当覚書

やっとこさ金曜日。
仕事を終えていつもの点滴に行き病院のベットで完全に寝ました。(^^;;

そんな今週のお弁当覚書。
b0349003_19040750.jpg
コロッケと初物筍ご飯。
筍の皮をむいていたら、ドンドン小さくなる筍を見て息子が「勿体無い。そんなにむかなくても食べられるんじゃないの?」と小姑のように煩いのです。

b0349003_19040734.jpg
牛肉甘辛炒めなど。まだやる気のある火曜日。

b0349003_19040880.jpg
私は休みでお弁当不要。手羽先弁当(私は鶏肉苦手)だんだん手抜きになってくる水曜日。

b0349003_19040821.jpg
鮭味噌マヨのせ。残り少ない冷蔵庫の中身を寄せ集めてお弁当箱をうめるのです。

そして金曜日。
今日は焼きそば弁当にしました。
完全に力尽き写真も撮り忘れ(涙)

仕事もお弁当も乗りきった!
今日は早く寝ます。
みなさま、楽しい週末を。

001.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-04-15 18:52 | お弁当

お喋りと、また始めました。

平日休みの今日は冷たい雨降り。

友人と待ち合わせて、ランチ&お茶で4時間あまり。喋り倒してきました。^ ^
永年の友なので、最近の出来事、日頃溜めていた悩み事やら、将来の事など話は尽きず。
話したり聞いたりするだけで、ずいぶんと心も軽やかになるものです。

b0349003_19120050.jpg

そして、また新たに刺繍を始めました。
いつ完成するかはわからないけれど、少しづつ、少しづつ楽しみながら進めようと思います。



[PR]
by kumama47 | 2016-04-13 23:10 | 趣味

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧