おわりのはじまり

少し前まで (早く暖かくならないかな) と春を指折り数えて待っていたのに、今日は汗ばむような陽射しが降りそそいでいます。
いつのまにやら春が来ていました。^ ^

そして、
我が家の息子に春は来ませんでした。
来年再チャレンジ。

不合格の日からしばらくは自らが決めた道だったのに、合格した私大に行けばよかったのか?
後期もどこか受験すればよかったのか?と
しっかりしているように見えてもまだ18歳の子供ですから心は千々に乱れているのが側で見ていても辛かった。
それでも日が経つに連れ徐々に落ち着き「落ちた理由はただひとつ。勉強が足りなかったんだ」と納得したようで、今日は「京都に行ってくる」と気分転換に一人で出かけて行きました。
私も朝から予備校の授業料を振り込んで(まったくもって可愛くないお値段(>_<))
久しぶりに一人でお出かけしました。

また再びキリキリする毎日を1年間過ごせるのだろうかと正直な所暗い気持ちになっていた一週間。
でも、明るい陽射しの中を出かけるとやっぱり心は浮き立つし、楽しい事もあるのです。
息子は本当に辛い一年を過ごすかもしれないけれど、それは息子の人生。
彼を信じて見守る事だけに徹して、私は私の毎日を大切にしていこうと決めました。

そんなこんなで、また出発の春の日。
心機一転、ブログも新たな形でスタートしたいなと思っています。
それまで、しばらくお休み。
また近々お会い出来ますように。

😊











[PR]
Commented at 2018-03-15 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timo090 at 2018-03-15 18:45
kumamaさん、こんにちは。
おわりのはじまり…というタイトルにグッときます。そして息子さんとkumamaさんの、歩みを止めない新たな決意に感動します。
かつての受験で良い結果がでなかった時に、知人から言ってもらった言葉。
「おつかれさま。少しだけ泣いて、また歩いていきましょう」を、思い出しました
未来は明るいですよ❗陰ながらお祈りしています。またお会いしましょうね(^^)
Commented at 2018-03-15 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makotaguglee at 2018-03-17 08:20
おはようございます!!!お邪魔しま~す♡
まずはお疲れ様でした
ここまでたどり着いた、頑張り続けた事を褒めてあげましょうよ

今は何を聞いても、耳に入らなかったり絵空事のように思えたり
もう、これですべてが終わってしまったんだ。。と
どうにも顔が上がらないかもしれません
でも、大丈夫!!!
私自身、6校受けてすべて不合格だった時、
自分の全人生を否定された気がして、呆然としました
でも受験においては、ゼロからのスタートではないんです
今まで頑張ってきたものは、すべて血となり肉となってます
知識として、ちゃんと自分の中で生きてます
きっと、4月にはそれが実感できると思いますよ
あれ?自分って結構、頑張っていたんじゃない?って(*^^*)

親としては、またあのキリキリした思いをするのか・・って
寒さが増してくると、思い出すかもしれませんね
でもそれもまた、親だから味あわせてもらえる経験です
もう1年、お弁当作りを楽しみましょうよ!!!

我が家の上2人は、対照的な受験だった気がします
でも、ストレートで第一志望に合格した長男も
浪人した末、希望の学部に進んだ娘も
どちらも、ものすごく楽しそうですよ

希望にあふれた春が訪れますように!!
あらためて、この1年の健闘を祈ります!!
気負わす、頑張れ!!!!!!
Commented at 2018-03-17 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-18 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-18 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-18 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2018-03-19 20:09
1.の鍵コメ様。
コメントありがとうございます。私もいつも読ませていただいていたのでコメントとても嬉しいです。

息子の人生は彼が切り開いて行くしかなくそれをただ見守るのは本当に辛いと今回初めて思いました。
まだ予備校も始まらず、日々何かしら葛藤している様子の息子。
会社から家に帰りドアを開ける時(今日は元気でいてくれ〜)と心の中で願ってしまいます。^^;
しかし、見守ると決めた以上私は多少無理しても明るく過ごそうと思っています。
ありがとうございました^ ^
Commented by kumama47 at 2018-03-19 20:23
いもさん、コメントありがとうございます。
「少しだけ泣いてまた歩いていきましょう」心に染みます( ; ; )
そうですよね、人生は続いて行くのだからどんな時も歩いて行かなくては。
それが息子にもわかってほしいと心から思います。
この先どんな事が待っているか分からなくても、自分が選んだ道なら納得出来る。
50代の私もまだ人生は続くのだから、しっかり歩いて行きたいと思っています。
でも、時々挫けそうになるけれど……
そんな時はまたお話して下さい。^ ^
Commented by kumama47 at 2018-03-19 20:29
3.の鍵コメ様。コメントありがとうございます。
気にかけていてくれてとっても嬉しいです。ご心配をかけました。
残念な結果になりましたが「勉強が足りなかったのがすべて」と言った息子。
受験とはそういうものなんですよね。
またこの1年がどうなるのかわからないけれど、悔いの残らないように頑張ってほしいと願っています。
ありがとうございました。^ ^
Commented by kumama47 at 2018-03-19 20:37
makoさん、コメントありがとうございます。
落ち込んだ時、makoさんのパワーあふれる日常にものすごく元気をもらっていました。
そして結果が出なかった今、またしてもmakoさんの言葉に救われる思いです。
不合格だったとはいえ、高3になってからはそれなりに頑張って勉強していた息子。
願わくば1年生からもうちょっと勉強していれば(泣)と思うものの、この1年の勉強は決して無駄にはならないと思います。
子供と一緒に過ごせる時間は思ったより短いのだから、予備校生活もお弁当持たせてしっかり送り出そうと改めて思いました。
ありがとうございました^ ^
Commented at 2018-03-19 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2018-03-19 20:50
5.の鍵コメ様。コメントありがとうございます。

息子とは別の道を歩み始めている。本当に今回実感しました。
不合格になって、色々な思いを改めて聞いて、彼は自分で考えてこれから先の人生を自らが選択して行く時がやってきたんだと思いました。
もちろん金銭的なことは親がかりですが、そのほか私が口出しできる事はもう無いと感じました。
予備校に行って、一年後どんな結果になるのかは分かりませんが全て受け入れなくてはと思っています。(なかなか難しいことですけれどね^^;)
そして、私は私の人生を楽しもう!とも思いました。
すぐには無理かもしれませんが子離れしつつ、この1年息子を見守ろうと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます。本当に私の支えになってます。^ ^
Commented by kumama47 at 2018-03-19 20:56
6.の鍵コメ様。
コメントありがとうございます。

そうでしたか。息子さんの気持ちもお母さんの気持ちも本当にわかります。
改めて受験って大変ですね。
大学で人生全てが決まるとは思わないけれど、我が子にはより良い選択をして欲しい。そして努力が報われて欲しいと親は常に願ってしまいます。
鍵コメ様の息子さんもこの経験を糧により良い未来が待っていますように!!
心から応援してます!
Commented by kumama47 at 2018-03-19 21:03
7.の鍵コメ様。コメントありがとうございます。
本当に受験は母の心も疲れます。(泣)
子供の人生は子供のものだけれど、親からすれば苦しんでいるのを見るのは本当に辛いですよね。
でも代わりに勉強は出来ないし。
あと1年、息子の選択を信じてまた見守ろうと思っています。
それでも、私も気分転換は必要なのでまた京都へも出掛けようと思っていますよ。
ありがとうございました^ ^
Commented by kumama47 at 2018-03-19 21:16
8.の鍵コメ様、コメントありがとうございます。(時々不具合を起こすエキサイトさん。送信出来なかったのでしょうか?再度送っていただきありがとうございます!)

これから始まる予備校生活に親として多少不安があったのですが、鍵コメ様のコメントに光をもらいました。^ ^
どんな結果でもこの1年の予備校生活が息子の人生にとって意味あるものになって欲しいです。
大学に行っても、その先に何が待ち受けているかわからないし、ひとつひとつの困難を自分で乗り越えて行ける人になることが私の1番の願いです。

子離れの時期である事を実感している今、ブログはもっと自分の好きな事を中心に変化させたいと思っているのですが。
しばらく考えてまた始めようと思っています。またお付き合いよろしくお願いします^ ^
Commented by kumama47 at 2018-03-19 21:21
13.の鍵コメ様。コメントありがとうございます。

まだまだ息子も私も葛藤の日々が続きそうですが、それぞれの人生を歩いて行かなくてはならないのだし、私は見守る事だけに徹しようと思います。

今年は桜が早く咲きそうですね。
鍵コメ様の桜の写真が今からとっても楽しみ♪
私も春を楽しまなくてはと思っています!
ありがとうございました。
Commented at 2018-03-20 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2018-03-25 10:56
19の鍵コメ様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

鍵コメ様にも心痛む出来事があったのに、温かいコメントありがとうございます。
頭ではこの選択に納得しているものの、心はザワザワ。
そんな気持ちの時に鍵コメ様のコメント内容。(本当にそうだなあ)と親として深く考えさせられました。
息子にとって浪人は確かに人生初の困難な出来事かもしれない。
でも、これから先幾らでも道に迷ったり、選択を迫られることも辛いことも必ずあるのだから、乗り越える強さを身につけて欲しい。
そういう人間に育てられているか?と考えると甚だ自信が無いのですが……
この1年人としても成長して欲しいと願わずにはいられません。

ブログは続けていこうと思っていますが、春だし?(笑)リニューアルさせたいと只今模索中です。
鍵コメ様のブログも楽しみに読ませてもらっています。
また落ち着いたらコメントなどさせて下さい。ありがとうございました^ ^
by kumama47 | 2018-03-15 18:00 | ご挨拶 | Comments(20)

私と夫と息子のなにげない日常。


by kumama
プロフィールを見る
画像一覧