<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

散歩と買物♪

近所の桜の蕾もだいぶ膨らんで来て、もうすぐ咲きそうです。
待ち遠しいですね^ ^

暖かい日差しに誘われてお出かけ。
b0349003_20143410.jpg

お寺の参道をテクテク。

紅茶のお店でお徳用のダージリンを買い、ケーキ屋さんのショーケースを横目で見ながらテクテク歩く。

本日の目的。
今の家に越してからいつか欲しいと思いつつ早13年(^^;
b0349003_20591432.jpg

キリムの玄関マット。
キリム風ではなく(ココ重要(笑))本物のキリム。
イラン製の手織りです。
「50年位は保ちますよ」と言われたけれど、
50年後??きっと私より長生きだ。
b0349003_20591500.jpg

たくさん歩いたので歩数計は1万歩超え。
b0349003_22055255.jpg

おやつは「きんつば」

次は、桜を眺めに出かけよう。^^












[PR]
by kumama47 | 2017-03-29 22:03 | お出かけ | Comments(0)

はたらくこと

会社へと向かう最寄り駅のエスカレーターで、就活中の学生さんの姿をよく見かけます。

同じ髪型(黒髪を後ろでひとつに結ぶ)同じ服装(スーツの上にベージュのトレンチコート)同じ鞄(黒い鞄を肩掛け)の女性が一列で何人も長いエスカレーターで運ばれて行く様子は何だかSF映画のワンシーンのよう。

b0349003_23324257.jpg

ここ数日の間に、働くという事について考えさせられる出来事が立て続けにありました。
会社では何人もの人が働いているのだから、いろんな考えの人がいて仕事に対する姿勢も様々。
今日、友人達と話していて同じ様な事がどの職場でもあるのに驚きました。

もう何十年も前の会社員時代。
20代の私でもそれはあまりに理不尽ではないか!と憤るような上司がおりました。
仕事以前に人として如何なのか?と思う態度に、
「将来自分の子供は正しく育てよう」と若い私は心に誓ったのです。

時は流れて母となり、我が子は立派に社会に出で行かれる人に育っているのか?

甚だ自信がありません。(泣)

それなりに仕事に対する姿勢は見せて来たつもりでも、この先世間の荒波に揉まれるであろう我が子の事を思うと先回りで心配ばかりしている自分が目に浮かびます。

どんな仕事も、もちろん主婦業だって報われない気持ちや頑張っても評価されない虚しさを感じる事もある。
反面、楽しい事も充実感を感じる事も沢山。

就活生を見かけるたび(頑張れ!)と心の中でエールを贈る私。
そして、私も頑張ろうと改めて思うのです。

新しい一週間、張り切っていかなくちゃね^ ^












[PR]
by kumama47 | 2017-03-26 23:22 | 日々 | Comments(0)

甘酒

この所の甘酒ブームで米麹が品薄の様子。

そう言っていたのは実家の母。
去年からずっと手作りの甘酒を飲んでいるのに、いつものスーパーに行ったら米麹が売り切れていたそうです。
b0349003_23475840.jpg

ひと瓶、母から貰いました。

「飲む点滴」と言われる甘酒。
私は酒粕を溶いて作った事しかありません。
母曰く「炊飯器で簡単に出来るよ」

そうらしいけれど、我が家にはその炊飯器がないのです。(><)
しばらくは、貰った甘酒を楽しみます。

[PR]
by kumama47 | 2017-03-22 23:39 | 日々

春です、のんびり三連休。

三連休は如何お過ごしでしたか?
春らしい暖かい日が続いて行楽日和の3日間でした。

私は何処にも出かけずひたすらのんびり。
本を読んだり、海外ドラマを見たり、音楽を聴いたり。
そうそう、スマホに歩数計アプリを入れました。
歩数と共に何カロリー消費出来たと表示されるので、ついつい張り切って散歩。^ ^
今日もグルーっと遠回りして本屋さんで立読みをして、和菓子さんにも寄り道。
b0349003_20150006.jpg
お彼岸ですので「おはぎ」を。
b0349003_20150123.jpg

せっかく歩いて消費したカロリーなのに食べてしまって良いのか?との心の声は無視して、食べました。(^^;

昨日。息子はまたまた「青春18切符」を使って大阪へ。
楽しんだものの花粉症が酷くなり、今日は息子の鼻をかむ音が一日中響き渡っています。(><)





[PR]
by kumama47 | 2017-03-20 21:36 | 日々

お弁当最終日

本日、高校2年生のお弁当最終日。
b0349003_23201669.jpg
(今朝は作りたくな〜〜い)と思った日もたびたび。
b0349003_23201715.jpg
冷凍食品は入れないけれど(息子が食べない為、私は好きなんだけどな)缶詰は便利に使いました。
b0349003_23201842.jpg
どうしても埋まらない日は息子の苦手な卵焼きも入れました。
b0349003_23201811.jpg

今年もどうにか乗り切った。

明日は終業式。
私は大好きなパン屋さんの美味しいパンをお昼にしよう。^ ^
[PR]
by kumama47 | 2017-03-16 23:20 | お弁当 | Comments(2)

春は足踏み

昼間。
窓の外が暗いと思って外を見たら、みぞれが降っていました。

寒〜〜〜〜〜〜い(泣)

いったい、いつまで寒いのだろう?
b0349003_23185100.jpg

気分だけでも春らしくと思って買った「ストック」の花。良い香りです。

花粉はしっかりやって来ているようで、夫と息子は鼻がグズグズ、目は痒い。
もうすぐ学校は3学期が終わり、会社も年度末でザワザワしています。

明日からは暖かくなるとニュースで言っていました。
今日が最後の寒い日だといいな。

012.gif





[PR]
by kumama47 | 2017-03-15 23:14 | 日々

いろいろと

電話台の目隠しを新しく縫いました。
b0349003_23460270.jpg
春らしく明るい布に。

先週、愛知県は公立高校受験があったので高校生は学校がお休み。
息子は「青春18切符」を利用して一人で日帰り旅行をしていました。
1日目は神戸。
2日目は奈良。
普通列車を乗り継いで、趣味の神社仏閣巡りをし、海を見て、神戸では中華街にも寄ったそうです。
そう言えば、
私の弟は鉄道好き(今で言う「乗り鉄」)で、やっぱり高校時代一人で旅をしていたなぁ。
すっかり大きくなったものです。
b0349003_23460244.jpg
一枚だけ、LINEで写真が送られて来ました。(笑)

土曜日。
久しぶりに母と名古屋で待ち合わせて買い物に行きました。
年を取るに連れ、余り人混みには出かけなくなって来た母。
ランチをして、デパートで目的の買い物をして、お茶もして。
「滅多に一緒に出かけないんだから」と、スプリングコートを買ってもらう。「今夜3人で食べなさい」とデパ地下でお弁当も。
アラフィフの私ですが、母にとってはいつまでも子供なんです。

息子は大人に近づき、母は年を取り、私は……
どんどん歳月は流れて行きます。


[PR]
by kumama47 | 2017-03-12 23:45 | 日々

3月〜映画へ

話題の映画、観てきました。
b0349003_19470791.jpg

実は、ミュージカル映画は少し苦手なんです。
ミュージカルなんですから話の途中でふいに歌い出すのは必然なんだけれど、唐突に歌い出されるとドギマギしてしまうのです。

でも、この映画は観たかった。
だって、大好きなジョン・レジェンドが主要キャストにいるから。(≧∀≦)

女優を目指すミアとジャズピアニストのセバスチャンが恋に落ち夢を追う物語。
夜景の見える丘で二人が(唐突にね^ ^)歌うシーンなど、やはりなかなか映画に入り込めない私。
でも、話が進むに連れだんだんと面白くなって来る。
劇中の音楽がどれもすごく良い曲なんです。
筋立ては割と平凡な話だったのですが最後は予想を裏切るエンディング。
見る側は違う終わり方を期待してしまうけれど、最後のミアとセバスチャンが目を合わせるシーンのライアン・ゴズリングの表情が実に良かった。
切ない表情から微笑みを浮かべる瞬間を観て、この終わり方で良かったんだと思いました。

さて、肝心のジョン・レジェンドは?
役どころはともかく、相変わらず素敵な歌声でありました。





[PR]
by kumama47 | 2017-03-10 20:00 | 映画 | Comments(2)

やっと片付けました

やらなくてはと思いつつ、昨年末からほったらかしだったこと。
b0349003_20594707.jpg

布の整理。
中途半端に余った端切ればかりなのですが、なかなか捨てられないのです。
入りきらなかった布で
b0349003_20594894.jpg

ランチョンマットとお弁当用のサブバッグも作る。
あ〜〜やっとスッキリした。

012.gif

「三寒四温」
まさにこの数日は冬に逆戻りの寒さ。
今朝はゴミ捨てに行こうと外に出たら、雪がチラついていました。(泣)
明日も寒そう。春が待ち遠しいです。

[PR]
by kumama47 | 2017-03-08 23:41 | 趣味

あるひ目覚める

高校2年生になって、プロ野球好きになった息子。(@_@)

中学生の時にも友達に誘われて名古屋ドームに試合を見に行ったりもしていたけれど、昨年から急に熱心に試合を見るようになる。
しかも何故だかカープのファン。

夫は愛知県人にも関わらず子供の頃はジャイアンツファン。(王さんが大好きなので今現在ソフトバンクファンですが^^;)
息子にも野球好きになって欲しいと思ったのか、
以前仕事の研修でアメリカに行った時こんな物をお土産に買って来たこともありました。
b0349003_21193834.jpg

同時、小学生だった息子は見向きもせず(泣)
そんな息子が突然野球に目覚めるとはビックリ。

息子曰く「好きになると、選手の名前も記録もドンドン頭に入ってくる」そうです。
ドンドン頭に入れて、肝心のお勉強の分は入る余裕があるのかちょっと不安な母。
次は突然英語とか数学に目覚めたり
……しないよね(笑)

オマケの笑い話
夫は小学生の頃「ジャイアンツパジャマ」が欲しかったが厳しいお母さんにダメと言われ、仕方なく普通のパジャマの前に「ジャイアンツ」背中に「1番」とマジックで書いていたそうです。





[PR]
by kumama47 | 2017-03-06 21:20 | 日々 | Comments(8)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧