<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水無月

6月30日。夏越の祓の和菓子「水無月」
b0349003_23121650.jpg

どうしても、飲みたかったのでアイスコーヒーと共に。^_^;

蒸し暑い梅雨のこの時期、身体の調子がなんとも言えず不調です。
水無月を食べたので、今年半分の厄払いが出来たかな。

今年も折り返し。あまり無理せずゆっくり行きます。
[PR]
by kumama47 | 2016-06-30 23:05 | 日々

凹みます。

昨日の夕方。
b0349003_20524114.jpg

テスト最終日に向けラストスパートの息子とおやつタイム。
成城○井のゼリーを美味しく食べて、さて夕飯作るかなと。ご飯を食べてダラダラしていたら

(むむむむっ 何だか頭が痛くなって来たかも)

またもや偏頭痛。ドンドン痛くなって来て薬を飲んで早々に寝ました。
そして、明け方4時。痛みと共に目が覚める。
それからは、痛みと吐き気で布団の中で悶々。
幸い今日は仕事が休みだったので息子のお弁当もパスして薬を飲んで寝てました。

お昼過ぎには痛みも治ったけれど、何もする気が起こらず平日休みの1日は暮れていったのでした。

凹むわ(泣)



[PR]
by kumama47 | 2016-06-29 20:50 | 日々

変わらないね

何年経っても若々しい容姿の友達に「変わらないね」と呟くテレビのCM(ダイエット食品)がありますが、私もよく「変わらないね」と言われます。

ただし、全然違う意味で(泣)

私、赤ちゃんの頃から顔が全く変わらないのです。要するに子供の頃から大人顔(老け顔⁉︎)

その事は昔から、薄々いえいえ重々承知していたのですが、先日決定打が。
他の写真を探していて、小学校の卒業式のスナップ写真が出てきたのです。
それを見てニタニタ笑う夫。
「ママって顔が今と全く一緒。誰が見ても分かるよな」「本当だ!同じだ。」と息子。

007.gif

12歳の私と40後半の私、そりゃあ顔の張りは失い、シミもシワもあるけれど同じ顔でした。(涙)
今はオジサンだけど、可愛いかった赤ちゃんの頃の写真を自慢気に見せる夫。(ー ー;)
私の弟も子供の頃は髪がサラサラで目がクリッとしていて愛らしかった。

b0349003_23081395.jpg

この頃の息子も可愛かったよなあ。

せめて可愛いおばあちゃんになれるように努力致します。

003.gif






[PR]
by kumama47 | 2016-06-27 23:15 | 日々 | Comments(6)

買うなら作るわ

日曜日。久々の青空。
洗濯を2回して、買い物に行って、昼寝もしちゃいました。(笑)

例によって、
「晩御飯どうしようかなあ。一品でお腹一杯になって簡単な物。ピザなんて良いね」と言ったら。
「あそこに買いに行けばいいじゃない」と息子。
最近、近所にデリバリーピザ屋が出来たのです。

デリバリーのピザ屋さん。前に友達とも話たのですが、結構お高いですよね。
それなのに、お店まで買いに行くと"2枚買ったら1枚0円!"などと宣伝していて(いったい原価はいくら?)なんてケチケチ主婦の私は思ってしまうのです。

そこで、買いに行くなら作る事に。
b0349003_20581539.jpg

実家の母が作って冷凍してくれたピザ皮しか使った事のない私。
初めてピザ皮作りました。
b0349003_21221423.jpg

なんとなく形になったじゃないの。
b0349003_22005068.jpg

土日のご飯作りも終了。

お疲れ様でした(^o^)


[PR]
by kumama47 | 2016-06-26 22:00 | 日々

雨の日は家籠り

連日降ったり止んだりのジメジメ天気。
今日も曇り空だったので、どこにも出かけず家で過ごす。
b0349003_18010974.jpg


この時期やらなくてはいけないのに、出来るだけ後回しにして来たこと。
重〜い腰を上げてやっとエアコン掃除に着手。
b0349003_18011012.jpg

外せるものは全て外して、洗って干す。
干している間に中の汚れを掃除。
クルクル回る羽根の部分に沢山の埃が。
毎回、歯ブラシで掻き出しているけれどホントは触ってはいけない所なのかも?
ずっと上を向いていたので、腕と首が痛くなりました。
息子の部屋のエアコンは自分で掃除してもらいます。

b0349003_18011061.jpg

本日のオヤツはドーナッツ。
適当に生地を作ったので、膨らまず不恰好になってしまいました。(なので写真は小さくね(笑))

「そういえば、小学生の頃ドーナッツを食べ過ぎてお腹に穴が開く話を読んだな。」と息子。
どんな本なのかと思って調べてたらコレでした。
b0349003_18011003.jpg

シリーズで何冊かあって、図書館で借りて読んでいた事を思い出しました。

懐かしい(*^_^*)
[PR]
by kumama47 | 2016-06-25 18:38 | おうち

デパ地下パトロール

会社帰りにデパートの地下食品売り場をパトロール(笑)
毎週各地の美味しそうな物がやって来るウィークリースポットなど、買わなくてもついつい覗きたくなってしまうのです。
今日は和菓子のコーナーで、前から気になっていた水羊羹を発見。しかしお給料日前の月末ゆえ、がまんがまん。^_^;

こちらを買って帰りました。
b0349003_23192919.jpg
4個で340円♪
期末考査で早く帰って来ていた息子と夕方のお茶タイム。

今朝は激しい雨でしたが、午後には良い天気になったこの地方。
b0349003_23193045.jpg
ベランダから、すごいスピードで空を泳いで行く飛行機が見えました。

梅雨明け、いつになるのかなぁ。




[PR]
by kumama47 | 2016-06-23 23:20 | 日々

ムシアツイ

先週あたりから非常に蒸し暑くなってきて、早くもバテ気味。
梅雨時の蒸し暑さを乗り越えたら更に暑い夏がやって来るかと思うと今からウンザリ。
夏生まれなのに暑さに滅法弱いのです。
b0349003_20414029.jpg
完成した梅シロップ飲んでます。

b0349003_20414000.jpg
食後のデザートに「ガリ○リ君」をガリガリする息子。
先ほどから激しい雨が降ってきて、すこし涼しくなりました。

057.gif

さて、アイスコーヒーでも淹れようかな。

[PR]
by kumama47 | 2016-06-22 20:41 | 日々

作っては食べる

夫は仕事、息子は期末考査前のため家で勉強中。
疲れ気味の私は家でグタグタしようと思っていたのに、「お腹が空いた〜」と何度も冷蔵庫を開ける息子にイライラ。

気分転換に何か作ろうとミシンをかけていると、鳩時計よりキッカリ(°_°)12時に「昼ご飯何?」とリビングに現れる。
朝ご飯遅かったから、ちょっとくらい遅れてもいいじゃないの!
b0349003_19361406.jpg
土曜の昼ご飯「つけ麺」

「息抜きにちょっとコンビニ行ってくる」と言って買ってきた自分のおやつ。
b0349003_19361598.jpg
超BIGを食べても太らない10代が羨ましい限りです。

そして、日曜の昼ご飯。
置きっぱなしにしていたサツマイモから盛大に芽が出ているのを発見したので、天ぷらを揚げているといつの間にか息子がやって来て「天ぷらと蒲鉾にネギ、お昼はうどんだな」と得意げに迷推理。

そんなことに脳ミソ使わずに、英語の構文でも覚えて下さい。

b0349003_16473382.jpg
「うどん」ではなく「きしめん」でした。^ ^

追い詰められて(笑)作ってばかりだったので、今日のおやつは私が食べたいものを作る。
b0349003_21053004.jpg
レアチーズケーキ。流し込むパットを間違えて薄くなってしまった。(泣)

作った物。
b0349003_21053125.jpg
ポーチ。
b0349003_21053184.jpg
テッシュケース付き。

あっという間のお休みでした。f^_^;



[PR]
by kumama47 | 2016-06-19 22:57 | 日々 | Comments(6)

おたのしみ6月〜ひとりでお出かけ

雨の中ひとりでお出かけ。

まずは、以前から一度行ってみたかったお店で早めのランチ。それはココ
800年の歴史を誇る世界最古の薬局。なんだか素敵^ ^
名古屋のお店にはハーブティーサロンがあり、簡単なランチも出来ます。
このランチいつもは1,728円とお高めなのですが、平日の11時から13時までなら1,080円とお得。
b0349003_20454688.jpg

ハーブサラダと赤ビーツのスープとクロワッサンにハーブティー付。なんとなく身体の中を浄化させた気分。

そして映画へ。
これが観たい!という作品は特に無かったけれど映画に行きたい気持ちが募って。
レディースディの本日選んだのは、
b0349003_20454661.jpg

実話を元にした、イギリス版「ローマの休日」かな?(*^^*)
ヨーロッパ戦勝記念日の夜、お忍びで街に出た王女時代のエリザベス女王のお話。お忍びで出掛けたのは実話で、エピソードはフィクションだと思われます。
エリザベス王女を演じた女優さんが、可憐で良かった。(世界の美女100人にも選ばれた綺麗な女優さんでした。)姿形も美しいけれど、声が可愛らしくて。
私の声は低くて鼻にかかったと言うか鼻づまりの様なので、可愛らしいコロコロとした声の女性が好きなんです。
予告を観て、観たいと思う映画も何点かあり。次のレディースディを狙いましょう。

最後は、買い物へ。
プレセールでブラウスを一枚買い、何故だかいつも10ケ月でキッカリなくなる口紅を購入。(10ケ月もつのはお得なのかな?)
b0349003_22152067.jpg

あとはお土産の「若鮎」(夫の好物)を買って帰りました。
b0349003_22152194.jpg


雨の中を随分と歩いたけれど、楽しい1日でありました。

003.gif





[PR]
by kumama47 | 2016-06-16 22:15 | 映画 | Comments(2)

アイス始めました

今日は朝から陽射しが強かった。
通勤途中、歩く時間は僅かなのですが日傘が手離せません。

058.gif

まだ火曜日なのに仕事から帰ると疲れてしまって、夕ご飯は超簡単。
b0349003_21484255.jpg

カレー^ ^ (とろみがあまりなかったな)

そして、アイス始めました。
b0349003_21484368.jpg

一年中ホットでブラックコーヒーの私ですが、暑くなるにつれアイスコーヒーが飲みたくなって来ました。

明日の朝はアイスコーヒーを飲んで、暑さに負けず働こうっと。
[PR]
by kumama47 | 2016-06-14 23:36 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧