<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

穏やかで暖かい大晦日です。
b0349003_16350774.jpg

大掃除も終わり(かなり省略したけれど^ ^)
お節は毎年買うのですが、1日に義両親を招いて我が家で食事をするので、少しだけ料理。
b0349003_16350819.jpg

お煮しめ、ローストビーフ、田作り、数の子。
最後に今夜の手巻き寿司用のお刺身を買いに行って、花を飾ってお正月の準備完了。

012.gif

2016年もあと数時間で終わります。
今年も色んな事があったけれど、家族3人健康で無事に過ごせたことがなによりでした。
良い事がど〜んとあるよりも、なにげないあたりまえの毎日を愛おしく思えることが一番。
新しい一年も日々を大切に過ごそうと思います。

とは言え
ふと、夫に「もしかして宝くじ買った?」と聞いたら「買ったよ」ですって。
夫は一攫千金を狙っているようです。(笑)
結果は?明日の新聞で確認します。
億万長者になっていたらどうしよう(^_-)

今年もこのブログをお読みくださりありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
皆さまにとって新しい年が素晴らしい一年となりますように。






[PR]
by kumama47 | 2016-12-31 16:30 | ご挨拶

仕事納め

本日、今年の仕事納めの日でした。
一年無事に働けて良かった。^ ^
人が入れ替わって社内の雰囲気に変化があったり業務で大変な時もあるけれど、来年も奢らず丁寧に仕事をしていこうと思います。

さあ、明日から5日間のお休み。今年は短い年末年始のお休みです。
やるべき事が沢山で頭がパニックにならないように、落ち着いて片付けていかなくては。
b0349003_00095109.jpg
昨日、作った簡単レシピのチーズケーキ。

年末の買いだめに備えて、冷蔵庫の物を只今整理中。中の物を消費すべくご飯を作ると、なんだかチンプンカンプンな取り合わせのメニューになります。(笑)

明日は、早起きしなくてはな。
おやすみなさい。

😴


[PR]
by kumama47 | 2016-12-29 23:48 | 日々

忘年会

珍しく家族3人夕方に勢揃い。
「久しぶりに外食にする?」と意見がまとまって
家族で忘年会(笑)

若者(息子)は「今日の気分は肉だな」と言う。
急に決めたので、近くのお店に行きました。
b0349003_23564618.jpg

300gのお肉を食べる青年。(若いってスゴイ)

今年もそれぞれ頑張りました。多分ね(^_-)
来年も各人目標に向かって、特に受験生の息子は更なる頑張りを!
b0349003_23564796.jpg

取り敢えず年末仕事を頑張らなくてはいけない母は、又しても現実逃避でこんな事をしております。(><)
[PR]
by kumama47 | 2016-12-26 23:46 | 日々

聖夜2016

三連休。
重い腰をヨッコラショと持ち上げて、大掃除に着手しております。
が、やってもやっても気になる所ばかり。
道のりは長いわ(泣)

クリスマス☆イブ
パーティではないけれど一応それらしい食卓に。
b0349003_23481643.jpg

毎年同じ献立です。
ビーフシチュー、キッシュ、サラダ。
チキンは夫と息子の二人分を夫が買って来ました。この形の鶏モモ肉は触るのも苦手な私。おっかなびっくりお皿に移していたら逆さまだった!

007.gif

b0349003_23481707.jpg

クリスマスケーキ。
今年も義父が買ってくれました。
見た目も綺麗で美味しかった。

夫も息子も黙々と食べる(^^;)
息子は木曜日から3日間、部活の大会のお手伝いで朝早くから晩まで駆り出されていたのでかなり疲れ気味。
食べ終わると限界が来たようで、お風呂に入って早々に寝てしまいました。
果たして高校生の所にサンタさんは来るのかな?(笑)

皆さま素敵なクリスマスを。


[PR]
by kumama47 | 2016-12-24 23:45 | おうち

冬至

家事をしつつ朝のニュース番組をなんとなく聞いていたら
「冬至の日は"ん"のつく物を食べると運を呼び込むと言われています」と聞こえてくる。

全然知らなかったわ(^^;)

本日の夕ご飯はおでんにしました。
「おでん」の中の「だいこん」を食べたから運気が上がるかも(笑)
b0349003_22284086.jpg

本日のおやつ。生ういろう「柚子」

明日からは少しづつ日が伸びて行くんだと思うと少し嬉しくなります。
実際はこれからますます寒くなるのだけれど。

それでは柚子湯に浸かってあったまるとするかな
012.gif


[PR]
by kumama47 | 2016-12-21 22:12 | 日々

まったりしたのち いざ行かん!

夫と今年最後のランチに行く。
b0349003_18182890.jpg

丁寧な手作りのご飯でした。
b0349003_18182936.jpg

コーヒーも美味しい。

落ち着ける雰囲気のお店。
日頃は仕事で忙しい夫なので色々話すべきこともあったのだけど、なんだか面倒になってきてダラリとまったりして来ました。(^^;

012.gif

そして、本日は高校の二者面談。
「褒められもせず怒られもせずだと思うよ」と息子は言っていたけれど、受験に向けての教科選択や志望校などの話もあるはず。
気を引き締めて行って参りました。

結果は。
さすがはベテラン先生。鋭い指摘を何点か戴く。帰って来た息子に話をしたら彼なりにちゃんと考えているようでした。
私はいつもオロオロするばかり。
もっと、ど〜んと構えられる親になりたいものです。


懇談が終わったと思ったら、早くも明日で2学期が終了ですって(ToT)早い!



[PR]
by kumama47 | 2016-12-20 21:47 | 日々

最終回

昨日は大河ドラマの最終回でしたね。
全話息子と一緒に観ました。

あんまりテレビを見ない息子。
私は海外ドラマの方が好きなので、大河ドラマを一年間観たのは初めて。
三谷さんの脚本だから面白いかもと何気なく二人で見始めたのですが、本当に面白かった。
b0349003_23155648.jpg

息子は歴史好き。
小学生の頃読んでいたこのシリーズだけはとってあります。
テレビを観ながら疑問点を質問すると答えてくれるので便利でした。

なによりも、毎週日曜日に並んでテレビを観たという事が幸せな時間だったような。
「真田幸村」の名前を聞くたびにきっと思い出すことでしょう。^ ^


[PR]
by kumama47 | 2016-12-19 23:00 | 日々 | Comments(4)

暖房始めました

今年最後(多分)のお友達とのランチに行って来ました。
ランチの後は素敵なお店でお茶を。
b0349003_23122358.jpg

暖炉が燃えていて、大きなクリスマスツリーやリースの設えもお洒落なお店(写真はありませんが)
どの食器も趣味が良くて、お菓子の載っているスリップウェアのお皿は私も前から欲しいと思っている物でした。
お友達の頼んだ紅茶はお膳にのって出てきました。
自宅の近くだったら通い詰めてしまいそうなお店です。

b0349003_23122494.jpg

我が家は昨日からついに暖房始めました。
さすがに朝起きるとリビングが寒ざむしているのでね。(^^;
12月の半ばまで暖房を使わなかったのは、この家に住んでからでは初めてかも。

クリスマスが近づいてきましたね。
例年のお約束。
「今年は私の所にもサンタが来るかしら?」
誰も答えてくれません。
勝手に買ってしまおうっと。(^^)


[PR]
by kumama47 | 2016-12-17 23:56 | お出かけ

毎日あたふた

今年はあと何日?
なんて考えて毎日あたふた暮らしています。

昨日はコストコに行きました。
b0349003_23380068.jpg

平日なのに、そこそこの人出。
クリスマスの日は何を作ろうか、大晦日にお正月はどうする?などと頭の中はグルグル。
まだ、年賀状も作っていないし……(泣)

仕事が忙しいせいなのか、寒さのせいなのか、肩こりが酷い。
そして、何となく体も不調。(コウネンキ?)
今日地下鉄の駅で並んでいる時。前にいた高齢のご婦人お二人が、実践している健康法について話していらっしゃいました。
思わず聴き耳を立ててしまった私です。(^^;





[PR]
by kumama47 | 2016-12-15 23:20 | 日々

新しいお弁当箱

お弁当箱を新調しました。
b0349003_21000036.jpg

お弁当箱は新しくても中身はいつもと変わらず^ ^
b0349003_21000137.jpg

それでもいつもより少し美味しく感じたりして(笑)

昨日。
友人に誘われて、とある大学の音楽祭に行って来ました。
ピアノの連弾や、吹奏楽、オーケストラなど。
プロではなく学生さんですから、素人でも?と思う音色もあったけれど……楽しめました。^ ^

誘ってくれた友人は高校時代の同級生。
今月、下の息子さんも推薦で大学が決まったそうでとても喜んでいました。
高校時代の友達と高校生の息子の話をしているなんて、こんな日が来るとはな。

ここの所、肩こりに加えて背中から腰まで全身ガチガチの私。
その友達に良い整体院も教えてもらいました。
40肩だの、腰痛だの、そんな話で盛り上がる日も来るとは高校時代には想像もしてなかったわ(笑)

[PR]
by kumama47 | 2016-12-12 23:30 | お弁当

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧