夕暮れは寂し

三連休も終わりだなぁと
ひとり夕暮れの部屋の中で寂しい気持ちに浸っております。(笑)
b0349003_17242172.jpg
息子は午後から塾に行き、帰ってくるのは毎日20時前。夫も仕事。
連休は買い物以外何処へも行かず、ハテ?何をしていたんだっけ??
特に何もしていなくてもお休みの日はあっと言う間に終わります。

連休最終日。
b0349003_17275994.jpg
6個398円で売られていた「紅玉」
b0349003_17290497.jpg
林檎ケーキとジャム2瓶になりました。

まだしばらく誰も帰ってこないけど、そろそろ夕ご飯作らなくちゃな。

[PR]
# by kumama47 | 2017-10-09 17:15 | 日々 | Comments(2)

可愛い誘惑

「必要な物以外買わぬように」と心がけているはずが時々誘惑に負ける私。
b0349003_19521318.jpg
ネットでその存在を知り、ついつい会社帰りに寄り道をして、ついついグルグル回したら出て来た物。
b0349003_19533108.jpg
「リサ・ラーソン ミニチュア ファブリカ」
の「ライオン」
小さいのに結構良い出来です。
リサ・ラーソンの置物はお高いしね。フィギュアでも満足。
b0349003_19550583.jpg
可愛いではないか♪♪♪

「ひとつだけ」と思ったものの「猫」と「ハリネズミ」も並べたら更に可愛いんじゃないのと更なる誘惑に負けそうです。

[PR]
# by kumama47 | 2017-10-07 19:49 | 趣味 | Comments(6)

無害なワタシ

何故なのかよく道を聞かれます。

ここ最近では。
・名古屋の街中で「丸善(本屋)」
・駅前で「バス停の場所」
・家の近所で「私は中国から来ました。駅はど  こですか?」とカタコトの日本語で聞かれ
・地元の商店街で喪服を着た年配の3人組に「この葬儀場に行きたいんだけど」と地図を見せられ
・昨日は土砂降りの雨の中、カッパを着て自転車に乗った少年(中学生?)に「商工会議所はどこですか?」と聞かれました。

スマホがあれば目的地まで連れて行ってくれる時代になったものの、持っていない人だっていますものね。
b0349003_23032386.jpg
でも、なぜ私に聞くのだろう?

若い頃、海外旅行に行くと同じ旅行者の外国人に「写真を撮ってくれ」とカメラを渡される事が度々。
ワタシよっぽど人畜無害な顔をしているんだと思われます。

そして、今日の夕方。
疲れたわ〜とトボトボ歩いていたら
「ちょっとすいません」と女性二人に声をかけられる。
また道を聞かれるのかと思ったら
「この子(若い方)エステシャンの見習いで、是非一度ナントカカントカ…………」

勧誘でした。(ーー;)無論断る。

私は無害な上に、お手入れの必要な顔をしているようです。(泣)



[PR]
# by kumama47 | 2017-10-03 22:47 | 日々 | Comments(6)

9月〜映画へ その②

今月観たもう一つの映画。
b0349003_17270241.jpg
素晴らしく良かった!
久しぶりに感動と余韻が長く続いた映画でした。

住んでいる街の名前と同じ名を持つ、主人公「パターソン」の一週間の物語。
b0349003_17304306.jpg
朝起きて、朝食のシリアルを食べ、バスの運転手として働き妻の作ったランチを食べる。あい間に趣味の詩を綴り、妻と夕食を食べ、愛犬の散歩に行きバーで1杯だけビールを飲む。

同じ事を繰り返す毎日なのに、その1日はひとつとして同じではなく美しくて愛おしいことが胸にジンジン響いてくるのです。
パターソンは、お金持ちでも世に言う成功者でもなく、変わり映えのしない毎日を送る平凡な男の様に見えて、
実際は、愛する妻がいて豊かな才能で詩を綴り人生において幸せとは何かを知っている。

どんな毎日でもその中に輝きを見つけられる人がいちばん幸せな人ではないのかと常々思います。
それがわかっていても、小さな躓きに心を乱され、思い通りにならないことを悔しがり、先々に不安をいつも抱えている。

今自分が持っている幸福を再認識させられた心に残る素敵な映画でした。


[PR]
# by kumama47 | 2017-09-30 17:14 | 映画 | Comments(2)

いつか何処かへ

ここ数日あれこれ忙しく疲れ気味。
9月ももう終わりだというのに、暑くてだらだら汗が流れるのは更年期のせいかしらん?(^^;

出勤する時は小雨だったのが、仕事を終えてビルを出たら清々しい秋晴れでした。
心地よい空気の中、何処かへ寄り道したい気分だったけど、このところ毎日塾へ行く息子の為に早めに夕ご飯を作らなくてはいけないし。
でも、ちょっとだけとデパートの「北海道物産展」に寄り道。

案の定ものすごい混雑で「六花亭」でお買い物して早々に引き上げて来ました。
b0349003_19161452.jpg
定番だけど大好き。

物産展に行くと何処かへ旅行に行きたいと思ってしまいます。
若い頃は休みを取っては海外旅行に行ったものですが、今は国内で行きたい所が沢山。

少し前、今まで行ったことのある都道府県を数えたら23箇所でした。あと半分も残ってる。
この先、どのくらい行かれるものか?
b0349003_20062030.jpg
子育てが終わったら、あそこにもここにも行ってみようと思いを馳せるのも楽しいものです。
それにはヘソクリも貯めなきゃいけないし(笑)
今週もあと1日頑張って働いてきます。(^^)





[PR]
# by kumama47 | 2017-09-28 18:57 | 日々 | Comments(4)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧