<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy ☆ Birthday ×2

土曜日は息子の誕生日。
あっという間に17歳になりました。
b0349003_23364404.jpg

夜はお祝いの外食へ。
実り多い一年となりますように。
(切実な気持ち(^^;;)

日曜日は夫の誕生日。
とうとう50+?歳になりました。
夫に付き合ってお出かけ。
b0349003_23364406.jpg

夫は大学時代に「植木等」の映画にハマって以来のファン。
私は全然知らなかったのだけれど、映画の役柄とご本人はかなり違い、真面目でジェントルマンな方だったそうです。

私の周りは1月生まれの人が沢山。
父も母も弟も甥も1月生まれ。
みんな幸せな一年でありますように。

012.gif





[PR]
by kumama47 | 2017-01-30 23:17 | お出かけ | Comments(13)

金曜日の夜のひとりごと

朝、目が覚めても布団からなかなか出られない日が続いています。
(今日こそお弁当作りはパスだ)などと、ひとしきり布団の中でグタグタ考えつつ、やっとこさ起き出して作ったお弁当。
b0349003_23551079.jpg

なんとか今週も乗り切った。

学校でドンヨリとする出来事があったらしい息子。話を聞きながら自分の高校時代を思い出しました。あの頃の私も悶々としていたなぁ。
息子が今何を考えているのか将来どうしたいと思っているのか色々と聞くにつれ、随分と成長したんだと今更ながら気が付きました。

明日で17歳になる息子。
どうか存分に悩んで成長して下さい。

おそらく、能天気な高校時代を送ったと思われる夫も明後日が誕生日。
50代になっても新しい発見があったりして、人生は楽しいことが沢山あるそうです。(^^;

今週も頑張った。(としておこう)
楽しい週末を過ごしましょう。^ ^










[PR]
by kumama47 | 2017-01-27 23:26 | 日々

ショック!

平日休みを取って観たかった映画に張り切って行きました。
ところが、1日1回しか上映しないのにすでに満席。
そこの映画館は今時珍しく「立ち見」も出来るのですがそちらも満員。
すごすごと帰ることに(泣)
もうすぐ上映終了予定。また見に行かれるかな?
朝からショックな出来事でした。

007.gif

わざわざ出かけて来たのでこのまま帰るのは勿体無い。
同じく休みで家にいた夫に電話。
「ランチしてチョコの祭典行くけど来る?」
「行きます!行きます!」とやって来ました。
b0349003_21075025.jpg

気になっていた洋食屋さん。
結構な量でお腹一杯。
夫は地元にある洋食屋さんのハンバーグが一番美味しいと言うけれど、こちらも美味しかったそうです。

そして、いつも大混雑のデパートの「チョコの祭典」へ。
7年連続日本一の売上の通り、平日なのにものすごい人出でした。
b0349003_21075106.jpg

右、息子にベトナム産カカオ70%のチョコを。
左、ドゥバイヨルのチョコ。こちらはパケ買い^ ^
またしても箱コレクションが増えてしまう。

最終バーゲンにてネクタイも買って、夫にとっては楽しいお休み。私にはショックなお休みとなりました。



[PR]
by kumama47 | 2017-01-25 22:00 | お出かけ

この冬もモコモコしたい

寒いです。
昨日は家から一歩も出ず。
そんな日はミシンで何か作りたい気分に。
昨年買ってそのままになっていたモコモコの布を出してくる。
b0349003_21350556.jpg

こんなの出来ました。
b0349003_21350605.jpg

持つとこんな感じに。

ひとつ出来上がると次々作りたくなる。
でも、このモコモコの布は裁断すると毛が大量に飛び散るのです。
掃除が大変なので昨日はひとつだけ。

あっ、オマケにもうひとつ。
b0349003_21350730.jpg

ファーのポンポン?
目を付ければ「まっくろくろすけ」にソックリ(笑)



[PR]
by kumama47 | 2017-01-23 21:23 | 趣味 | Comments(2)

冬のお出かけ〜豊川稲荷

寒風吹き荒ぶなか豊川稲荷に行きました。
出発が遅かったので、到着も午後遅く。
b0349003_20591405.jpg

鳥居があり名前も「稲荷」ですが、れっきとしたお寺なのです。
b0349003_20591552.jpg


b0349003_20591636.jpg
奉納された「のぼり旗」がずっと続いています。
b0349003_20591713.jpg
霊狐塚。狐がいっぱい。
b0349003_22593470.jpg

冬の短いお出かけでした。


[PR]
by kumama47 | 2017-01-21 22:46 | お出かけ

午後のひととき

夫とランチに行き、食後のお茶のひととき。
雑誌を読んでいたら
「未来を憂う人は幸せを掴むのが下手」という文章を見つけてドキリ。
まさに私のことではないですか??
更に「人は基本ひとり。一人でも生きて行ける孤高を目指しなさい」と書いてある。
この先、家族の形がどうなるかは分からないとつくづく思うこの頃、孤高とまでは言わないがそういう心持ちは大事だろうなと頷く。
「ほれ、良い事書いてあるよ」と夫に見せようとしたら
b0349003_20575803.jpg

雑誌の「金持ち肉料理」特集など読んで何やら熱心に検索中。
(この人は一人になってもポジティブに生きていけるだろう)と改めて確信するのです。

やはり、私は孤高を目指そう。

b0349003_20575941.jpg

目先の幸せ。
前から気になっていたケーキ屋さんのお菓子。
かなり美味しかったです。(^^)

[PR]
by kumama47 | 2017-01-18 20:57 | 日々

寒い日曜日

朝、カーテンを開けると真っ白な世界。
寒〜〜〜い(泣)
ところが、
(買い物は歩きだな)と思っていたら、だんだんと晴れ間がのぞいてきて、みるみるうちに雪も溶け出す。
夫が大丈夫だと言うので車で買い物に行きました。(運転するのは夫です(^^;)
スーパーも空いていました。
よその奥様が「今日は寒いからおでん」と言っているのを聞いて(ウチもおでんですよ)と心の中で呟く。(笑)

午後からは家の中でごそごそミシン仕事など。
通勤カバンを新調したので、嬉しくなって先日のポーチに続き袋物などを追加制作。
b0349003_22235275.jpg

私のカバンの中身。いろんな物がバラバラ散らばるので袋物でまとめるようにしています。
荷物が多すぎなのか?
あとはお弁当と水筒をいつも入れています。

明日は、北側に残った雪がカチカチに凍っているだろうな。
息子も学校に自転車で行くのはやめて歩きにするそうです。
私も会社まで、歩きは慎重に(すぐ転びそうになるので)行かなくては。

012.gif




[PR]
by kumama47 | 2017-01-15 22:48 | 日々 | Comments(5)

寒波襲来

朝から断続的に雪が降っています。
みるみるうちに降り積もりました。
b0349003_23263550.jpg

息子は学校で模試があったのですが、雪のため途中で中止になり帰宅。
私は家から一歩も出ず。
こんな日にセンター試験があるなんて、受験生もご家族も気を揉んだ事と思います。
息子も来年の今頃はセンター試験なんだと思うと、今日のこの天気は他人事ではありませんでした。
受験生のみなさんの持てる力が発揮出来ますように。

今もまだ雪が降っています。
積もった雪のせいで明るく、とても静かな夜です。





[PR]
by kumama47 | 2017-01-14 23:13 | 日々

同じ風景

鏡開き。
b0349003_23381730.jpg

毎年、作って食べる同じ風景です。
それは幸せなことなんだろうな。

012.gif

一段と寒くなって来ました。
みなさま、風邪などひかれませんように。


[PR]
by kumama47 | 2017-01-11 23:32 | 日々

私の冬休み 終わりました。

4連休、あっという間でした。
夫の買い物に付き合ったり、ずっと家にいるテスト中の息子にご飯を食べさせなくてはならないし、そうそう夫の友人もやって来たし……

全然ゆっくりできないではないか〜〜(心の声)

連休中食べたり、作ったりしたもの。
b0349003_21500966.jpg
家族で「味噌煮込みうどん」を食べに行く。
b0349003_21500970.jpg
お正月に義妹にもらったキウィ。
沢山もらったのがいっぺんに熟したのでジャムにしました。
b0349003_21501094.jpg
ヨーグルトに乗せたら美味しかったので、気を良くしてこちらもジャムにしてみる。
b0349003_21501194.jpg
柚子。
b0349003_21501277.jpg
4つだけなのに瓶二本分になりました。

012.gif

そして今年「初ミシン」
b0349003_21501373.jpg
ポーチ。可愛いチャーム付ファスナーがあったので。ティッシュ入れ部分のリボンは某ジュエリーショップの物なのはご愛嬌^ ^

化粧ポーチ。
年齢と共に中に入れるものが少なくなってサイズがドンドン小さくなっていきます。
最近は化粧直しの時、大きな鏡に自分を映すとドキッとするので鏡も一部分しか映らないものに。
会社で私より10歳くらい若い人が、すごくデッカい鏡でお化粧直しをしているのを見ると(私も歳を取ったのね〜)と思ってしまったり(^^;;

女子力、ますます低下中。(*_*)

今年は新しい習い事など始めたいと思うのですが、なかなかコレだ!というものが浮かばない。
b0349003_21501425.jpg
お正月のお花。小さくしました。

この器は20年以上前に友達からプレゼントされた物。
20代後半に二人で行った「エジプト旅行」のサハラ砂漠の砂を混ぜて焼いてくれた物なのです。
陶芸も楽しそうだな。

一生続けられるような趣味を見つける為に、色々試してみる。
これも今年の目標としよう。

そんなことをツラツラ考えながら、私の冬休み終わりました。


[PR]
by kumama47 | 2017-01-09 22:54 | 日々 | Comments(4)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧