<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お弁当と夕ご飯の覚書

写真を撮っていたので覚書
b0349003_00063110.jpg

いつも通りなお弁当。

b0349003_00063245.jpg

本日の夕ご飯。

タラの煮付け
茄子とオクラと南瓜の揚げ浸し
アスパラの白和え
鶏の照り焼き
……こちらもいつもと同じで地味な感じ。

5月も終わり。
もうすぐ梅雨がやって来て、そして夏が来るのだな。
そろそろ梅を買わなくては。

001.gif
[PR]
by kumama47 | 2016-05-31 23:55 | お弁当

うたた寝日曜日

5月も終わってしまうではないか……
と、またしてもひと月が過ぎて行く早さに茫然とする。
今月はなんだか忙しかったな。

007.gif

昨日は、またまた友人達とのお出かけがあり本当に楽しかったのです。
b0349003_18491342.jpg

しかし、楽しくてもお出かけすると翌日グッタリする最近の私。
昔よく実家の母に「遊んで来たのに疲れたは以ての外」と言われたものですが、更年期になるにつれやはり

遊んで来ても疲れるよ〜(笑)

今日の午後、気が付けば2時間もうたた寝してました。
そして、この週末何度も聞いていたこの曲。
クラシック音楽は嫌いではないのですが、かつてコンサートに誘われて行くたび、果てしない眠りの世界にいざなわれてばかりだった私。

しかし、この演奏は何回見てもジーンとしてしまう。
心が疲れているのかな?

[PR]
by kumama47 | 2016-05-29 18:40 | 日々

あなたへ手紙を

実は、ワタクシかなりの筆不精。
最近はメールやLINEで済ませてしまって、とんと手紙を書くこともありませんでした。

それなのに、葉書やレターセットこんなに持っています。(^^;;
b0349003_23232727.jpg

何と言っても、紙の物が大好き。ついつい集めてしまいます。

昨日、友人から「引越ししました」葉書がポストに。
メールしようかと思ったけれど、私も葉書でお返事。
そうしたら、暫くご無沙汰してしまってメールアドレスが分からなくなってしまった友人にも手紙を書いてみようかなと思い立ち。
b0349003_23232741.jpg

たまには手書きも良いものです。
よ〜し!可愛い切手も買っちゃうわ。

003.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-05-25 21:40 | 日々 | Comments(12)

見つけて〜忘れた

今年度になってから夫の仕事が非常に忙しくなり、帰宅時間も遅い。
必然的に夕ご飯は夫の分を別に用意しておく事になるのですが、一人分の後片付けを夜遅くにするのが億劫でたまらない私。

洗い物を少なくしたいと思っていて見つけました。
b0349003_23424288.jpg

ちょこっとづつ盛れて良いわ(^^)
しかも、一枚108円。
ハイ!100円ショップで3枚購入。
安易に食器は買わないと決めていたのに。でも、形も結構気に入りました。

探していた物が見つかって、息子に頼まれていて何度も買い忘れていたシャンプーも買って、ヨシヨシと気分良く帰宅。

今夜も遅かった夫の夕ご飯に、早速使う。
「100円だけどなかなか良いよね?」と自慢気に言ったところで、
「頼んでおいたニベア買っておいてくれた?」と夫。
超乾燥肌の夫、保湿クリームが欠かせないのですが、忙しくて皮膚科に行けず只今ニベアを使用中。

すっかり忘れてたわ(涙)

[PR]
by kumama47 | 2016-05-23 23:18 | 日々

たまには常備菜

昨晩は永年の友人達で集まり、美味しい食事とマシンガントークで大盛り上がり。
帰宅すると11時を廻っていました。
2日連続して夜の帰宅となったので、今日は真面目に家事にいそしむ。(^^;;

久しぶりに常備菜も作りました。
b0349003_21591635.jpg

茄子とオクラの揚げ浸し
ししゃもの南蛮漬け
茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け
ハンペンとピーマンの炒め物
人参サラダ
この他に、味付け卵とサーモンフライも作りました。

料理をしていたら、部屋の温度もだんだん上昇して来て27度に。
まるで初夏のようなぎ陽気。暑い!
b0349003_22290487.jpg

ジャムにしようかと苺を煮たけれど、量が少なかったのでサイダーで割りました。
休憩しながら飲む。夏の味だわ(笑)

明日も暑くなるそうです。

012.gif

[PR]
by kumama47 | 2016-05-22 21:31 | おうち

夜更かし

今週の仕事も終わり、息子の中間考査も終わり。ダラ〜っとした金曜日の夜です。
b0349003_00263574.jpg
今週最後のお弁当。
朝、どうしてもお弁当箱が埋まらなくて。
慌ててポテトサラダを作って入れました。
段取り悪くて焦ります。(^^;;

今日はとある「女子会」(笑)があったので、夜の街を歩いて帰ってきました。
b0349003_00263671.jpg
冴え冴えとした月が綺麗でした。

明日の夜もお出かけの予定。
久しぶりの楽しい仲間の集りなので嬉しいです。
夫と息子は夜ご飯何を食べに行くか相談しています。(^^)

金曜日の夜はついつい夜更かしです。
[PR]
by kumama47 | 2016-05-20 23:58 | お弁当

あれこれ買い物

夫と私、平日にお休み。
久しぶりに遠出。
b0349003_21002089.jpg

今年になって初めてのアウトレット。
目的はまたしても息子の服。
もうすぐ修学旅行に行くのです。
高校生にもなって自分の服くらい買えないのかとも思うのですが(^^;;
服装にこだわりがなく (それもある意味心配 ) 学業と部活が忙しくて時間が無い彼。

着る物にこだわる夫が (それはそれで非常に鬱陶しい) 自分の趣味で選ぼうとするのを阻止してシンプルな物を何点が買いました。

そして、便乗して私の欲しい物も。
b0349003_21002113.jpg

ダンスクのホーロー鍋。
ちょっとした物を温めたり、果物を煮たりするホーロー鍋。
結婚する時、実家から持って来たミルクパンをずっと使ってきたのですが、焦げて随分とみすぼらしくなって来たので買い変えました。
この赤色のが前から欲しかったのです。(^^)

最後にこちらも今年初のコ◯トコ。
b0349003_21002184.jpg

今日は少しだけ買いました。
あれこれ買って帰宅。

気が付けば5月も半ば過ぎ。
お昼間は夏の様に暑かったです。

ここのところ、なんとなく気分が落ち込んだり (まさしく更年期症状) 忙しさで焦ってばかりいたり、空回りする事が多かった。

久しぶりに出掛けて気分転換出来たので、明日からは頑張ろう。

ガンバレルカナ??



[PR]
by kumama47 | 2016-05-19 20:42 | お出かけ | Comments(2)

進む道

今日も寄りました。「大京都展」(^^)
b0349003_19571882.jpg

パンを買う。
家に帰って息子と半分こ。
中間考査中の息子。リンビングで勉強していて机の上にはプリントが散乱しております。

先週末、横浜から姪二人が遊びに来ました。下の姪は大学4年生。只今就活真っ盛り。
「沢山エントリーシート書いてひたすら送っているよ」と言ってました。

息子も先週、学校で進路希望の面接がありました。
息子の行きたい大学の学部について、そしてその先の就職について色々説明してもらったそうです。
b0349003_20195861.jpg

バブルの名残の頃に就職した私。
私の通った短大は「学生一人に対して平均7社の求人があります」と超売り手市場でした。今からは考えられない時代です。

初めて会った時は赤ちゃんだった姪も、我が息子も将来進む道を選ぶ年頃に。
(どうりでコッチも歳をとるはずだ(^^;;)

どうか努力が報われますように。


[PR]
by kumama47 | 2016-05-16 20:15 | 日々

寄り道デパート「大京都展」

今夜から横浜に住んでいる姪二人が、義両親の所に遊びに来ます。
帰りに持たせる手土産を買いがてら、会社帰りにデパートへ。

ちょうど「大京都展」が始まったばかりだったので寄り道。
限定商品はほとんど売り切れ。
グルグル廻ってみたものの何を買おうか迷います。
来週まで開催なので、今日は空いている所でおやつを買いました。
b0349003_23095453.jpg
みたらし団子と蕎麦ぼうろ。息子が好きな蕎麦茶も買いました。

姪に持たせる手土産も買って、大荷物で電車に乗ったら、夫からLINEが。
今日は出先から直帰するので、もう帰ると。
最寄り駅で待ち合わせて一緒に帰宅。
明日から中間考査の息子も、すでに帰っていたので夕方なのにおやつの時間。
b0349003_23075212.jpg
団子は割と甘め。
b0349003_23075272.jpg
蕎麦ぼうろは蕎麦粉の味が効いていました。

京都に行きたくなっちゃうなぁ。

012.gif

[PR]
by kumama47 | 2016-05-12 20:38 | 日々 | Comments(8)

頂き物で夕ご飯(^^)

お弁当の覚書
b0349003_20371650.jpg
シューマイ弁当
b0349003_20371644.jpg
(母から貰った)赤飯おこわ弁当
b0349003_20371639.jpg
なんということもない弁当(^^;;
b0349003_20371759.jpg
今日は鯵フライ弁当
毎日、似たような感じです。

そして、今日の夕ご飯は
b0349003_20371709.jpg
頂いたグリンピースで豆ご飯。
お豆がホクホクでした。
やっぱり頂いた新玉ねぎを丸ごと入れたスープ。新玉ねぎ甘い!
採れたての野菜はやはり美味しいです。

珍しく夫の帰りが早かったので、三人揃って夕ご飯となりました。
一度で夕ご飯が終わると、後片付けも早く済むので嬉しい。

あとは、ゆっくりテレビを見ながら刺繍をします。

003.gif





[PR]
by kumama47 | 2016-05-10 20:20 | お弁当

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧