<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

「レモンケーキ」を食べた事が無いと言う夫。
スーパーで売っているのを見て「欲しい」と言うから買いました。
ところがこれが「レモンケーキ」ではなくて「レモンの形をしたカステラ」だった。

今日、デパートに行ったらタイムリーなことに売っていたので買ってきました。
b0349003_23382754.jpg

「これがレモンケーキだよ」と。
50+?歳にして初めて食べた夫曰く
「美味しかった」そうです。

めでたしめでたし^ ^

オマケ
b0349003_23382791.jpg

夏越の祓「水無月ういろう」も食べました。
6月も終わりだなぁ。



[PR]
by kumama47 | 2017-06-28 23:36 | 日々 | Comments(2)

ブレスレット

本日のお弁当。
b0349003_20344337.jpg

息子は期末考査の為、私のお弁当ひとつ。
自分のだけになると、急にやる気が出なくなります。ボンヤリ寝ぼけながら作っていたので卵焼きが塩辛く、一口食べてビックリでした。

😊

数年前の誕生日に夫と息子がプレゼントしてくれたブレスレット。なんとなく毎日つけてました。
b0349003_21021381.jpg

ところが先日切れてしまったんです。
切れるのは2回目。1度目は修理に出し、今回は自分で治せました。
(その昔。彫金教室に通っていた頃の道具があって助かった)

もう毎日付けるのはやめることにしたものの、いつも手首にあったものがないとなんとなく寂しい。
b0349003_21341661.jpg

これまたその昔、ビーズでアクセサリーを作るのにハマった頃のビーズがたんまりあり
b0349003_22213257.jpg

ブレスレットを作ってみる。

刺繍も途中なのに〜〜(><)
老眼で、ビーズの穴にテグスを通すのも一苦労ですが、楽しくてやめられな〜〜い。





[PR]
by kumama47 | 2017-06-26 22:20 | 趣味 | Comments(4)

6月は紫陽花

紫陽花はとても好きな花。
明日からは雨続きになるようなので、夫と紫陽花を見に出かけました。
b0349003_19593474.jpg

先日、薔薇園へ連れて行ってもらった後
盛大にお礼を言ったら気を良くして「またいつでも連れていくよ」と言った夫。

コツはつかんだ(^_^)v

b0349003_19000085.jpg

b0349003_19104927.jpg

b0349003_19593472.jpg

b0349003_19593553.jpg

水色、白色、ピンク色、青色。
様々な色がありますが、水色が一番好きです。
雨が降る前に見られて良かった。

帰宅して、
またまた大げさに感謝の気持ちを伝えとく。
次は何処に連れて行ってもらおうか(笑)


[PR]
by kumama47 | 2017-06-24 20:15 | お出かけ

6月〜映画へ

昨日はいきなりの大雨でしたが、今日は爽やかに晴れました。
そんな平日休みの本日は映画に。
b0349003_19024769.jpg

フランス映画です。

バツイチの女性弁護士(ディアーヌ)が出会った相手は、
ハンサムでリッチで心優しく知的な男性(アレクサンドル)。
完璧な男性と思いきやたったひとつだけ欠点が……

背が低いのです。それも136㎝。
アレクサンドルを演じた俳優さんの実際の身長は182㎝。CGや撮影技法を使って小さく見せたそうです。
心優しく素敵な男性アレクサンドル、私ならお付き合いしたいかな(笑)

😊

フランス人のイメージは、個人主義で保守的な感じがないけれど(私の思いこみ?)
この素敵な男性と付き合っていくか思い悩むアディーヌ。

さて、貴方ならどうします?








[PR]
by kumama47 | 2017-06-22 22:40 | 映画

雨が降る前に

明日あたりから、本格的に雨が降る模様。
その前に大物の洗濯をし、ずっと冷凍庫に入れっぱなしだった梅を梅シロップに。
b0349003_17402507.jpg

簡単な事なのに、なかなかやる気が出ないのです。

梅と言えば、
仕事帰りに寄り道した喫茶店で、梅ジャム入りパウンドケーキを食べました。
b0349003_17402638.jpg

甘酸っぱいジャムと相性が良くてとっても美味しかった。
梅ジャムがあれば家で焼いてみようかな。
実家の梅の木。
実がなると母が毎年ジャムにしてくれます。
しかし、去年は全く実を付けずジャムも貰えなかったのです。
今年はどうだろう?と思っていたら母から電話。
「梅の実が2kgくらい穫れたから、今年は梅干しにして持って行くね」

残念。梅ジャムが良かったけど……
[PR]
by kumama47 | 2017-06-20 17:40 | おうち | Comments(6)

おやすみつれづれ

今朝は、息子が掃除機をガーガーかける音で目が覚めました。
自分の部屋は自分で掃除する息子。
良い子です。(笑)
私は、8時間しっかり寝たので体の疲れも回復♪

洗濯して、掃除して、お昼はどうしよう?
昨日、一週間分のまとめ買いをしたのにお昼ご飯の事を忘れてほとんど冷凍してしまった。
b0349003_22493929.jpg
ピザを作りました。(ちょっと焼き過ぎ)
「このサイズなら4枚はいける」と息子。
生地を伸ばしてはトッピングして焼いて、汗が出てきてまた疲れる。(ーー;)
息子が大学生になったら料理も教えて、休みの日のお昼くらい作ってもらえるようにしよう…と密かに考える。

さて、お次は(溜まりに溜まった)アイロンだ。
でも、やる気が出ない。
(家事の中でアイロンかけが一番嫌いなんです)

結局。
チマチマと工作を。
b0349003_22493941.jpg
スマホの充電器。使ったあと放ったらかしにする夫と息子。
b0349003_22494081.jpg
厚紙で箱を作り布を貼ってビーズで取手を作る。
お洒落とは言えないけれど取り敢えず満足。

では、今度こそアイロンかけるか
と、思ったら夕ご飯を作る時間になってました。

😭

自分のワイシャツくらいアイロンかけられるように、夫を訓練すべきかも。






[PR]
by kumama47 | 2017-06-18 22:28 | 日々 | Comments(4)

ほっとする金曜日の夜です。

今週もおつかれさま。
b0349003_21011258.jpg
家族でお茶の時間です。

忙しかった一週間。
お弁当のおかずはマンネリだけどなんとか作りました。

b0349003_21142177.jpg

一度も買い物に行かなかったので、冷蔵庫の中は本当に空っぽになりました。^ ^
明日は買い出しだな。

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね♪








[PR]
by kumama47 | 2017-06-16 20:51 | 日々

おつかれさん

訳あって今週は仕事が非常に忙しく、火曜日にしてかなり疲労コンパイしております。
b0349003_21313213.jpg

今度の日曜日が「父の日」であることもすっかり忘れていて、慌てて会社帰りにデパートに寄り日本酒を配送してもらいました。

「二の腕がほっそり」するという運動を新聞で見つけて、
夏に向け私に必要なのはこれだ!と張り切ってやっていたら、肘を痛めました。
日頃やりつけない事をやったせいだと、あ〜〜情けない。
b0349003_22381936.jpg


体もガタガタ、脳もフル稼働で久々の5連続勤務を乗り越えられるのか?
毎朝のお楽しみ、朝ドラのセリフを思い出しました。

「ご安全に」

平常心で金曜日まで頑張ろうっと^ ^







[PR]
by kumama47 | 2017-06-13 22:36 | 日々

シウマイ弁当

土日ともなれば、平日にも増してのしかかる

ご飯なんにしよう〜〜〜〜〜のプレッシャー

すんなり献立が思い浮かぶ料理上手な人が羨ましい。
夫は所用で横浜へお出かけ。
お昼は息子と私の二人ぶん。
b0349003_20371503.jpg
冷やし中華。例によって週末は冷蔵庫の中身が寂しく具はかなり地味目。

そして、夕ご飯。
今日は思わぬ救いの手が差し伸べられました。
b0349003_21001054.jpg
前々から一度食べてみたいと思っていた「シウマイ弁当」夫が横浜で買ってきてくれました。
こちら地方では売っていないのです。
ロングセラーのお弁当として新聞などで目にするたび気になっておりました。
b0349003_21001119.jpg
シュウマイはもちろんのことご飯もモチモチしていて美味しいんですね。

ご馳走様でした(≧∀≦)

あぁ〜明日のご飯はなんにしよう……(笑)





[PR]
by kumama47 | 2017-06-10 22:29 | 日々 | Comments(4)

梅雨入り

この地方も梅雨入り。
ジメジメも嫌だけど、なにより困るのは湿気で髪の毛が爆発することです。(泣)

☔️

平日休みの本日。
映画に行こうと思っていたのですが天気も悪いし中止。
だらんと家で過ごしました。
b0349003_17470276.jpg
お昼は卵サンドで簡単に。
紅茶をポットで淹れるのも面倒なのでティーパックのハーブティー。
午後は、録画してあった海外ドラマを見たのち
作りかけのお弁当バックを完成させました。
b0349003_17470372.jpg
持ち手にリボンのフリフリを付けたのですが、アラフィフには可愛すぎか??
まあ、お弁当バックなのでセーフということで(笑)

このリボン。ぐし縫いをするのに久々に針に糸を通そうとするものの糸が通らない。
刺繍針は穴が大きいし糸の通し方も違うのでそれほど苦もなく通せるのですが、縫い針は穴がボンヤリ。
紛れもなく老眼なんだと思い知りました。(泣)

明日は晴れそう。
部屋干しがどうも苦手な私。
しばらくは洗濯との戦いの日々が続きます。






[PR]
by kumama47 | 2017-06-08 19:28 | 趣味 | Comments(6)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧