<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日常

今日から新学期の息子。
b0349003_23062518.jpg

お弁当ふたつ。(私と息子の分)
日常が戻ってきました。

いきなり実力テストで、追い込み(*_*)詰め込み勉強中の息子。
2学期も頑張って下さい。

ハンズメッセで買いました。
b0349003_23062617.jpg

シャープペンシル。
息子のではなく私の。
会社支給のシャープペンシル、使うとボキボキ芯が折れます。
筆圧が強くて家では鉛筆を愛用している私。
これなら折れないかもと会社用に買いました。

新しい文房具は心が弾みます。(笑)
新学期ではないけれど私も頑張ろう。
[PR]
by kumama47 | 2016-08-30 23:05 | お弁当

おたのしみ8月〜京都へ

昨日は日帰りで夫と京都へ行きました。

家を出たのが遅かったので神社仏閣巡りは少し。
家族で京都の神社仏閣巡りを始めて、もう9年余り。
息子曰く「かなり行きつくした」らしいです。
b0349003_18055340.jpg

まずは、二度目の「広隆寺」
再び弥勒菩薩を見にいきました。
広隆寺の霊宝殿は、大きな部屋の中にぐるりと仏像が並んでいます。
薄暗い部屋の中で(ぼんやりとした)ライトに照らされる仏像には独特の趣きがあります。
(少し恐ろしいような、厳かな雰囲気)

続いて「妙心寺」
法堂の天井画「雲龍図」を見るのが目的。
b0349003_18395940.jpg

狩野探幽が8年をかけて描いた雲龍図。
説明を聞きながらずっと上をみていたので首が痛くなりましたが、モクモクとした雲から浮かび上がる龍は迫力がありました。

京都の禅寺には龍を描いた天井画が何箇所もあります。
特別拝観の折に相国寺と天龍寺には行きました。
次に特別拝観があるのは大徳寺。機会があれば是非行ってみたいものです。

夏の京都。
蒸し暑いだろうと思っていたら意外にも、時折涼しい風が吹きそれ程汗も流れず。
アラフィフ夫婦二人、あとはご飯を食べ
b0349003_22593988.jpg
(夫が好きなお茶漬け)
b0349003_22594086.jpg
以前より行きたかったパン屋に行き、
b0349003_22594029.jpg
お土産も買ったり。
b0349003_22594107.jpg
いつもの喫茶店で休憩する時間がなかったのは残念でしたが、その代わりコーヒー豆を買ってきました。

最近、息子は一人で京都に行くようになってしまった(涙)ので、次回も夫と二人で行くのかな。
いえいえ、今度は私一人で行くのも良いかもなんて思った日帰り京都旅でした。






[PR]
by kumama47 | 2016-08-28 23:49 | お出かけ | Comments(6)

きっと大丈夫。

心も身体も疲れ気味の時に、ふと耳にした言葉。

「前後際断」

「過去を憂えず、未来を心配せず、今日を大切に生きる」という意味の禅の教えだそう。
普段はこう言ったありがたい教えに余り反応しないのですが、なぜか心に響きました。

過ぎたことを思い悩むことはないけれど、人一倍先の事を不安に思う性格の私。
起こるかも分からない出来事を勝手に想像して(それが自分でも驚くほどリアルに想像できる(ーー;)
暗い気持ちになる事しばしば。
いい加減この性格に疲れてきた時に、今日を少しも大切にしていない自分に気がつく。

反省しました。

b0349003_19010547.jpg

今週の始め、新しく出来たカフェで友達とお喋り。

そこで、このところ心を占領していた悩み事を話すと意外にも彼女も同じ事に直面していました。
長い付き合いなのに全然知らなかった。
わ〜っと一気にお喋りして、心のモヤモヤしたものが晴れました。
また、すぐにモヤモヤしてしまうかもしれないけれど
「おばあちゃんになっても集まって(家も近いのです)喋って発散するよ」と元気よく言われて、何だかとっても感謝しました。

012.gif

色んなことがあるけれど、きっと大丈夫。
そう信じて今この時を大切にしなくてはね。^ ^



[PR]
by kumama47 | 2016-08-25 19:00 | 日々 | Comments(4)

ダラダラ、ダラけてます。

オリンピックの競技も残り少なくなって、明日はもう閉会式ですね。
年々緩くなる涙腺のせいか、何度も涙を流しつつ沢山感動をもらう。

どの選手も素晴らしい。
みんな頑張っているんだな。

頑張っていないのは、私だけ(ーー;)

すっかり夏バテで、仕事も忙しく家に帰るとグッタリ。
この土日は際限無くダラダラしていました。

昨日は息子が模試の為、スカスカの冷蔵庫の中身を総動員でお弁当を作る。
b0349003_23311357.jpg
あとは、最低限の家事を済ませて一日中ゴロゴロ。

今日は、しまってあった布を裁断してみたものの
b0349003_23311474.jpg
途中でやる気スイッチがOFF。
結局縫わずにまたしまいました。(ーー;)

明日は台風が近づいて来るようです。
電車が動くか心配ですが、とりあえず早く寝よう。

012.gif




[PR]
by kumama47 | 2016-08-21 23:00 | 日々

アイスバー

期間限定で出店していたお店のアイスバー。
b0349003_22053395.jpg

何度か通りがかっていたけれど、連日の暑さの中今日は引き寄せられるように入ってしまった。
b0349003_22053425.jpg

右は息子のオレンジキウイ(夫にも同じもの)
左のヨーグルトマンゴーは私。

「どう?」と息子に聞いたら、
「美味しい!ガリ○リ君とは違うな」

もちろん、ガリ○リ君も美味しいけれど、たまにはお洒落なアイスバーも良いかもね。
[PR]
by kumama47 | 2016-08-18 22:05 | 日々

家族の夏休み

家族の休みがやっと重なった今日。
三人でお出かけしてきました。
b0349003_18581483.jpg

外は暑い!!
向かったのは「鮎やな」
b0349003_18581587.jpg

新鮮な鮎を自分で焼きつつ、甘露煮やフライ、お刺身、一夜干しなど鮎づくし。
締めの雑炊までいったい何尾の鮎がお腹に収まったのか?
この「鮎やな」へは、息子が小さい頃にも何度か来ています。
その時は、掴み取りをしてヌルヌルした鮎におっかなびっくりだった息子。
今日は焼きあがる鮎を次々平らげておりました。

食事をした後は、近くの「道の駅」に寄り道。
b0349003_19370433.jpg

生で試食したのが甘くて、夫が買いたいと言ったトウモロコシと野菜色々。

そして、夏と言えばカキ氷。
b0349003_20144737.jpg

今年、初!カキ氷です。

最後に「お墓参り」に行ってお出かけ終了。
b0349003_20331247.jpg

三人で出かけるのは久しぶり。
息子から何度も「お母さん今日はご機嫌だね」と言われました(笑)
それは当然のことですよね^ ^

b0349003_20331343.jpg

さっそく茹でたトウモロコシ。
甘くて美味しかったです。






[PR]
by kumama47 | 2016-08-16 20:29 | お出かけ | Comments(4)

私の夏休み

世間はお盆休みですが、我が家は関係無し(涙)

そんな中
土曜日は夫が出張、息子も再び私の実家に泊まりに行き私ひとり。
という訳で、この週末は私の短い夏休みとなりました。

夏休みと言っても、家からは一歩も出ず(マンションなので地上に降りず^ ^)
オリンピックを見たり、刺繍をしたり、昼寝もしたり。

息子がいないとオヤツも無く、スーパーに行くのも面倒だったので珍しくクッキーを焼いてみる。
b0349003_17332202.jpg

形も不揃い、割れたりしてますが……(ーー;)

酷暑で疲れ気味の私。
ひとりでゆっくり出来ました。






[PR]
by kumama47 | 2016-08-14 17:16 | 日々

高校生の夏休み

猛暑です。(涙)
お昼間の余りの暑さに、思考回路もストップ。

今夜は久しぶりに湿度が低く涼しい風も吹いています。
家中の窓を開けて吹き抜ける風でちょっと一息。

012.gif

私は暑さでヒーヒー言っていますが、息子は夏休みを満喫中。
先日は京都に続き「比叡山」まで日帰り一人旅。
b0349003_19344844.jpg
ケーブルカーに乗って
b0349003_19344974.jpg
延暦寺まで。

中学生の頃は自転車に乗って神社仏閣巡りをしていたのが、随分と遠くまで一人で出掛けるようになりました。

そして、今日は大学のオープンカレッジに行った息子。
希望の学部の説明を聞いて、更に行きたい気持ちが高まったそうです。

青春真っ只中。楽しいこと満載の夏休みを過ごしているようですな。
私は、猛暑の間ひたすら家でおとなしくしておきます。

003.gif




[PR]
by kumama47 | 2016-08-10 20:24 | 日々

夜更かし母さん

オリンピックが始まりました。
b0349003_22452030.jpg

早速、昨夜は夜更かし。
頑張っている選手を、ついつい母親目線で見てしまいます。

外は猛暑だし、これからしばらく夜更かし母さんになりそうです。(笑)


[PR]
by kumama47 | 2016-08-07 22:54 | おうち

ゲリラ豪雨

この時期、日本各地で「ゲリラ豪雨」のニュースを目にしますが、今週に入ってこの地方も不安定なお天気。
b0349003_20571139.jpg

月曜日。私の実家に泊まりに行っていた息子。豪雨で電車が動かず帰って来られなくなりました。
(翌朝帰宅し、部活は休む(ーー;))
b0349003_20571288.jpg

火曜日。我が家方面へのJRも私鉄も豪雨で止まってしまい、大渋滞の中いつもの倍の時間をかけて車で帰宅した夫。

今夜は雨は降らないものの、空が稲光りでピカピカしていました。

数年前のゲリラ豪雨で、マンションの地下駐車場に停めていた車が水没したこともあり、激しい雨が降ると不安になります。

皆様もどうぞお気を付け下さいね。
[PR]
by kumama47 | 2016-08-03 23:47 | 日々 | Comments(4)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧