大雨 蒸し蒸し 水分補給

突然、局地的に降り出す大雨。
その後は猛烈に蒸し暑くなり、身体の調子が狂ってきます。
夏本番の前にバテバテ(泣)

去年までは、1日に何回も沸かしていた麦茶。
息子の部活が無くなったので、学校に持って行く水筒も小さめになり1日1回沸かせば足りるようになりました。

そして、夫と息子から麦茶より好評なのが
b0349003_19422169.jpg
水出し緑茶。茶葉を入れて水を注いで一晩。
こんなに楽チンな方が「美味しい」と言われるなんて。(ーー;)
b0349003_19422205.jpg
すももシロップも梅シロップも出来上がり、お風呂上がりに炭酸割りで飲むのが幸せ。

今週もお疲れ様の金曜日。
息子は塾へ。夫の帰宅は遅くなる模様。
b0349003_19422217.jpg
一人で夜のお茶を。

あ〜〜シアワセ^^


[PR]
# by kumama47 | 2017-07-14 19:15 | 日々

7月〜映画へ

子育ても終わり仕事も辞めて「さあ、これからどうする」と考えた時、その先の人生の扉を開く鍵とは?

悩めるアラフィフの私にピッタリの映画かも(笑)
と思って行ってきました。
b0349003_17475558.jpg

仕事人間の夫とカンヌに来た主人公アン。
ひょんなことから夫の友人のフランス人男性ジャックと二人きりで車でパリへ向かうことになります。
食通でユーモアがあって聞き上手のジャックと名所や遺跡へ寄り道しながら旅するうちに人生の楽しみを見出し始めるアン。

アン役のダイアン・レイン。いい歳の取り方をしているなと思いました。
この年齢のハリウッド女優の方々は、整形により不自然に若かったり、ビックリするほど昔と容姿が変わっていたり(キャスリーン・ターナーとか)
ダイアン・レインは、皺は増えたけれどまだまだ綺麗でチャーミングでした。
b0349003_17475579.jpg

この映画の監督は、かのフランシス・コッポラの奥さん。
インタビューでこう言っています。

「アンは、子供が巣立ち、人生の中間地点にいる。50歳になって、色々と考え込んでいるの。自分の人生を完璧に満足させることを夫には期待できないし、別の男性にもそれを求めることはできないと気付き始めている。彼女の幸せは彼女自身に掛かっている。自分を成長させるためのステップは、心の旅を始めることなの。」

見終わったあと余韻の残る良い映画でした。


[PR]
# by kumama47 | 2017-07-12 17:55 | 映画

日帰り京都旅

昨日、夫と日帰りで京都へ行きました。
祇園祭さなかの京都。暑かったです。

まずは「北野天満宮」へ。
b0349003_20295317.jpg
受験生の息子の合格祈願。
いつにも増して真剣に祈って参りました。^ ^
b0349003_20295302.jpg
牛の頭を(頭が良くなりますように〜)と念じつつひたすら撫でる私。

少し歩いただけで汗でぐっしょり。
お昼ご飯を食べて、すぐに甘いもの休憩。
b0349003_20295323.jpg
大好きなお店の「豆かん」
食べるは3度目かしら?美味しいんです。

そして、今回の旅の目的地へ。
b0349003_20295408.jpg
夫が大好きなディビット・ボウイの写真展。
b0349003_20295478.jpg

70年代のボウイの写真。実は私はこの頃の彼の見た目はちょっと苦手^^;
b0349003_20295499.jpg

b0349003_20295560.jpg
夫は満足げ。

この後、京都の街中に戻ったら雲行きがどんどん怪しくなり突然ものすごい土砂降りに。
b0349003_20295579.jpg
いつもの喫茶店で雨宿り。
しばらく降り続いた雨が止んだ後「錦天満宮」にも寄り、御守りも買って帰路に着きました。
b0349003_20295548.jpg

どうぞ御利益がありますように。

[PR]
# by kumama47 | 2017-07-08 20:29 | お出かけ | Comments(6)

サマー・リーディング

蒸し暑い毎日ですが、今夜は風があって過ごしやすい。
こんな夜は読書に最適ですね。

会社帰り、本屋に寄り道するのが大好きです。
なんにも買わなくてもブラブラするのが楽しい。
夏になると始まる「新○文庫の100冊」
店頭にずらっと文庫本が平積みになり(夏が来たな〜)と毎年思います。^ ^
毎日何かと慌ただしくて図書館にも行けなくなり、もっぱら家の本箱の中の本をちょこちょこ読んでいたけれど、久しぶりに本を買いました。

b0349003_22075697.jpg
懐かしの本。(表紙の装丁が可愛い💕)
2冊とも実家にありました。母が若い頃(60年近く前⁈)買ったものでかなり古くなっていたけれど、大好きで繰り返し読んだものです。

あれから20年以上。久しぶりに読み返してみたくなり購入。
早々に夕ご飯を食べて読んでます。
b0349003_22585362.jpg
只今「新○文庫」を買うといただける栞。(^^)
続きはベッドで読みましょう。

……それにしても、最近の文庫本は文字が大きくて読みやすいです。昔の文庫は字が小さくて電車の中で読むと目がチカチカするんです。(泣)



[PR]
# by kumama47 | 2017-07-05 21:53 | 趣味 | Comments(2)

ここ数日のこと

7月になりました。
b0349003_20452230.jpg
今年も残り半分です。

ここ数日のこと。

奥歯が浮いて(肩こりかしら?)と思っていたら、みるみる腫れて激痛となり、慌てて歯医者へ。
結果は「何らかの炎症」
消毒と抗生物質の処方をしてもらいました。
薬が効いて腫れも収まり一安心。
疲れていたから?それともストレス、はたまた硬いものを食べたせいか。
何日か痛みで柔らかい物を少ししか食べられず(これは痩せたかも)と嬉々として(笑)体重計に乗ったら全く減っていませんでした。残念!
b0349003_23141602.jpg
ストレスで思い当たること。
受験生の母であることが明らかな一因。
その息子が英語だけ塾の夏期講習に行きたいと言い出しました。
学校の補修が充実していて塾に通うのは推奨しない方針の高校。
それでも部活引退と共に塾に行き出す生徒が増えるそう。
塾に行けば安泰などと言うことは決して無く、全ては本人のやる気次第とわかってはいても不安になるのが親心。
2ヶ月だけ学校の補修と並行して通う事にしました。
息子よ頑張ってね!(切実)

週末は夫とお出かけ。
バーゲンシーズンの街は賑やか。
仕事用の服を買い、夫も気に入った物を見つけられて良かった。(服装にこだわりがあり面倒なんです^^;)
b0349003_23141789.jpg


そして、本日は家で真面目に家事を。
b0349003_23141784.jpg
友達にもらった「すもも」をシロップに。
どんな味になるんだろう。

梅雨入りしてから、雨は少ないのにジメジメして気温も高く体も疲れ気味。
皆様も体調にはお気をつけ下さいね。

🤗








[PR]
# by kumama47 | 2017-07-02 23:19 | 日々

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧