9月〜映画へ その①

8月は観たい映画がひとつもありませんでしたが、9月になると観たい作品が色々と。
その中のひとつ。
b0349003_16293263.jpg
超大作でもなく、出演者も多くなく、感動のストーリーでも無いけれど面白かった!

ドライブする時、音楽を聴いていると何気ない風景がなんだか素敵に見えて来ることがあるように、全編を通して流れる音楽とストーリーのリンクが見事で画面にどんどん引き込まれます。
劇中で使われる30曲の楽曲のうち私が知っているのは、ブラーとクィーンとTレックスしか無かったけれど。
そしてこの三組のアーティストを知ったのは全て夫のCDコレクションからなんだけど。
b0349003_16514577.jpg
たまには夫の趣味も役立ちます(笑)

強盗の逃し屋として働かざるをえなかった主人公ベイビー。
強盗団のメンバーもそのボスも劇中チラリと見せる優しさや凶暴さ。激しいカーアクション。ベイビーと彼女の幸せな時間、そして二人の行末。
映画の面白さが沢山詰め込まれた、観てよかったと思う作品でした。

[PR]
# by kumama47 | 2017-09-24 16:14 | 映画

今年も健康診断

9月になると。
(そろそろ行かなくてはなぁ〜)と、重い腰を上げて行く健康診断。
基本健診に加えて、胃・肺・大腸・子宮・乳がんの検査も受けています。

去年と比べてお腹の周りが明らかにモッタリしていると思われるこのごろ。
ご飯の時間を早めにしたり、おやつを減らしたり(あくまで昨年比^^;)
しかし結局、体重は変わっていないもののお腹周りが成長してました。(><)

体重も測ったし、まあいいかと健診の後にひとりMUJIでランチ。
b0349003_20130617.jpg
そして、デパートの期間限定出店にフラフラと
b0349003_20152443.jpg
買ってしまい
b0349003_20153501.jpg
食べてしまう。(息子と二人で)

これだから痩せないんだな………

50代を楽しく健やかに過ごすためにも健康は大切。
とは言うものの、根っからの心配性のため結果が出るまでちょっとドンヨリした気分で過ごすのです。



[PR]
# by kumama47 | 2017-09-21 23:03 | 日々 | Comments(4)

朝のお楽しみ

朝起きて気がつく、
「パン買うの忘れた〜〜」(泣)

パンが無ければご飯にすれば良いのだけど、
朝はどうしてもコーヒーとパンが食べたい私。
b0349003_23243906.jpg
急遽ワッフル焼きました。
卵がひとつしか無く、牛乳も無い。
粉とヨーグルトと甘酒と冷蔵庫の中身を色々投入してなんとか生地を作る。
昨日買い物に行ったのに主婦失格です。>_<

ワッフルメーカーはコンロの直火で焼くタイプの物で、結婚する時に友達にプレゼントしてもらいました。20年物ですが重宝しています。

😀

今日は、ずっと観たかった映画に行きました。(感想などまた後日♪♪♪)
その帰り道。
そう言えば最近ブームの高級食パンのお店があったなと、寄り道することに。
b0349003_23344854.jpg
ジャ〜〜ン!初めて買ったわ。(買った時は熱々)
b0349003_23370780.jpg
薄く切って息子と半分こして食べてみました。
普通の食パンより甘みがあって、やっぱり高級?
生で食べるのがお勧めと買いてあったのですが、私食パンを生で食べるのは苦手なんです。

明日の朝は、トーストして食べます。
楽しみ!


[PR]
# by kumama47 | 2017-09-18 18:31 | 日々

秋の気配

毎日、少しずつ涼しくなって来て秋の気配を感じます。
息子は朝から模試。
夫と二人でドライブして来ました。

こんな山奥に本当にあるのか?
と、途中で不安になる程の道の奥にあるお店。
b0349003_20360776.jpg
古民家を移築した素敵な外観。
b0349003_20371834.jpg
b0349003_20422107.jpg
b0349003_20464127.jpg
女性好みの丁寧に作られた物ばかり。
夫は少し物足りなそうでした。(笑)
b0349003_20462353.jpg
二階には陶器の展示もあります。

そして、本日もう一つの目的地。
b0349003_20451624.jpg
秋になると毎年訪れていたのに、去年は行かれなかった「すや」
b0349003_20460728.jpg
例年は、10月に行くので「栗しるこ」を食べるのですが、9月の季節のお品がきは「栗白玉」
初めて食べました。これも美味しい♪
b0349003_20530842.jpg
息子には「栗きんとん」のお土産。
秋ですね(^^)

[PR]
# by kumama47 | 2017-09-17 20:55 | お出かけ

美術館へ〜大エルミタージュ美術館展

今日も良いお天気です。
仕事が休みだったので (映画に行こう!)と昨日から楽しみにしてました。
ところが、息子まさかの発熱(泣)
昨夜も微熱があり、早く寝て身体を休めれば大丈夫だろうと思っていたら、今朝は38度に。
学校は休んで、病院に行って、さすがに置いて出かけるのは気が引けたので私も家でおとなしくしています。

映画に行かれなかったのは残念でしたが、
(そうそう、先月出かけた展覧会の事を書いていなかったわ)
と、遅まきながら美術展のお話。
b0349003_15203147.jpg
かの、ロシアのエカテリーナ2世が作り上げた
「エルミタージュ美術館」
b0349003_15374348.jpg
エカテリーナ2世。う〜〜ん貫禄あり^ ^

そして、この日はなんと「全作品写真撮影OK」
外国の美術館では写真撮影が出来る場合もありますが、日本では珍しいですよね。
b0349003_15390056.jpg

b0349003_15390225.jpg

b0349003_15390478.jpg

b0349003_15390530.jpg

b0349003_15390776.jpg
ヨーロッパ全土から集めた絵画の数々。
その膨大なコレクションを実際のエルミタージュ美術館では、どのように展示しているのか気になります。

今回の展示は「オールドマスター西洋画家の巨匠たち」と題名が付いているように、18世紀以前にに描かれた絵画ばかり。
私でも知っている画家は、レンブラントとルーベンスとブリューゲルくらい。

名古屋では以前にも「エルミタージュ美術館展」がありました。
b0349003_15563881.jpg
この時は、ゴーギャンやユトリロ、私が大好きな画家ルソーなどの絵もやって来てました。

本当に膨大なコレクションを持つエルミタージュ美術館。
いつか行かれる日が来たら素敵なんだけれどな。
b0349003_16071864.jpg

時間に余裕があり長々書いてしまいました。
読んでくださりありがとうございます。^ ^

[PR]
# by kumama47 | 2017-09-13 16:23 | 美術館 | Comments(10)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧