<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リセット

この数日、気温が上がり5月なのに真夏みたい。
今日も朝から蒸し暑かったけれど夕方になるに連れ涼しい風が吹いてきました。
風に乗って聞こえて来るのは、集団下校の小学生達の賑やかな声。
息子も数年前まではあの中にいたんだな、そんなことを思うと、ちと、感傷的な気持ちになります。^ ^

午前中、高校の二者面談がありました。
疲れた……………………心が(ーー;)

まだまだ努力することが山積みで、もちろん本人が一番自覚していると重々分かっているのですが、親として何をするべきか(何をしてはダメなのか)考えてしまいます。

学校から帰って来て、氏神様の神社にお参りに。
神頼みではなく(多少有りか?(笑))なんだかこの気持ちをリセットしたかった。
b0349003_16555793.jpg

息子のこと以外でも、心にチクっとささる出来事がいくつかあったここ数日。

いつも読んでる方のブログに
「人は、悩みたいことを悩んで、
怒りたいことを引き寄せて、怒っている。」
と書いてありドッキリ。
心あたりが多分にありました。

今年の初めに「まだわからない未来を憂うのはやめる」と決めた筈なのに、またそうなっている私。
今日で5月も終わり。
こんなことではあっと言う間に一年が終わってしまう。
今日1日、いまこの時を大切に過ごさなくてはいけなかったんだ。

とりあえず、今から真剣に夕ご飯作ります。^ ^





[PR]
by kumama47 | 2017-05-31 16:11 | 日々

良い天気です

b0349003_16380716.jpg

陽射しは強いけれど、清々しい天気の日曜日。
友人達とランチに行って先ほど帰宅。
夫と息子は一緒に床屋さんに出掛けていて、静かな家の中。

最近、作っている物。
b0349003_16380826.jpg

いつ完成するかはわからないけれど、合間の時間に少しづつ作っています。

デパートの京都展で買った針。
b0349003_16380889.jpg

使い心地は良いと思われるのですが……
なんせ刺繍初心者なのでよくわかりません。(^^;

二人が帰って来るまで、ゆっくりチクチク致しましょう。


[PR]
by kumama47 | 2017-05-28 16:17 | おうち

映画と懐かしの味

評価の高いこの映画。
b0349003_16114252.jpg

観に行きました。

感想は…………………………

主人公のどうすることも出来ない苦悩を2時間見せられて正直心は重かった。
そして、
もう少し光が見えるのかと私が勝手に想像した所でいきなり終わってしまって(えぇ〜〜〜終わりなの??)となりました。
期待し過ぎたのか、観終わってすぐは正直それほどの感動作とは思えなかったのです。

しかし、

少々ネタバレ有ります。
自分の不注意から子供を死なせてしまったという苦しみを考えると、そんなに簡単に希望は見出せないだろうし、過去と現在を取り混ぜて進む話はよく練られた脚本でした。
なによりも、弟を思う兄の気持ちが(お兄さんは亡くなったのにも関わらず)随所に感じられ、その想いに応えてよ〜と観ている間ずっと思っていました。
ラストシーン、甥とふたりで釣りをする後ろ姿が良かった。

しばらく経つと、主人公の気持ちを丹念に描いた良い作品だったと思えます。
でも、今の私には重かったかな。(TT)

映画の後のランチは、十何年ぶりに行ったお店。
会社員時代に何度も食べた懐かしのお蕎麦です。
b0349003_20351870.jpg

お蕎麦の上に、卵焼き、椎茸の煮物、筍煮、芋天、海老天、蒲鉾など盛り沢山。
全く変わらない美味しさでした。

少し前、これもずっと前から通っていたお店でランチを食べたら、お店で焼いていたパンが既製品の物に変わっていてガックリしました。

お蕎麦屋さん、ずっと変わらずいてくれてありがとう。と思ったランチタイムでした。^ ^


[PR]
by kumama47 | 2017-05-25 20:30 | 映画 | Comments(2)

家の匂い

息子が小学生の頃。
我が家に友達が遊びに来て玄関に入るなり一言。

「○○の家、ニンニクくさ〜〜い」

確かにその日は、大量にニンニクを投入して夕ご飯のパスタソースを製作中。
そんな出来事もあり、玄関で余り匂いの強くないお香を焚いたりするようになりました。

香立が汚れてきたので新調♪
b0349003_13390121.jpg
デパートの「京都展」に来ていたお店で。
可愛らしいのが沢山あって迷いました。

家それぞれの匂いってありますよね。
住んでいる人は気が付かないもの。

昨日、久しぶりに実家に行きました。
玄関を入ると懐かしい実家の匂い。
住んでいた時は感じなかったのに。

私は、よその家の人になったんだとあらためて思ったり。

b0349003_17363039.jpg
今日のお香はバニラの匂い^ ^








[PR]
by kumama47 | 2017-05-21 17:26 | おうち | Comments(6)

(私の為の)お弁当覚書④

5/6
土曜日だけど模試がありお弁当持ち。
b0349003_07313483.jpg

5/8
b0349003_07313488.jpg

5/9
b0349003_07313579.jpg

5/10
私はお休みだったので息子のお弁当だけ。
b0349003_22005763.jpg

5/11
b0349003_22005746.jpg


金曜日から中間考査が始まりお弁当はお休み。

5/18
お義父さんにもらった「時雨蛤」をご飯に乗せました。ご飯が進みます。(^ ^)
b0349003_00031263.jpg

5/19
b0349003_00031250.jpg


だんだん暑くなって来ましたね。
「白くま」が美味しい季節がやって来た!
b0349003_00031228.jpg


今週もお疲れ様でした。

😃

[PR]
by kumama47 | 2017-05-19 23:29 | お弁当

美しきデザイン

フィンランドと聞いて思い浮かぶのは、
「白夜」「ムーミン」「アラビア」「マリメッコ」そして「かもめ食堂」などかしらん。

開催中のこちらの展覧会
b0349003_20033269.jpg
ぼんやり光る「ムーミン」が可愛らしい
b0349003_20033202.jpg
フィンランドを代表するデザイナー達の作品をじっくり鑑賞出来ました。
現在でも人気のある食器や家具のデザイン。
生み出されてずいぶん時間がたっているにも関わらず、色褪せていないのは素晴らしい。
b0349003_20033239.jpg
撮影OKなコーナーも。
実際に座れる椅子もあって座り心地も確かめてきました。
b0349003_20033345.jpg
映画や雑誌で見たことのあるこの椅子。
「ボールチェア」という名前なんですね。
(座ったらどんな感じなんだろう)と前から思っていたんです。
こちらも喜び勇んで座ってみました。(^ ^)
スッポリと包まれるような感じで楽しくなりました。

シンプルだけど遊び心もあり、暮らしの中に溶け込むフィンランドのデザイン素敵でした。


何故だかスマホだとコメント欄が開かなくなってしまいました。
↓コメントくださった方々、スマホアプリからお返事したのですがきちんと表示されていなかったらごめんなさい。PCからだとコメント欄は開くようです。なんでだろう??







[PR]
by kumama47 | 2017-05-17 22:00 | 美術館

おとなしく家で過ごす

寒暖の差が激しかった先週。
中間考査中の息子に「風邪をひかないように気をつけなさい!」と言っていた私が風邪をひく。(泣)

あまりに疲れて、ソファで大口を開けてうたた寝をしていたら喉をやられました。(自業自得)
熱は無いけれど、喉が痛くて鼻水が出ます。
昨日、今日とおとなしく家で過ごしておりました。
b0349003_17012266.jpg
暇なので刺繍を。
b0349003_17012347.jpg
えんどう豆の花です。

昨日はご飯を作るのも億劫だったけれど、薬を飲んで寝たら今日はだいぶ調子も戻りました。
b0349003_19124445.jpg
夕飯は「キンパ」を作りました。
ものすごく久しぶりに作った海苔巻き。
あまりに巻くのが下手で我ながらビックリ。
切ったら海苔が千切れそうになるし、食べる時はバラバラになりそうでおっかなびっくりでした。(^^;;

陽が落ちると共に、また涼しくなって来ました。
皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


[PR]
by kumama47 | 2017-05-14 19:12 | おうち | Comments(4)

5月〜映画へ

今年は、なんとなく毎月映画に行っています。
たまには人気の大作を観よう!と、こちらへ。
b0349003_23364590.jpg

「美女と野獣」は、実写版ではない映画(アニメ)とロンドンでミュージカル版も観たことがあるんです。
b0349003_23364553.jpg

そう言えば観たな〜〜と記憶をたどってアルバムを探したら写真がありました。
夫は「全く覚えてない」と。(^^;

そして、肝心の実写版は?
エマ・ワトソンは顔も声もとっても可愛い。
映像も綺麗。
ベルが野獣と心を通わせるまでが意外にあっさりとしているのが、気にならなくもないのですが……
お隣の同じ位の年齢の女性が終盤ずっと涙を拭いていて、もらい泣きしそうにもなり(笑)楽しく見終わりました。

最後にビックリだったのが、ポット夫人を演じていたのが大好きな女優「エマ・トンプソン」であったこと。
声だけでは全然気が付きませんでした。

来月は何を観に行こうかな^ ^





[PR]
by kumama47 | 2017-05-10 23:30 | 映画 | Comments(4)

風薫る5月

5月。
晴天続きで朝晩の風は心地良く、まさに風薫る季節。
b0349003_23125736.jpg

ウキウキとした気分でいたら、
昨日の強風で日傘の骨が2本も折れました。
((((;゚Д゚)))))))
お気に入りの日傘だったのに〜〜〜

そして、
今日の昼間は暖かいを通り越して暑い💦

5連休後の仕事始まり。
いきなりの忙しさで目が回りそうでした。
それでも、休みの間中ダラけていたので久しぶりに脳を使った心地よさ。
皆さん各地にお出かけしていたようで、沢山お土産のお菓子も頂きました。

連休も終わったことだし、気分も新たに頑張らねば。^ ^




[PR]
by kumama47 | 2017-05-08 23:27 | 日々

一目散に帰る

清々しい晴天が続いています。
昨日、今日と洗濯に精を出しておりました。
自分の洋服。型崩れの心配が無さそうなら、コートまでも自宅で洗っています。
b0349003_00002861.jpg

洗濯を干していると、実家の母から電話が。
良い天気に誘われて父とドライブに出たら、高速道路で渋滞に遭遇。車からの電話でした。(*_*)
(結局、目的地には行かずUターンして帰宅したそうです。)

GW。皆んな出かけているんだなぁ。
私も少し出かけてみようかしら?
なんて気がムクムクと沸き起こり、午後から名古屋駅のデパートへ行きました。

端午の節句。
粽か柏餅でも買おうと思ったのですが、デパートは大混雑。
和菓子屋さんはどこも行列で結局ケーキを買って帰宅。
b0349003_00002835.jpg

家を出てから帰るまで1時間たらずのお出かけでした(泣)

[PR]
by kumama47 | 2017-05-05 23:44 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧