パンでまんぷく

またまた食べ物のお話。(恐縮です??)

名古屋のタカシマヤで、何やら美味しい物が色々やって来ている催事。
先週行った時は、美味しそうなパンがあるなあと横目で見つつ、我が家にはまだパンのストックが(冷凍してある)あるしその日は我慢しました。

が…やはりパン大好きな私。
本日、会社帰りに買ってしまった。
b0349003_19424681.jpg
と言う訳で、今夜はパンとポトフに。夫は出張で不在の為、息子と二人の夕食。
食べ過ぎたかも。



家に帰ったら、届いていた素敵なお知らせ。
b0349003_19424744.jpg
ギャルリももぐさ。
パッチワークのストールと書いてある左の写真。布合わせの色合いが素敵。
行きたいけど、ちょっと遠いから無理かな。

秋も終わりに近づいて、何処かに行きたい気分です。
[PR]
# by kumama47 | 2014-11-10 19:42 | 日々 | Comments(4)

別腹のはずが

今朝、起きてみると雨。
今週はずっと天気が良いとTVの天気予報で聞いたような気がしたんだけど。
勘違いだったのかな?

昨日は学校公開日。
学校から息子が帰ってくると久々に家族三人揃った休日。

「よし、お茶でも行くか!」
と言う訳で喫茶店へ。
b0349003_9433834.jpg
息子オーダーのケーキ盛合せ。これで680円!!
b0349003_9433954.jpg
夫のコーヒーゼリー
b0349003_9434155.jpg
私のケーキ単品。(単品でもアイス付)

飲み物にも、手作りの生チョコ、クッキーなど付いてきて、甘いものオンパレードに。
ここは、全て自家製なので甘さ控えめで美味しいのですが、流石に量が多かった??

甘いものは別腹を誇っていたのに、いつの間にかお腹は大きいけど、別腹は小さくなっていた私。

息子も途中で苦しくなってきて、最後は家族三人力を合わせて完食しました。
これからは、美味しくて、量が程よい所に行こう。

雨の日曜日ですが、皆様素敵な休日を。
[PR]
# by kumama47 | 2014-11-09 09:42 | お出かけ | Comments(0)

花粉症だったのね

おはようございます。
今朝も寒い。
今日は息子の中学校の学校公開日(授業参観)の為、いつも通りの朝を迎えております。
b0349003_874065.jpg
しかもお弁当持ち??
昨日の夕方、バタバタしていて下ごしらえも出来ず、冷凍食品も登場してもらいました。ご飯も少なめでと言われ、埋める物がなくミカンで。

一昨日から喉が痛いかもと言っていた息子。昨日、寄り道などしてのんびり帰宅した私に、「なんとなく、だるい。花粉症のような気がする」と。微熱もあり、「風邪じゃないの?」と花粉症の話は聞き流し即病院へ。
病院は、インフルエンザの予防接種が始まり混んでいて、友達親子と偶然会う。

「○○(息子の名前)花粉症かもって」軽く言ってみると「そうかもよ。稲刈り後の花粉症の人が周りに沢山いるし、ブタ草の花粉症の人も多いって」

……耳鼻科に行くべきだったかも……

とそこで後悔。春の花粉症はいつものことで微熱も出たりしていたけれど、秋は例年、もっと早い時期に症状が出ていたのですっかり油断してました。
息子の話ちゃんと聞くんだった??

結局、内科の先生は「風邪でしょう」と薬を処方してくれたけれど、今朝起きてみると益々花粉症の症状が。
息子は花粉症歴10年以上のベテラン⁇
私は全く経験なし。
ベテランの意見を尊重すべきでした。申し訳ない。

と言う訳で、昨晩は病院から帰るのも遅くなり(私の点滴もあったので)その後もバタバタして、今朝を迎えたのでした。

午後は私も学校へ行かなくては、進路説明会もありいよいよ受験生の冬が近づいて来ました。
[PR]
# by kumama47 | 2014-11-08 08:07 | 日々 | Comments(2)

冬がそこまで

朝、いつも通りの時間に起きたら、まだ暗いのにビックリ。
いつの間にか日の出も遅くなっていました。
b0349003_199243.jpg
昨日から、タカシマヤもクリスマスの飾り付けになっていて、今年もこの季節がやってきたんだと改めて思う。
b0349003_1992882.jpg

b0349003_1992923.jpg
今年もあと2ヶ月弱、良い一年だったと思えるように過ごそう。

朝晩一段と寒くなってきました。皆様風邪など召されませんように。

と言うそばから、「喉が痛いような気がする」と息子??
ちゃんとうがいしなさい!
[PR]
# by kumama47 | 2014-11-06 19:08 | 日々 | Comments(0)

おでん考

「おでんと言えば赤味噌だろう」
結婚したばかりの頃夫に言われた言葉。
私は「???」

生粋の愛知県人の夫と、愛知県に長らく住んではいますが、両親とも長野県出身の私。
赤味噌のお味噌汁だって、学校給食が初めてだったのに、赤味噌のおでんなんて皆目見当がつきませんでした。

今と違って従順だったあの頃。
様々な情報をかき集め、なんとか作りましたよ赤味噌おでん。

我が家の冬の献立。
b0349003_1931341.jpg

これが正解か今ひとつわかりませんが、夫も黙って食べているし、まあ良しとしよう。

しかし…
私はお醤油味のおでんも食べたい。

従順な妻など遠い昔のこと。
今では、3回に1回くらいはお醤油味のおでんの横に味噌だれを置いて出してます。

ごちそうさまでした003.gif
[PR]
# by kumama47 | 2014-11-04 19:31 | 日々 | Comments(0)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧