<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

師走の前の平和な夜

11月最後の日。

息子は今日で期末考査も終わり、明日からの怒涛のテスト返しの前に束の間の休息。

今日の夕ご飯
b0349003_20345802.jpg

手前、トマトソースの下は鯖。
レンジで作った焼豚。
サラダ。
あとは「お味噌汁だな」と思ったところで夫が帰宅。
お味噌汁は省略となりました。(笑)

先日、風邪ひいた⁈インフルエンザだったらどうしよう(><)と家族を動揺させた夫。
翌日から元気に会社に行きました。
本人曰く「疲れてたのかなぁ」ですって。

明日から12月ですね。
やる事が沢山でただただ焦る。
でも、今日の所はゆっくり過ごすとしましょう。



[PR]
by kumama47 | 2016-11-30 21:50 | 日々 | Comments(2)

煌びやかな世界

昨日、友人に誘われて娘さんが所属するバレエ団の公演に行って来ました。
b0349003_17235411.jpg

バレエを観るのは実に久しぶり。
舞台に近い席で美しい調べに乗せて踊る姿をじっくり観る事が出来、とても楽しかった。
煌びやかな世界を満喫出来ました。
子供の頃「ジゼル」や「コッペリア」などのバレエの物語の本を持っていていて、何度も読みかえしたことを思い出しました。^ ^

たまに、舞台で芸術鑑賞もリフレッシュ出来るなあ。
よし!来年の「ToDoリスト」に加えておこう。
な〜んてウキウキ考えながらの帰り道、息子からLINE。
「お父さん、なんだか体調が悪くて寒気がするって」

007.gif

夢から醒めて一気に現実。(泣)














[PR]
by kumama47 | 2016-11-28 17:22 | お出かけ

新しい手帳

来年の手帳です。
b0349003_20041743.jpg

何色かの中から選んだ赤い色。
なんだか最近明るい色が好みになってきたのです。(トシノセイ?)

この10年余りの手帳達
b0349003_20041937.jpg

社会人になった時から毎年手帳は使っています。
予定を書くのはもちろんだけど、簡単な日記・観た映画・読んだ本・心に残った言葉・買った洋服もメモし、更に年間のお金の予定も書き込み。
前は食べたランチも絵で書いたりしてました。
読み返すと色々思い出すのです。
なかには思い出したくないこともあるのですが…

012.gif

来年は、受験生の息子を抱え悶々とする書き込みも増えそうですが、しっかり記録しておこう。
その前に年間予定など書くと致します。

[PR]
by kumama47 | 2016-11-26 20:00 | 日々

お弁当と読書

本日のお弁当。
b0349003_19395960.jpg

醤油味コンニャク、ピーマンの佃煮、焼き鯖、卵焼き、切り干し大根とパプリカと胡瓜のサラダ。

息子がお弁当不要の為、地味だけど私が食べたい物ばかり入れました。
息子のお昼ご飯は、昨夜大量に作ったキーマカレー。
b0349003_19513503.jpg

今日はポットの中も「一保堂」の暖かい焙じ茶にしました。
会社の中が暑くて昨日まで冷たい麦茶を持って行ってたのです。

b0349003_20231053.jpg

会社帰りに図書館へ。
重いので借りるのはいつも2冊までにしています。
ついこの間まで一頁めくっただけで睡魔に襲われていたのに、このところ頁が進む進む。

その訳は、
年末に向けやらなくてはいけない事が満載なのに面倒で読書に逃げているのです。現実逃避(泣)
これってテスト前の子供みたいだわ。

我が息子は期末考査真っ只中ですが、スマホも封印して(学校にも持っていかず)勉強中。
でも、それは多分
すご〜〜く切羽詰まっているからだと思われます(≧∀≦)



[PR]
by kumama47 | 2016-11-25 20:20 | お弁当 | Comments(6)

勤労感謝の日

急に寒くなってきましたね。
明日は寒波がやって来るとか。
いよいよ季節は冬です。

b0349003_22001739.jpg

勤労感謝の日。
今日は友人達とランチに行きました。
みんなの職場での話が面白い。
職種は違っても「わかる、わかる」ということも沢山あり。

若い頃より確実に物覚えが悪くなっている昨今。
忘れるといけないからメモをする→メモしたことは覚えているのだけど、どこに書いたか思い出せない(泣)
みんな同じでした。

003.gif

いろんな事があるけれど、元気に働けることに感謝して楽しい祝日は終わりです。






[PR]
by kumama47 | 2016-11-23 23:35 | 日々

終わり良ければ

2日間偏頭痛に苦しんでおりました。

007.gif

1か月近く頭痛が無かったので(なんだか調子良いわ)と油断していたら、いきなりの痛み。
薬もかなり飲んだので胃も荒れてしまい、ほとんど寝て過ごした2日間。

とんだお休みの日でしたが、今日の午後実家の両親がやって来ました。
息子がテスト勉強中の為あっという間に帰って行ったけれど果物やらジャガイモやら沢山のお土産。
b0349003_20550280.jpg

夫が大好物のアップルパイも焼いてくれた母。
父の手作りステーキソース付き牛肉も貰ってしまった。(去年も貰ったんだった^ ^)
b0349003_20550367.jpg

ご飯を作るのも億劫だったので、助かった。

体調が悪いと心も家の中も荒むもの。
お休みを無駄にしてしまったと落ち込んだけれど
夕方になり頭痛も治って、家族3人で夕ご飯を食べて、終わりよければ全て良しとしておこう。(^^)
[PR]
by kumama47 | 2016-11-20 22:00 | 日々

秋なんだな

平日休み。
夫も休みだったので、車で少し遠い所までランチに行きました。
b0349003_21192147.jpg
白菜を使った前菜。
b0349003_21192274.jpg
トマトの濃厚なスープ。
b0349003_21192396.jpg
私は鰹(下にはキノコのリゾット)夫は豚肉のロースト。
野菜の値段が高いこの頃、お店の人も食材選びに大変だろうなとついつい主婦目線。

車窓から見える街の木々も赤や黄色に色づいて「秋なのねぇ〜」としみじみ。

もっぱら食欲の秋ですが…………

b0349003_21192534.jpg

図書館から借りてきた本もまだ開いてない。
布団に入るとすぐに眠くなってしまいます。
(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by kumama47 | 2016-11-18 21:02 | お出かけ

お土産とかボジョレーとか

昨日の夫の東京出張土産。
b0349003_22212835.jpg
並んで買ったそうです。
私は滅多に行列には並ばないのだけどσ^_^;
夫は行列好きなんです。
b0349003_22212930.jpg
ごちそうさま。

そして、ボジョレー解禁日。
b0349003_22213088.jpg

毎年、買って来てくれます。
夫はお酒が飲めないので、私ひとりでチビチビ飲みます。(≧∀≦)

いつもありがとうございます。
たまには親切にしてあげよう……っと。


[PR]
by kumama47 | 2016-11-17 22:11 | 日々

車両仲間

昨夜。
「明日、東京に日帰り出張なのでママと一緒の電車で名古屋まで行くわ」と夫から言われる。

昔、会社員時代もそうでしたが通勤電車って不思議と毎朝同じ車両に同じメンバーが乗り合わせるもの。
地下鉄もだいたい同じ人。
ボンヤリしていて(アレ!降り過ごした?)って慌てても(あの人がまだ乗っているから大丈夫)と変な所で安心したり。

そして今朝。
いつもと違う車両に乗ってしまった。
なぜかしら?
…夫の見た目に問題有という訳ではありません。
念のため(爆)

そんなこととは露知らず^ ^
夫は行きたかった所でお昼を食べて
b0349003_18131423.jpg

満足気に写真を送ってくるのです。(笑)



[PR]
by kumama47 | 2016-11-16 18:12 | 日々

小春日和、ゆっくり過ぎた日曜日

まさに小春日和の今日。
こんなに良い天気なのに外出はせず、一日家に居りました。
b0349003_21001567.jpg

ずいぶん前に作って凍らせていたクッキー生地があったので焼いてみる。
ポカポカ陽気なので、ベランダの椅子でクロスステッチを少し。
室内より明るくて刺しやすいかも(笑)

4日間出張でいなかった夫。
その間、手抜き夕ご飯の毎日。
久しぶりにちゃんとご飯作らなくてはと思っても何にも浮かばない。(涙)

ひねり出して作った夕ご飯。
b0349003_22072260.jpg

コロッケ。小松菜ナムル風。無限きのこ。
「無限きのこ」は少し前に夕方のニュース番組で見たのです。無限に食べられる美味しさ〜みたいな説明で。検索したら沢山レシピが出てきました。
エノキとエリンギで試してみたのですが、ウチの息子キノコはエノキしか食べられず。エリンギは避けて食べていました。夫には好評。
レンジで5分!簡単じゃないの。
ちょっとはレパートリーを増やさなくてはね^ ^

ゆっくり過ごした日曜日。
3連休だった私。疲れ気味でしたが、また明日から頑張れそうです。

[PR]
by kumama47 | 2016-11-13 22:00 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧