<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あめふり ふりすぎ

9月も終わり。
今朝はほんとうに久しぶりの晴れ間で、気持ちも軽く仕事に行きました。

あぁそれなのに、夕方になるに連れどんどん雲行きが怪しくなり今は土砂降りの雨です。
こう毎日降り込められると、心にもカビが生えそう。

b0349003_22150444.jpg

小学生の時買ってもらった「マザーグースのうた」40年も前から大事にしています。^ ^
b0349003_22150564.jpg

この中のひとつ。
b0349003_22150620.jpg

あめあめ やめやめ おとといおいで。

カラッとした秋晴れの日が待ち遠しいです。
[PR]
by kumama47 | 2016-09-30 22:05 | 日々 | Comments(12)

お疲れ休み

9月ももうすぐ終わり。仕事も期末が近づく。
今期の目標を早めに達成したくて月曜日からパワー全開で働いたら、もう息切れ。(涙)
一緒に働く先輩パートさんと「完全にペース配分を間違えたね」と昨日の帰りに話しました。
しかし、目標は達成したので今日はお休みです。

お休みの本日は、友達と近所でランチとお茶。
私が20歳(遥か昔(笑))からの友人なので何でも話せて楽しい時間でした。

そうそう、その中で「親知らず」の話が。
ウチの息子の歯痛は虫歯ではなく、親知らずが斜めに生えてきたことによる知覚過敏だったんです。
(よろしければ、前回のお話を参照下さい)
友達の娘さんも、親知らずが横向きに生えてきて口腔外科で抜歯したそう。
最近はきちんと口腔外科で抜歯するんですね。
私なんて20代の頃、仕事の途中で歯医者に行き抜歯して、その後仕事を続けたツワモノです。σ(^_^;)

あの頃は元気だったわ〜(遠い目)

b0349003_18394616.jpg

本日のおやつ。

昨日のマツコさんの番組ご覧になりました?
和菓子でダイエット(ではないけれど……そんなニュアンス)

影響されやすい私です。

003.gif








[PR]
by kumama47 | 2016-09-28 22:06 | 日々

歯痛

本日のお弁当。
b0349003_20392113.jpg

久しぶりにサンドイッチ。

朝起きて来て「歯が痛い」と言う息子。
奥歯の辺りが痛いそう。
少し前に歯医者に行った時は「親知らずが横向きに生えているので冬休みになったら抜歯しましょう」と言われました。

高校2年の現在まで、虫歯になった事がない息子。

歯が痛い→虫歯かも→削るのか?
親知らずなら→麻酔して抜くのか?

どれも未経験の為、心配で「虫歯ってどう痛いの?」と朝から私に引っ切り無しに聞いてくる。
「そんなの説明出来ないよ」と言ったけど、今日は学校で虫歯と親知らずの検索ばかりしていたそう。(ーー;)
学校では勉強して下さい!!

明日、歯医者の予約をしました。
学校から帰ってからも、ひとしきり歯痛について語った後「よし!抜く覚悟は出来た」と言ってたけれど
(虫歯だったら削るんだよ、怖いんだよ)とは言えない母なのでした。
[PR]
by kumama47 | 2016-09-26 20:58 | 日々 | Comments(4)

晴れました

やっと晴れました。
スッキリした気分で洗濯物を干し、今日は友人達とランチに行って来ました。

2ヶ月ぶりのランチ会。
その間にそれぞれ色々な出来事あり。
悩みもあるし、笑っちゃうような事も。
それでも
「50年近く(全員アラフィフ)大事も無く無事にやってこられたのはすごい事だよ」と言われて
(本当にその通りだな)と思いました。

帰宅して。
スーパーで大安売りだったマッシュルーム。
大量のマッシュルームを見て、昔母が作ってくれたスープが食べたくなりました。
b0349003_22492198.jpg

ホワイトソースにゴロゴロとマッシュルームを入れて半熟卵をドン。

懐かしい気持ちで食べたけれど、息子には不評。
余り好き嫌いのない息子ですが「焼き茄子」と「えのき茸以外のきのこ」が苦手なのです。
夫は無言で食べていました。(ーー;)
まあ作るのはいつも私なのだから、たまには自分の食べたい物を作ったっていいのです。

日曜日も終わり。
新しい一週間が始まります。

012.gif





[PR]
by kumama47 | 2016-09-25 22:25 | 日々

今年もモンブラン

今日は、胃のレントゲンの日。
これで健康診断終了。
あとは結果が出るまでボンヤリとした不安な毎日。(毎年のこと(ーー;))

昨夜から絶食だったので、朝昼兼用でアフタヌーンティーに夫と出掛けました。
b0349003_21594252.jpg

選んだケーキは、
b0349003_21594554.jpg

一年振りのモンブラン(*^^*)

ここのアフタヌーンティ、もう何度も訪れていますがだんだん食べきれなくなってきました。
今日は何故だかどれもすごく甘く感じて。
夫も同じだったようで、帰りの車で
「もう甘いのはそんなに食べられなくなったのかな。歳のせいかな。」と言っていました。

多分その通り。(涙)

これからは美味しい物は少しずつ。
身体の為にもそうしなきゃね。


[PR]
by kumama47 | 2016-09-24 20:58 | お出かけ

雨の午後はのんびりと

朝、起きて窓の外を見る。
今日も雨なのね〜〜〜(涙)

007.gif

夫と息子は連れ立って床屋に行きました。
息子も大きくなり二人で出掛ける事など滅多になくなりました。
二人で並んで歩く背中を見送っていると、夫の嬉しい気持ちがありありと伝わってきます。(笑)

さて、私はのんびりタイム。
b0349003_13245108.jpg
お供は、久しぶりに発行されたこちら。
かつて定期購読していた「アルネ」
最後の発行だそうです。

難しい事は考えず、ただただのんびりと過ごす午後。

012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-09-22 13:14 | 日々

台風は通り過ぎ

台風で電車が止まるかもしれず、帰宅指示が出て仕事は早退となりました。
無事帰宅出来たのですが、激しく降る雨を見ながらドキドキ。
以前、豪雨で自宅の駐車場に停めてあった車が水没した事があり気が気ではありませんでした。

気を紛らわせようと作りました。
b0349003_23443734.jpg

(乗せたお皿が小さい(ーー;))
誰も食べなくて柔らかくなりすぎたバナナを、捨てるのが忍びなくパウンドケーキに。

数時間で雨も小雨になり、やっと一安心。
夜の全国ニュースで、私の住む市の大雨の様子が映っていてビックリ。
やはり相当降ったようです。

皆さまの所は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
自然災害は怖ろしいとつくづく思います。

夫も息子も無事に帰ってきて
b0349003_23443975.jpg

ホッと一息。

[PR]
by kumama47 | 2016-09-20 23:25 | 日々

日がな1日チクチク

またしても雨。(涙)

連休の最終日ですが夫は仕事で息子は部活の練習試合。
いつも通りに起きてお弁当を作る。
b0349003_17574872.jpg


二人を送り出したら、自由時間だ!とばかりに
掃除もそこそこに裁縫道具を出してきます。
昨日のクロスステッチの続き。
そして、幾つかクロスステッチした中の1つで作りました。
b0349003_17574906.jpg

通勤カバンの中にいつも入れている飴用の巾着。

ナンダカンダしているうちに、もう夕方。
さて、晩御飯は何にしよう。
まだ誰も帰って来ないけれど。





[PR]
by kumama47 | 2016-09-19 17:44 | 趣味 | Comments(10)

連休・雨降り・ジメジメ気分

三連休いかがお過ごしでしょう?
今日のこの地方は雨。
激しく降ったり、小雨になったり、一日中ジメジメ。
こんな日は外には出ず。
ずっと家の中でダラダラしております。(いつも通り?)
b0349003_22243826.jpg

YouTubeをお供にチクチク。
これがまた楽しい。

早く雨が止んで清々しいお天気が待ち遠しい気分
です。
大好きな「ジョン・レジェンド」が参加した曲。
(メインはメーガン・トレーナー)






こんなイメージかな?
(歌詞の内容はお天気とは関係ないけれど^ ^)
[PR]
by kumama47 | 2016-09-18 22:38 | 日々

名月や

中秋の名月。
b0349003_22094318.jpg

雲に隠れていたけれど
b0349003_22094658.jpg

今は綺麗に輝いています。
(スマホカメラなので今ひとつですが)

ススキもお団子もすっかり忘れていたけれど。
涼しい夜風に吹かれながら、眺めるお月様だけで
充分お月見気分です。

012.gif
[PR]
by kumama47 | 2016-09-15 22:09 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧