<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気がつけば☆GW

世間はGWであることに全く気が付いていませんでした。(汗)
私はカレンダー通りのお休み。夫は出勤する日もあり、息子は部活と模試。
全くゴールデンではない我が家です。
私は、昨日友人達とランチに行きましたがあとの予定は全く無し。

😀

今日は良いお天気でした。
b0349003_20514603.jpg

ひとりでお昼ご飯。
お散歩がてら行った成◯石井で買ってきた物をお皿に移しただけ。^ ^

明日と明後日は仕事に行ってその後は5連休が待っています。
インドア派の私にとっては予定が無くても嬉しい連休。

そうそう、今日部活の試合だった息子。
残念ながら勝ち進めず本日で引退となりました。
b0349003_20514777.jpg

よく頑張った!お疲れ様^ ^



[PR]
by kumama47 | 2017-04-30 20:50 | 日々 | Comments(8)

(私の為の)お弁当覚書②

月曜日
b0349003_19490521.jpg

火曜日
b0349003_19490552.jpg
今年初物の筍ご飯

水曜日
b0349003_19490635.jpg

木曜日
b0349003_19490748.jpg


金曜日は会社を休んでPTA総会&学級懇談会。
お昼は購買でパンを買ってもらいました。

学級懇談会。
担任の先生はハキハキとした女性で、生徒から人気もあるそうです。
お母さん達の話にはひとつひとつ共感。
受験に対する不安、志望校の選択の悩み、今は部活もあるので家に帰るとどの子も疲れている様子。
懇談会の後は、友人達とお茶をしながら更に色々とお話を。
夏頃には私立受験用にホテルの予約をしておく必要があるそうで、頭がクラクラしてきました。(泣)

b0349003_19490757.jpg

そして今日もお弁当。
今日、明日と部活の大会があります。
明日負ければ引退となるのですが、
結果はいかに?

[PR]
by kumama47 | 2017-04-29 19:35 | お弁当

夜のお茶時間

夕ご飯を終えてしばらくすると、毎日大きなポットいっぱいに紅茶を淹れる夫。(ちゃんとリーフティーを使います)

そして、
ソファにドテッと座っている私の前にカップを置き、部屋で勉強中の息子にも持って行く。
b0349003_23134679.jpg

家事は何にもしない人ですがお茶だけはマメに淹れる夫。
お酒は一滴も飲めないけれど、紅茶が大好きな50代(笑)

今夜もカップ1杯の紅茶を飲んで、おやすみなさい。

😴
[PR]
by kumama47 | 2017-04-26 23:04 | 日々 | Comments(6)

気分を上げて

このところ、どうも気分が落ちこみがち。
(これが、更年期なのか?)
思わず更年期の症状を検索してみると、あれもこれも当てはまるのです。(泣)

これではいかん!何か気分を上げられることをしなくては。
とは言っても隙間時間に出来ることに限られる。
b0349003_23423795.jpg
棚から箱を出して来て
b0349003_23423837.jpg
中身はボタン
b0349003_23423817.jpg
シンプルなカーディガン
b0349003_23423967.jpg
可愛いボタンに変えてみる。(写真では分かりにくいのですが)
b0349003_23424065.jpg
下の6つも好きな色の糸で違うボタンを付けました。

少し手を動かしたら、ちょっと気分も上がったかな?

さっそく、明日着て行きましょう。



[PR]
by kumama47 | 2017-04-24 23:13 | 日々 | Comments(2)

(私の為の)お弁当覚書①

高校最終年のお弁当。
朝補習で出発時間が1時間早くなり、最初はドキドキしたものの毎日なんとか作っています。
一年経って振り返る時の為に(振り返らないかもしれないけれど)お弁当覚書。

4/13(木)
b0349003_08133077.jpg

4/14(金)
b0349003_08133157.jpg

4/17(月)
b0349003_08133231.jpg

4/18(火)
b0349003_08133256.jpg

4/19(水)
b0349003_08133327.jpg

4/20(木)
b0349003_08133477.jpg

4/21(金)
b0349003_08133424.jpg


暖かくなって来て、そろそろ「冷やし中華」なども良いかもな。
今日は買い出しに行って来ます。
[PR]
by kumama47 | 2017-04-23 08:01 | お弁当

4月〜映画へ

今月も映画に行く。
b0349003_20292376.jpg

高校で哲学を教えているナタリー。
50代後半となり子供達も独立し充実した日々を送っているはずだったのに……

突然、夫から「他に好きな人がいる」と告げられ離婚。
そして実母が他界し、執筆の仕事も出版社から外され、お気に入りだった教え子からも厳しい事を言われ、様々な不運に見舞われる主人公。
こうなると次の展開としては、大逆転が起こりそうな予感がするものの……

さすがフランス映画(?)
新しい恋人も現れず、仕事で大成功もせず、ただひたすら淡々と描かれるだけ。

若い頃なら(なんなんだ?この話は)と思ったに違いない物語。
ところが、歳を重ねた所為なのか説明の少ないシーンの数々の行間を(勝手な)想像で埋めている自分に気が付く。
最後まで退屈する事なく観終わりました。

「ひとりになって本当の自由を手に入れた」と言ったナタリー。
私は、きっとそこまでは思えないだろうな。

😊

映画館の帰り道。
商店街のイベントで歩道沿いに並んでいた移動販売のテント。
花屋さんで「アリストロメリア」の花束を買いました。
b0349003_23440764.jpg

大きな花瓶ひとつと小さな花瓶二つに活けられるほどの本数で398円!!

映画のチラシに「自分のために花を買う」と書いてある。そこだけ主人公の真似。^ ^
[PR]
by kumama47 | 2017-04-20 23:40 | 映画 | Comments(4)

美しい人

いただいた鑑賞券で観て来ました。
b0349003_09224856.jpg

大好きな映画「裏窓」
骨折で動けない恋人の部屋を訪ねるグレース・ケリー。登場シーンの彼女の美しさが忘れられません。
世の中にこんな美しい人がいるんだなと素直に感動したのを覚えています。

モナコ公妃になってスクリーンで見られなくなってしまったけれど、この展覧会では公妃になってからの写真や愛用のドレス、自身の押し花作品など興味深い展示が多数ありました。
b0349003_12010783.jpg

ハイブランドな世界には縁が無いのでわからないのですが、どのドレスもシンプルなデザインで素敵。
美しい人が身に付ければ更に映えるのでしょうね。

もしも、こんな美貌に生まれてきたら私ならどうする?
やっぱり想像もつきません。(≧∇≦)


[PR]
by kumama47 | 2017-04-16 12:14 | 美術館 | Comments(10)

20年

結婚記念日。
あっという間の20年。
20年前、結婚生活にどんなことを夢見ていたのかよく覚えていないけれど(多分何も考えていなかったような?)
家族3人幸せに過ごせている事に感謝。
b0349003_19383637.jpg

今日は夫とランチに行く。

そうそう、今年の初めにこれを買いました。
b0349003_23583619.jpg

中身は、
b0349003_23583659.jpg

イヤープレート。
b0349003_23583757.jpg

結婚した年から10年毎に飾ることにしています。

これを飾った時、息子が一言。
「50年目は飾る壁がなくなるけれど、天井に付けるの?」
年齢的に50年目を迎えることは無いかも……とチラリと思ったのですが、天井にまで飾れるよう二人で仲良く頑張ります。

できるだけね(笑)




[PR]
by kumama47 | 2017-04-12 23:45 | 日々 | Comments(8)

お弁当始まる

新学期。
今週からお弁当も始まりました。
b0349003_19404070.jpg
月曜日
息子はチキンカツ、私は牛肉^ ^
新じゃがの揚げ煮、ひじき、人参サラダ

b0349003_20073652.jpg
火曜日
息子リクエストの豚カツ。
私は昨日のヒジキを使って作ったガンモの煮物。
切干大根のサラダ、菜の花の炒め物。

高校生弁当最後の1年ですが、特に変わりばえ無し。

「木曜日から早朝講座が始まるよ」と息子。
高3になると受験対策で早朝と土曜日に補習講座があります。
親としては実にありがたいのですが、朝は1時間早く出発する事に。
残り1年、私も頑張ってお弁当作ります。💪

[PR]
by kumama47 | 2017-04-11 22:15 | お弁当 | Comments(0)

昼桜・夜桜

しばらく続いた雨模様。
今日は午後から晴れてきて、散歩がてら近所の桜を見に行きました。
b0349003_21102055.jpg

桜の寿命は60年程で、戦後植えられた木はそろそろ寿命を迎えると近頃よく耳にします。
そのせいなのか、川沿いに植えられた木々も所々切株だけが残されていたり、花が付かない枝が幾つもあったり。
息子が小さかった頃、満開の桜の下で何度も写真を撮った場所。
少し寂しくなりました。

夜になり、珍しく夫と一緒に夜桜を見に行きました。(昼間と同じ場所です^ ^)
b0349003_21102192.jpg

相変わらずものすごい速足で行こうとする夫を無視して、桜の陰から覗いた月をパシャリ。

「ちゃんと桜見てる?」と聞くと、
「見てる。桜は一番好きな花だ」と夫。

全然知らなかったわ〜(笑)





[PR]
by kumama47 | 2017-04-09 21:10 | お出かけ | Comments(2)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧